注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

以前「友達からのプレゼントがしょぼすぎてショックを受けた」という相談をさせて頂い…

回答11 + お礼11 HIT数 899 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 21:43(更新日時)

以前「友達からのプレゼントがしょぼすぎてショックを受けた」という相談をさせて頂いたものです。
友達との差でずっとモヤモヤしています。

私とBでAに奮発した(1万5000円くらい)誕生日プレゼントをあげてサプライズしたら、Bの時はAがすごく張りきって大掛かりなサプライズをしてプレゼントも総額2万くらいなのではと言うくらい大量のプレゼントをあげていたのですが、私の時は誕生日の一ヶ月後に3人で行った旅行で合流した際に「はい。」とAから紙袋にそのまま入れられた2000円ほどのホットマスクを渡されました。Bには「用意するの忘れてた」と言われました。

Aから「本当は○○(デパコス)あげようと思ったんだけどさ〜持ってたら困るなって思って」と言われましたが、それにしたって値段が半分になってるし2人の時はサプライズしたのに私の時はサプライズも当然何もなかったです。その時に行った旅行の手配をしたのも全て私です。

来月末にAの誕生日があります。またきっとBからは「一緒に誕生日プレゼント買わない?」とか「サプライズしようよ」と言われる気がするんです。その時に素直に祝えるかがすごく心配で……。心が狭いのかもしれませんが私だけ雑に渡されて相手の誕生日だけ一生懸命準備とかできません。
せめてサプライズしてくれたらホットマスクでもまだ嬉しかったです。

雑に適当なものを渡されてしかもその後に「Bの誕生日の時にはディズニー連れてってあげたいな〜」と言われ「え、私の時は何も無かったのに……?」という気持ちになってしまいました。2人が特別気が合うのはわかるのですがでしたらプレゼントの時ばかり私を巻き込まないで2人だけでやって欲しいです……。悲しくなります。

もしAとBの誕生日にはお互い出し合ってプレゼントを〜とかサプライズを〜とか言われたとき我慢して一生懸命準備できる自信がありません。どうすればいいでしょうか。

タグ

No.3639589 22/09/27 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-09-27 15:51
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんがそういうサプライズの企画好きだと思われているんでしょうね。
もうやりたくないなら、サラッと「お互い負担になるとよくないからシンプルなお祝いにしよう〜」と提案したらいいのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/27 15:51
匿名さん1 

主さんがそういうサプライズの企画好きだと思われているんでしょうね。
もうやりたくないなら、サラッと「お互い負担になるとよくないからシンプルなお祝いにしよう〜」と提案したらいいのではないでしょうか。

No.2 22/09/27 15:52
アドバイザーさん2 

私ならその2人とは縁切るよ。

だって損じゃん。自分だけ祝うけど祝って貰えない。人生にいらない存在だから切るね。

No.3 22/09/27 15:56
匿名さん3 ( ♀ )

ん?あの、主さん達は全員女性ですか?

例えば、金額にはあまり差はないけれど、好みじゃない物…とかならまだ仕方ないと思いますけど、いくら何でも…💦

2人と疎遠になって構わないなら、一緒に~って言われても断った方がと思います。
ごめん、そういうのもうやめるわ~って
。なめられているとしか。失礼ですよ。

No.4 22/09/27 16:04
匿名さん4 

AとBが仲良くて、
主さんは二人から、オマケ程度に思われてる。
または、Bが主さんと二人で買ったプレゼントを、
Aに、「ほとんど私(B)が出して用意した」みたいな嘘をついているのかも。
(Aと主さんを、Bより仲良しにさせないため)

No.5 22/09/27 16:07
匿名さん5 

なんかB最悪。
本当に忘れてたら後からでもプレゼント渡せば良いのにね。Aも明らかにBの誕生日の時と格差があり過ぎるよね。
Bの誕生日の時にAから提案があったら、私はBからは祝って貰えなかったから、個別にプレゼントしようと言う。

嫌な顔されたら付き合いを程々にする。
AとBが仲良くて、あなたはおまけみたいな感じがするよ・・・。

No.6 22/09/27 16:30
匿名さん6 

3人とも社会人で間違いないですか??

私なら当たり障りなく距離を取る作戦でいきます。
Bさんへのプレゼントしてあげようよ、と言われたら適当にそうだね~ってそれ以上もそれ以下も言わない。

その後、家の事情で今ゴタゴタしてて、あんまり連絡できないし遊べないー😭ごめんね!
みたいな感じにして、LINEもめっちゃ遅く返す!計画できないようにする!

誕生日が過ぎてから
もう解決したー!みたくして、あ、そういえばごめんね!って言って3000円のホットマスクあげれば?笑
とにかく音信不通まではいかないけど連絡取りずらくしてやります。

そんな人たちと本当に友達でいたいですか?
他にいい友達絶対いますよ!

No.7 22/09/27 16:48
ご近所さん7 

私なら6さんのように計画できないようにしたり
非協力的な態度をとってホットマスクあげますね~笑

同じ気持ちを味あわせてから距離を置きます。

私ならそんな人たちと付き合ってるくらいなら
一人でそのサプライズに使うお金で好きなもの買います。

No.8 22/09/27 17:31
通りすがりさん8 

いやぁ~ないわ~。
私なら3人でいる時に暴露して、そのまま縁切るかな。
だってさ「デパコス一緒に買いに行こう」も「ディズニー行こう」もなかったんでしょ?
全然対等じゃないじゃない。友達なら多少差はあっても、対等じゃないなかったら嫌だよ。

No.9 22/09/27 17:39
匿名さん9 

ABと付き合いやめればいいのに。
あからさまに嫌われてるじゃん。

No.10 22/09/27 20:10
匿名さん10 

Bは忘れていたと言ってその後結局貰えなかったままなんですか。

主さんの反応から見て貰えていないか貰っていても大したものじゃなかったのですよね。

Aはそのことを知っているのか分かりませんが、私の誕生日にプレゼント貰ってないのに私からあげたら気を遣わせるから遠慮するよと断ったらどうですか。

No.11 22/09/27 21:58
お礼

>> 1 主さんがそういうサプライズの企画好きだと思われているんでしょうね。 もうやりたくないなら、サラッと「お互い負担になるとよくないからシンプル… たしかに企画好きだと思われてる節はあると思います。実際に私も好きな子へのサプライズは張り切りますし好きです。
そうですね、もうサラッと流すことにします!ありがとうございました!

No.12 22/09/27 22:01
お礼

>> 2 私ならその2人とは縁切るよ。 だって損じゃん。自分だけ祝うけど祝って貰えない。人生にいらない存在だから切るね。 今回の件以外では2人ともいい子なんです…人間なのでたまにイラッとすることはありますが流石にこんなことされたの初めてで…この1回だけでブチッといってしまっていいものか悩んでます。、

No.13 22/09/27 22:06
お礼

>> 3 ん?あの、主さん達は全員女性ですか? 例えば、金額にはあまり差はないけれど、好みじゃない物…とかならまだ仕方ないと思いますけど、いくら… 全員女性です。
私があげたものの金額とAから貰った金額の差もちょっと驚いたんですが、それよりもAがBにあげたものと私にあげたものの金額の差が酷すぎてショックでした…。ほぼ10分の1とは……。Bと私はAに共同であげたから金額は同じなのに…。
しかもBへのプレゼントはBが前から欲しいんだよねって話してたものや明らかに好きそうなものだったのに私のは「職業柄使うかなと思って」という理由でホットマスクでした。
低温やけどするから私使えないんですけどね…。
長々と書いてしまってすみません。ありがとうございました。

No.14 22/09/27 22:28
お礼

>> 4 AとBが仲良くて、 主さんは二人から、オマケ程度に思われてる。 または、Bが主さんと二人で買ったプレゼントを、 Aに、「ほとんど私(B… 2人とも結構そういう所に無頓着な面があるので無意識にオマケ程度には思ってると思います。
Bは私の幼馴染なのですが、たまに底抜けのお人好しな面があるのでそういうことをするのはありえないとは思ってます…。
私が旅行の帰りちょっと疲れてた時には「大丈夫?Aから貰ったマスク使ってよく寝なね」と言われ、自分の貰ったプレゼントとは明らかな差がある事を本当になんとも思ってないんだなーと……気づいてないか気にしてないか…。

No.15 22/09/27 22:31
お礼

>> 5 なんかB最悪。 本当に忘れてたら後からでもプレゼント渡せば良いのにね。Aも明らかにBの誕生日の時と格差があり過ぎるよね。 Bの誕生日の時… Bは今凄く多忙っぽかったので本当に忘れてたんだと思います。Aが「本当はデパコスあげようかと思ったんだ」と言った時Bは「じゃあ私はデパコスあげる!持ってるのある?」と聞いてきたので忘れてたーで終わらせるのは流石に無いかなと…。期待はしてませんが。

でもABお互いの誕生日の時にお祝いしようと提案されたら私は別々だったから…と断ろうと思います。本当に私おまけみたいですよね笑
ありがとうございます!

No.16 22/09/27 22:35
お礼

>> 6 3人とも社会人で間違いないですか?? 私なら当たり障りなく距離を取る作戦でいきます。 Bさんへのプレゼントしてあげようよ、と言われた… 年齢はみんな同じなんですが、大学の関係で私とAは社会人、Bはまだ学生です。

当たり障りなく距離をとる作戦いいですね!
変に揉めたくもないし…。
私友達が少なくて、今いる人たちを絶対大切にしようとずっと思ってたんですが何もこっちばかり気を使う必要もないですよね、絶縁まではいかなくても付き合い方を見直してみようと思います。ありがとうございました!

No.17 22/09/27 22:37
お礼

>> 7 私なら6さんのように計画できないようにしたり 非協力的な態度をとってホットマスクあげますね~笑 同じ気持ちを味あわせてから距離を置き… 2人とももしかしたら私がショックを受けてることすら気がついてない可能性大なのでホットマスク返ししてみようと思います。

それで距離が離れたらそれまでの関係だったということですよね!私もお金があるわけではなくかなりジリ貧なのでそうなったら自分にそのお金を使うことにします笑
ありがとうございました!

No.18 22/09/27 22:41
お礼

>> 8 いやぁ~ないわ~。 私なら3人でいる時に暴露して、そのまま縁切るかな。 だってさ「デパコス一緒に買いに行こう」も「ディズニー行こう」もな… デパコス買いに行こうもディズニーもなかったです…。旅行先は私が以前行きたがった場所でしたがみんなも私の誕生日だから行くとかではなくいいね〜行きたいなあという感じで行くことになりましたし手配も全て私がしました。

対等じゃないのはやはり嫌ですよね……いきなり縁を切るまではいかないけどやっぱり少しづつ距離を置いていこうと思います。
ありがとうございます。

No.19 22/09/27 22:43
お礼

>> 9 ABと付き合いやめればいいのに。 あからさまに嫌われてるじゃん。 今までこんなこと無かったんです…。片方は幼なじみだし、本気で困ってる時に助けてくれたことも沢山ありました。
でもここまで差をつけるってことはこういうことに無頓着で無意識なのかなと思ってましたが嫌われてるんですかね……。
もう次の遊ぶ予定たてよって言われて今相談中なんですが付き合い辞めた方がいいのかな……

No.20 22/09/27 22:47
お礼

>> 10 Bは忘れていたと言ってその後結局貰えなかったままなんですか。 主さんの反応から見て貰えていないか貰っていても大したものじゃなかったので… わりと最近の話なのでまだ貰えてないままではあります。ですがBはAが私に本当はデパコスをあげようと思ったんだと言った時に「じゃあ私がそれあげる」と言ってはくれました。
今すごくお金ない連呼してるし忙しそうなので期待はしてませんが…。

もしBから貰えないままAに言われたらそう答えることにします。本当に気を遣わせちゃいますしね…私ならプレゼントあげてない相手から貰ってしまったらすごく申し訳なくなります。
ありがとうございました。

No.21 22/09/28 12:50
通りすがりさん21 

嫌われてるというより、気を遣われていないのでしょうね。主さんは嫌われたなくて相手にあわせすぎてはいない?

今回も見ず知らずの私が読んでても腹が立ってくるような内容だけど、主さん本人はきっと腹が立つよりも落ち込んでるんでしょう?

よく考えてごらんよ。随分バカにされてるよ。あなたが私の娘なら成人してようが一言相手に物申したいくらいだわ。

主さんは普段嫌なことされたりしたら、ちゃんと腹立ったりしてる?多分自分に自信がある人は相手に嫌なことされたら怒ったり腹が立ったりすると思うんだけど、自信がない人は落ち込んだりするのかなと憶測だけど思ってて。

いい機会だから、不当な扱い受けたときこそ自分はどういう風に咄嗟に思うか見つめ直した方がいいよ。

私もね今までそんな感じだったの。でも子供が産まれたら子供に関わることに関しては意見を言えるようになった。今まで人に嫌われたくなくていい顔ばかりしてたから、人から不当な扱い受けても落ち込んだり反省したりずっとしてきたんだけど、それは違うなって思った、(勿論時と場合によるけど)

あくまでも私の勝手な憶測だから、全く当てはまってなかったらごめんね。1つの意見として軽く読んでね。

もっと思いやりのある優しい友達を見つけて欲しいな。

No.22 22/09/28 21:43
お礼

>> 21 21さんに言われてみてはっとしました。
確かに私いつも落ち込んでばかりです…。
トラブル起こしたり嫌われるのが面倒で嫌だから人からよく見られるように振舞って、それが疲れるからプライベートでの人付き合いが嫌で友達もあまりいません。

不当な扱いを受けてもイラッとするよりは悲しくなったりショックを受けることが多いです。今回の件も、Bは普段とてもいい子だから私との差がこんなに激しいのかな、よく考えたら私が悪いのかな…という気持ちも強かったです。

これを機に自分と周りの関係を見つめ直すことにします。もう少し自分に自信を持ってそれでも付き合える友達をみつけようと思います。
言われてすごく納得しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧