注目の話題
姉を改心させたい。 姉はシングルマザーで2人の子供を抱えながら頑張っています。同じマンションの階違いに両親もおり子供達のサポートをしています。 最近正社
バイト先で「正社員にならないか」と誘われて迷っています。 20代フリーターの男です。 上に書いた通り、私はバイト先で正社員にならないかと誘われていま
政府が、投資しろ投資しろと言っているのに、 投資しないで貯金に走るのは駄目でしょう。 政府が右を向けと言ったら、右を向き、 左を向けと言ったら左に向く。

お子さんの便秘の治療をしたことがある方に質問です。 便秘が続いたため病院に…

回答3 + お礼1 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 16:17(更新日時)

お子さんの便秘の治療をしたことがある方に質問です。

便秘が続いたため病院に行ったところ、2種類の薬を処方されました。

便を柔らかくする飲み薬
便が出なかった翌日に使う下剤

自力で出さないため3週間、下剤を1日おきに入れていますが、毎回泣きます。

泣きすぎるのでこの治療法で本当にいいのか不安になります。


とにかく便を溜めない方がいいのはわかりますが、1日おきに下剤を使用しても本当にいいのでしょうか。

皆さんのお子さんのときの治療のときはどんな感じだったか教えてほしいです。


・病院に上記内容を相談したら、問題ないと言われました。
・子供は3歳ちょうど
・トイトレは完了してません
・トイレには自ら行ってウンチをしようとしますが、でたことはありません。


よろしくお願いします。











タグ

No.3638966 22/09/26 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/26 17:57
匿名さん1 

ラキソベロンを処方されていましたが、薬を続けることが気になり、薬局で買える液状の薬を紹介されてのませていました。名前を忘れてしまい、書けませんが思い出したら追記しますね。

今は、おから がよく効きます。
おからなら、安心だし毎日の食事に取り入れるとよいですよ。

No.2 22/09/26 18:26
お礼

>> 1 確かに薬を続けるのは気になりますよね。なんとか食生活で乗り切りたかったです。

おからいいですよね、きょうはちょうどおからご飯の日でした。

No.3 22/09/26 18:49
匿名さん3 

うちは調整剤?おなかの調子をよくするくすりだけ
5日たってダメなら浣腸です

出る時はでるし

あとはの の字マッサージとバナナと
運動でいい感じ

No.4 22/09/27 16:17
匿名さん4 

うちは、生まれた時から頑固な便秘症の子供がいます。1歳半くらいから幼稚園年長頃まで、処方薬を服用していました。ラキソベロンとモニラック、それで3日間出なければ、坐薬でした。主さんの仰る下剤は坐薬でしょうか?お子さんが坐薬を嫌がるなら、病院で相談して、飲むタイプの下剤も出してもらったらどうでしょうか。うちは、今も便秘には変わりありませんが、通院が難しくなったことと、子供が小学生になり、いくらか自力で排便できるようになったので、飲み薬は止めました。出ない時、浣腸はしていますが。

薬の影響が心配なのはよく分かりますが、トイトレ中でしたら、薬を使っても、スムーズに排便できた方が良いと、私は思います。
お子さんの中で、排便(トイレ)が痛い、苦しいものとなってしまうと、トイレ自体を嫌いになり、排泄の自立が難しくなる可能性もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧