注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

親は私がストレスでしょうがないみたいです。 私が死ねば全てが解決するのでしょう…

回答7 + お礼6 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 12:55(更新日時)

親は私がストレスでしょうがないみたいです。
私が死ねば全てが解決するのでしょうか、、

タグ

No.3639387 22/09/27 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-09-27 07:58
匿名さん4 ( )

削除投票

無責任だなあ。
なんですぐ「死んだら解決」って。
そんなわけないのに。
主さんだって本当は自分が死んだら親に多大な傷を負わせるってわかってるよね?
子供にだって家族として負うべき責任はあるのに。

親にストレスかけたくないと思うなら、まず、「どういう状況で『親にとってストレス』になってると思うのか」書いて、その上で自分をどう変えたらいいか相談すべきでしょ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/27 07:34
匿名さん1 

人間ストレスがゼロになることはありません
ストレスがなさすぎても今度はそれがストレスになってきます

No.2 22/09/27 07:38
恥ずかしがり屋さん2 ( 40代 ♂ )

それは親にしたらツライ話しだよね
何か原因あるんでしよ

No.3 22/09/27 07:49
お礼

>> 1 人間ストレスがゼロになることはありません ストレスがなさすぎても今度はそれがストレスになってきます

No.4 22/09/27 07:58
匿名さん4 

無責任だなあ。
なんですぐ「死んだら解決」って。
そんなわけないのに。
主さんだって本当は自分が死んだら親に多大な傷を負わせるってわかってるよね?
子供にだって家族として負うべき責任はあるのに。

親にストレスかけたくないと思うなら、まず、「どういう状況で『親にとってストレス』になってると思うのか」書いて、その上で自分をどう変えたらいいか相談すべきでしょ。

No.5 22/09/27 08:36
心配性さん5 

あなた、親に洗脳されてない?

一度、自殺防止の相談センターに電話相談してみて

うちの子、まだ学生で毎日学校休みだったら給食無いし
子供達のお昼用意しないと
正直ストレスには、なるけど

自分より我が子が先立つのは、嫌だ

あなたの両親とも毒親?
死んだって解決しないよ
もしかして生命保険掛けられてる?

あなたは、両親が好きなの?

No.6 22/09/27 08:56
お礼

>> 4 無責任だなあ。 なんですぐ「死んだら解決」って。 そんなわけないのに。 主さんだって本当は自分が死んだら親に多大な傷を負わせるってわか… 私望まれて生まれてきた人ではないので、
実際親に死んで欲しいと言われてるし、
私が死んだところで傷は少ししか負わないと思います。少なくとも親の望みは私が死ぬ事なので。
無責任、、こうゆうところですね、
なんにもわからない。

とりあえず親いわく私がブスでブタでスマホ触って、頭悪くて、ですかね
1番はテストで満点とらないことがストレスら
しいです。

No.7 22/09/27 09:00
お礼

>> 5 あなた、親に洗脳されてない? 一度、自殺防止の相談センターに電話相談してみて うちの子、まだ学生で毎日学校休みだった… 電話、、、大事になるのがめんどくさいので嫌です。
両親、、、居たら母も苦労しないですよ。
シングルです。
親戚からは縁切られて、おばあ様、おじい様は亡くなってしまって。親は相談する相手がいないし。そのストレスもあって私の母は多分毒親、、ですね。親も分かってるみたいだし。
生命保険、、かけるお金ないんじゃないですかね、

母、、好きです、
私の為に苦労してくれてるので。

No.8 22/09/27 09:14
匿名さん4 

>>6
じゃあ、勉強頑張って成績上げる努力するしかないよね。

厳しいようだけど、私はあなたに「そうなの、かわいそうね」とは言わないよ。
そういうセリフはあなが背負っている現実の何の救いにもならないから。

たとえあなたがどんな生まれであっても、あなたは自分の力で生きていくしかない。
それが現実だし、あなたの人生。
どんな逆境であっても自分が努力してたら自分の人生好きになれるよ。
私の経験だけど。

それと、人生で逆境の時「かわいそう」っていう人ほど絶対に助けてくれないから。
私は「かわいそう」って言われるより、何も言わないで無視してくれる人の方が信頼できたよ。
「かわいそう」って言葉に出して言う人ほど、いざとなったら真っ先に自己保身に走る。
結局不幸な人を見つけて「かわいそう」って同情することで自己実現してる人が多いんだと思う。
あなたも安易に「死」を口に出すのはやめたほうがいい。
そういうことをしてると信用を失うし健全な人は離れていくだけだから。
「死」という言葉で他人の同情を釣ったところで、自分が自己愛の強い他人の虚栄心のエサになるだけだよ。

自分の力で道を切り開こうとする人しかまともな人からは相手にされないよ。
どんなに「かわいそうね」と言っても他人はあなたの人生を代わりに歩いてくれるわけじゃない。

No.9 22/09/27 09:39
お礼

>> 8 なるほど、、。
あなたは強いですね。

私も頑張ります、。

かわいそうだねって言葉がその人を良くしないなら誰かに相談するってのは良くないことなんですかね??例えばこうゆうとこで相談しても現実なら尚更同情しかかえって来ない、
困ったら相談しろ相談しろそれってどうゆう事だと思いますか?、

No.10 22/09/27 10:01
匿名さん4 

相談するのは大切だよ。
誰でも生きていく上で絶対に必要だと思う。

でも相談する相手は、「かわいそうね」なんて言わない人の方がいいと思う。
そう言う人は、自分の都合が悪くなったらこちらの状況なんかお構いなしに手の平を返すから。
それと、相談する時は、「相手の感情に訴えるような不幸アピール」をするよりも「具体的に何に困ってて自分がどう考えていて、どうすればいいか」をはっきり聞く方が有益なアドバイスがもらえるよ。
他人の同情を乞うような言い方は、きちんと生きている人(生きる実力のある人)からは疎まれるだけ。

相談は、自分が困った時、迷った時に、よりよい判断を下すためにアドバイスを求めるためにするもの。
愚痴を言いたい時は「愚痴ですが」と言って相談ではなく愚痴として聞いてもらえばいい。
相談して他人の意見やアドバイスもらったら、その通りにするかしないかは自分で判断すればいい。
たとえそのアドバイスに従わなくても、異なる考え方や見方、他の方法を検討してから判断したほうが自分の判断に自信が持てるでしょ?
だから、相談はしないより、した方がいい。

でも、相談の仕方によってはただ「かわいそうね」と言って「不幸な人に同情している優しい自分」に酔いしれる偽善者を自分の周囲に引き寄せてしまうから要注意。
偽善者は、不幸な人を上から見下して手助けすることに喜びを感じる反面、不幸な人が自分より幸せになることを何より嫌う。
つまり、偽善者がそばにいると自分が幸せになるチャンスをつかみにくくなるということ。
酷い偽善者になると、相手がわざと不幸になるようなアドバイスをしてくることもある。
だから、簡単に「かわいそう」って言う人は信じちゃいけない。

No.11 22/09/27 11:45
匿名さん11 

相談相手に対しても人間なんだなら
思いやりは必要です。

あなたのように投げやりにしにたいとか
では
ただ死にたい=構って貰える
であって
相手への思いやりは全く無いよね。
自分が構われたいだけ。
相談される側だって人間なんだから
自分のことしか考えないものは
不快に感じる人が殆どだし
根から、あなたを助けたいとは
誰も思わなくなる。

相談する時は正直に
何に悩んでどう解決すれば良いか
聞くのがマナー

No.12 22/09/27 12:54
お礼

>> 11 はい、すみません

No.13 22/09/27 12:55
お礼

>> 10 相談するのは大切だよ。 誰でも生きていく上で絶対に必要だと思う。 でも相談する相手は、「かわいそうね」なんて言わない人の方がいいと思… なるほどですありがとうございます、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧