注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

髪質の遺伝。 安定期に入った妊婦です。 私→天パ 私の母→天パ …

回答5 + お礼2 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 19:11(更新日時)

髪質の遺伝。

安定期に入った妊婦です。

私→天パ
私の母→天パ
私の父→天パ(義父を除いた5人の中で一番カールが弱い)

夫→天パ
夫の母→天パ(義父を除いた5人の中で一番カールが強い)
夫の父→ストレート

こんな感じなんですが
できれば自分の子供に天パが遺伝してほしくありません。
思春期の頃髪質で悲しい悔しい思いをたくさんしました。
大人になった今ではマシにする方法がたくさんあるのでお金でどうにかなっていますが…
やっぱり純粋なストレートヘアに憧れます。

もちろん、たとえ子供が天パだからといって愛せないわけないですし
子供が気にしていないようならそれでいいと思います。
でも本人が気にしてどうにかしたいと言ってきたら、惜しむことなく対応してあげたいです。
私が子供の頃は親の方針でストレートアイロン使っちゃダメだったし縮毛矯正も高いからダメだったし、あんたは気にしすぎだと言われました。
周囲の声や目よりも親の対応に一番傷つきました。

髪質が遺伝する確率は高いと聞きますが
実際のところ、皆さんの体感ではどんな感じでしょうか?




No.3638770 22/09/26 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/26 10:14
匿名さん1 ( ♀ )

隔世遺伝もありますよ。うちの長男は顔から体質髪質全て私の姉そっくりです。私と姉は声以外どこも似てません。うちは両親と私が癖っ毛、姉だけサラサラ直毛、夫も義両親も癖っ毛です。

癖毛可愛いですけどね、ないものねだりなんだろうな。
生まれてくるお子さんは、お子さんが気にするなら対応してあげたいと言ってくれるお母さんに恵まれたのですからよかったですね。

No.2 22/09/26 10:14
匿名さん2 

私の母→直毛 
私の父→直毛
私  →直毛

主人の父→直毛
主人の母→天然パーマ 
主人  →天然パーマ

子供① →天然パーマ
子供② →直毛

きれいに分かれましたね。
ちなみに、襟足の生え方は、ふたりとも私そっくりです。

No.3 22/09/26 10:27
お礼

>> 1 隔世遺伝もありますよ。うちの長男は顔から体質髪質全て私の姉そっくりです。私と姉は声以外どこも似てません。うちは両親と私が癖っ毛、姉だけサラサ… 私、夫ともにきょうだいがいるのですが、そのきょうだいも天パとストレートがいますね。
どこから遺伝が出るかわからないのですね。

そうなのです。
クルクルかわいいねと言ってもらえた事もたしかにありました。
ストレートの人もパーマがかかりにくいとかボリュームがでないとか、そっちはそっちで悩みがあるみたいですしね。(それも私にとっては羨ましいんですけどね…笑)
おっしゃる通りないものねだりですね。

恵まれただなんて、嬉しいお言葉です。
ありがとうございます。

No.4 22/09/26 10:30
お礼

>> 2 私の母→直毛  私の父→直毛 私  →直毛 主人の父→直毛 主人の母→天然パーマ  主人  →天然パーマ 子供① →… 参考になります。
2さん側は皆さんストレートなんですね。
羨ましいです。
私の方はみんな天パなので…涙
義父の直毛が出てくれたらいいなぁというのが本音です。

No.5 22/09/26 10:47
匿名さん5 

私は癖毛ですが、癖毛を活かした髪型にしてもらっているので
超楽です
軽くまとまるようにかつ毛先は指で軽くねじりながら乾かして、あとはくるくるしてようが気にせずヘアミルクなどをささっと塗るだけ
みんなが羨む癖毛風ウェーブヘアの出来上がり(天然ですが)
高確率で『パーマですか?』と聞かれますよ
そういうやり方もあります
私も過去にストレートヘアに憧れた時もありましたが、今は自分の地毛が好きです

No.6 22/09/26 10:53
匿名さん2 

天然パーマもかわいいと思いますよ!うちの子ども①は、ショートヘアですが、パーマかけなくてもブローするときれいに流れるので、逆にみんなから羨ましいがられるそうですよ。主さん、本当に優しいお母さん。大丈夫ですよ!今は、いいシャンプー等もあるし、ヘアサロンの技術も良くなってるから。
案ずるより産むが易しってね。
こんなに思ってくれるお母さんがいて、子どもさんは幸せね!

No.7 22/09/26 19:11
匿名さん7 

私→ド真っ直ぐ 血縁も直毛が多いが、癖毛程度はいる

夫→天パ 血縁は皆軽い天パで夫が一番強い

長女→直毛
次女→直毛





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧