注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

育児ノイローゼの治し方を教えてください。 1歳5ヶ月の子どもを自宅で育てていま…

回答4 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 15:22(更新日時)

育児ノイローゼの治し方を教えてください。
1歳5ヶ月の子どもを自宅で育てています。
育児と家事だけであれば、ギリギリ自分の許容量内でこなせるのですが、そこに他の悩みや気になることが加わると、感情が爆発して抑えられない程ものすごい怒りが湧きます。相手がいればその人に消えてもらいたい、というくらいの気持ちになり、そのあと、そういう自分が嫌になり死んでしまいたい、という気持ちになります。
子どもが泣く前のぐずる声を出すと血圧が上がる感じがして、うるさい、と怒鳴ったり、育児以外の悩みにイライラして必要以上に子どもを叱ってしまう時もあります。
近くに頼れる人がおらず日中は1人でみていますが、夫は協力的です。
今の悩みがご近所の人間関係ですぐには解決できそうになく、毎日悩んでいる状況です。
これは一度受診した方が良いと思いますか?

タグ

No.3639571 22/09/27 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/27 15:02
匿名さん1 

保健所の相談。すぐに子供取り上げてくれるよ。しばらくこどもから離れるのが一番いい。

No.2 22/09/27 15:14
匿名さん2 ( ♀ )

受診してどうにかなるのですか?薬で抑えるの?
一時的にでも抑えたいのならアリかもしれませんが、
育児は子供が聞き分けできるように成長したらまた別のストレスが発生する。
終わらないですよ。

そんなことより、主さんに必要なのは、ウンウン、大変だよねって話を聞いて寄り添ってくれる人かなって思いました。育児では多くの人が主さんと同じような感情になるのを経験していると思う。主さんのメンタルもそんなに重度だとは思いません。保健センターのしかるべき窓口に試しに電話して話を聞いてもらうとかしてみては。キツイこと言われても別のところにめげずに電話。話をする相手を間違っちゃいけませんよ。多分旦那と母はNGです。

No.3 22/09/27 15:19
経験者さん3 

私はノイローゼになり
役所に相談したり、
一時保育に預けたりしてます
一時間300円だったので、月2回
とか五時間預けてリフレッシュしたり、
旦那に一時間預けて美味しいものたべたり、
寝たりして発散してます

離れると会った時に余計に愛情かけれるし、
愛おしく感じました

私のママ友もシッターや一時保育利用してる人沢山いますよ

まあノイローゼや鬱になって子供に当たるくらいなら、利用した方がいいよ

子供も知らない子とも仲良くなったり、成長したりしてます

No.4 22/09/27 15:22
匿名さん4 

一時保育に預ける!
費用は高いが、一人になれると思えば安い。
子供が可愛そう?!
そんなことはない。同年代のお友達と遊べてお昼も一緒、昼寝も一緒に楽しめるから。
ちなみに、うちは双子で定期的に預けてハロワに通ってました。
保育園の慣らしも兼ねて一時保育に預けていたので、入園後はスムーズに預けられました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧