注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校一年の女子です。本当に難しい問題なのですが、「うつ病」になったことのある、小…

回答2 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 19:51(更新日時)

高校一年の女子です。本当に難しい問題なのですが、「うつ病」になったことのある、小学校、中学校が同じ幼馴染との友人関係に悩んでいます。
その友達は、小学校三年生のときにうつ病になってしまい、保健室登校をしていた時期もありました。小学校の一年生から仲良しで、中学校になってクラスが離れてもお互い沢山雑談していました。
しかし、スマホを持ったことで、LINEが異常なほど多く、情緒が不安定でこちらが疲れてしまうと感じています。
私は、スマホは合格祝いに買ってもらったので、今までも会話をするときに情緒の不安定さを感じていたけれど、文字で残ることによって少し異常に感じてしまいました。
実は、私も鬱になりかけていた時があり、コロナで強制的に学校が休校になったことで回復し、病院に通うほどにはなりませんでしたが、たしかに情緒が不安定だったので、気持ちはわかるところがあるので注意はしていないのですが、
(ここからが悩みの本題です。前置きが長くすみません。)楽しい話(10行ほど)→(私は小テストの勉強で忙しく未読)→急に死にたい(20行ほど)→会いたい! のような流れが一日の間に送られてきて、、少しついていけないと感じています。友達曰く、「うつ病の問題でどうしても情緒が不安定で…」(これはまだ理由はわかる)
ただ、こんなことを言ってはいけないとは思うのですが、少しうつ病を理由にしすぎだと思うことが、度々ありましたが私はずっと、うつ病だから…をのみこんできました。しかし、高校で違う学校になってもそんなLINEが続き、疲れていた時に、「うつ病を理由にしすぎ!」と思ってしまったことが、、、その子と遊びの約束をしていたのですが、集合場所に行っても来ないので、連絡をしたら、「今大阪にいる」と言われ、「私うつ病になったこと
あるじゃん?それで、どうしてもスケジュール管理できないから、数日前から言ったり、し
てほしい!」とLINEで来て、私だって、人間なので鬱だとわかっていても悲しく、一旦離れようと思ったのですが、どうも高校でうまくいかず、「死にたい」と送られてきます。また、性格とか直したほうがいいところ言って!!(直してほしいところは中学の時も伝えたのですが治らず、、←これは友達あてに来た友達の学校の愚痴のストーリーのスクショを「酷くない?」と見せられたのですが、私が直したほうが、、と伝えたようなことが悪口まじりで書いてあり、治らなかったのか…となったため)と来ていて、、それは性格では??と思うこともあって、(例えば、恋愛体質、執着心が異常、真面目過ぎる、被害妄想が激しい、文を見る限り高校でも鬱だからと言っていることが多いらしい、闇深のステメ、アイコンが一週間に一度以上変わること、よく泣いてしまう、なんでも先生に報告する等)それも友達は「うつ病を理解してくれる人はいない」といっています。どこからどこまでがうつ病なのかほんとにわからず困ってます。
縁を切りたいとは思わないけれど、距離を置きたいです。が、今つながっているのはLINEだけです。
うつ病の友達へのうまい接し方がわかりません。長文になってしましましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

タグ

No.3639281 22/09/27 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/27 02:14
匿名さん1 

向こうは自己中で遠慮なく貴方に甘えてるので貴方も関係無しにしんどいからライン返さない事あるけど気にしないでって言っといて貴方も適当な付き合い方しましょう。
説明文を、読む限り相手は神経図太いのでそのぐらいの対応で良いと思います。
あなたまで鬱になる必要はありません。
ある意味の冷たさ距離のとり方で自分を守りましょう。

No.2 22/09/28 19:51
匿名さん2 

1番さん、ご回答ありがとうございます。(アカウントを作成していませんが投稿者です。)
客観的に見てもやはり甘えていますよね…
そうですよね、自分が壊れる前にLINEは理由をつけ、少し控えてみます。
距離を置く勇気が出ました。
とても貴重なご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧