注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

子ども宛ての行政からの手紙で元義母が生保受給していて施設入居している事を知りまし…

回答10 + お礼6 HIT数 692 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/10/04 11:23(更新日時)

子ども宛ての行政からの手紙で元義母が生保受給していて施設入居している事を知りました。
私は離婚しているので、元親類が緊急連絡先ってケースは珍しいと思いますが、ここにはそういう方いますか?
いたら実際どんな事していますか?

子ども(受給者からみて孫)宛てに書類がきましたが、私ですら一度も会ったこともない人で、私の方も裕福な家庭ではないので、金銭的支援は出来ませんが、何かあった時の連絡先くらいには子どもではなく私がなろうかな…と考えてます(身寄りがいないのはあんまりだと思ってます)
子どもは23ですし、流石に…負担かなと思ってます。

虐待を受けての施設入居だったそうで、実子には手紙を出していないとの事。

元夫とは3年くらい連絡取れていません。
今回も連絡したけど取れません。

No.3639712 22/09/27 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/27 19:24
匿名さん1 

関わらなくてよいと思いました。身元保証人がいないなら行政のほうでなんとか手段を講じるでしょう。まずは実子になんとかしてもらえって思います。

No.2 22/09/27 20:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。
本来ならそうだと思いますが
おそらく実子関係者に虐待(身体的暴力)されての緊急避難。
そこからの、施設入居だったそうです。
なので、行政も実子には書類を送っていないとの事。
なので、孫であるうちの子に書類がきたんです。

その為、緊急連絡先だけでも…とお願いされてます。

No.3 22/09/27 21:23
匿名さん3 

緊急連絡先のお願いは断った方が良いと思います。
戸籍を辿って孫に通知を送ってきたのだと思いますが、そんなのスルーして大丈夫です。身寄りが居なければ居ないで、生保なら尚更行政で何とかしますから、下手に関わらない方が主さん達の為です。

No.4 22/09/27 21:50
匿名さん4 

緊急連絡先になると、例えばその方が急病で入院した場合に、治療判断をどうするか決めさせられたりするので結構心理的に重荷だよ。延命しますかどうしますかって答えられる?
施設入所や介護保険利用の際の書類には、あなたの名前や連絡先は当然書かれる。身元引受人が空欄ならあなたが代理でなんかあるたびに連絡が来る。

No.5 22/09/27 23:09
お礼

まとめてのお礼ですみません。
レスありがとうございます。

入院時などの連絡は知っています。

高齢者虐待での緊急避難による施設入居(話を聞く限り緊急ショートステイからの行政を変えての入居案件だと思います)なので血縁者がいるのに
連絡さえされず…は流石にどうかな。
また、せっかくお墓があるのに、そこに入れずに永代供養になるのはどうかな…と…

更に元義母は離婚届を出していないだけで、事実上の離婚状態だったので、余計になんかね。
と…住んでる所は知っていても、結婚や出産も知らせずにいたので、正直心に引っかかっていたのもあります。

元夫が引っ越しをしていなければ、前の住まいのまま(県外)なので元夫がキーパーソンになってくれると助かるんですが

行政も虐待案件のため実子に連絡を取ると兄弟間で連絡を取ってしまう可能性がある為、安全策で実子には連絡していないとの事。
詳しくは教えてくれませんが、同居家族からの虐待なので(加害者は元夫の兄弟じゃないかな?とは思っています)同居してた家族には勿論それに近い人には内緒。

本当にDVの行政保護のような感じです。

ん~悩みますね。

あと、入居している施設が車で10分ほどの所という近さ(通勤時に通ってる道沿い)というのも悩んでる所です。

もう少し悩んでみます。

No.6 22/09/27 23:17
お礼

生保での緊急連絡先が元妻の夫や甥の配偶者という人はいましたが

実子の元配偶者って…というのもなんかね…

とりあえず元夫と連絡が取れるように動きます。

No.7 22/09/28 04:14
通りすがりさん7 

亡くなった後の遺体引取も依頼されますよ。それも覚悟の上でね。

No.8 22/09/28 07:38
お礼

>> 7 ありがとうございます。

ご遺体の引き取り依頼はないですよ。

葬祭扶助制度で火葬までやって下さるのは知ってます(その確認の連絡があるとは、聞いてます)

納骨をどうするか…お墓はあります(お墓の場所も知ってます)
でもお寺は知りません(調べようと思えば調べられますけど)

ご遺骨の引き取り手がいない場合は、施設側と提携してる所で永代供養。

連絡先は県外で虐待に関わっていないであろう元夫がやってくれるのが一番いいんですけどね。

No.9 22/09/28 07:55
匿名さん9 

虐待の本人が元夫の兄弟なら、元夫さんに連絡して絶対に兄弟には知らせないように確約とって、今後のことは全部元夫さんに丸投げ状態にされたら?
行政からの連絡をスルーしていても、今のままだとどうしても主さんとこのお子さんに連絡きてしまうと思います。
こちらが無視していても次々と郵便物届くだけでも精神的にしんどいでしょ?
優先順位の1番目に元夫さんがなれば、まずはそちらに連絡いくでしょうから。

No.10 22/09/28 09:37
お礼

>> 9 ありがとうございます。

それが一番なんですが、元夫と連絡取れません。
成人式の写真を送ってから、連絡取れなくなりました。
きっと、もうどうでもいいんだと思います。

行政側にはダメ元で元夫に書類を送って欲しいとは言いましたが、
兄弟間で連絡を取らないことが、確実ではない以上難しいとの事。

会いたくないですが、このまま連絡取れないなら、一度出向いて話をしないといけないかな。というのも一つの方法かな。と思ってます。

No.11 22/09/29 19:08
匿名さん11 

なかなか悩ましいお話ですね。

あなたは離婚されているので、関わり合いを持たないのは自然な事でしょうけれど、お子さんは血縁関係があるので連絡が来てしまうんですよね。

緊急連絡先と言われても、受けた所で何も出来ないし、父親の居所も不明、連絡も取れないのでお断りする事はできますよね。

決して強制ではないので、お断りしてください。

No.12 22/09/29 20:18
匿名さん12 

関わらない方がいい、関わったら大変ですよという意見や共感が多いのに、主さんは悩んでるのね。
しかも行政が連絡を控えてる実子(元夫)に連絡したり、出向こうとまで考えてるなんて、親切なのか単なるお人好しなのか…。

>連絡先は県外で虐待に関わっていないであろう元夫が

これ推測ですよね?3年も連絡途絶えた状況なら分からないのに。もしも関わってたり、口止めしても兄弟と連絡取ったらヤバくない?
だから責任も取れないのに安易に関わるなって事なんですよ。

>また、せっかくお墓があるのに、そこに入れずに永代供養になるのはどうかな…と…
>納骨をどうするか…お墓はあります(お墓の場所も知ってます)

>でもお寺は知りません(調べようと思えば調べられますけど)

お寺が分かっても勝手に納骨頼める訳じゃないし、寺にも墓にも金が掛かる。寺によっては納骨拒否されますよ。そこまで考えて関わるなら良いけど。

冷たい様だけど通知来た時に完全無視するか即決拒否で良かったのに、行政と連絡取って色々話してるならアテにされて頼み込まれて断り辛くなるだけ。
主さんが元義母を見捨てられないなら諸々頑張って下さい。

No.13 22/09/30 09:10
匿名さん13 

私が主さんだったら、全力で回避します。我が子を守ります。

もし主さんが急に具合が悪くなったら?もしものことがあったら?すべてお子さんに降りかかってきますよ。生活保護の祖母、それを虐待していた伯父、行方売れずの実父、お子さんが3人分背負うことになります。それでも良いのですか?

子どもは実親の世話だけ担当すればOKと教えます。主さんのお子さんは、主さんと元夫の心配だけすれば充分です。

冷たいと言われようが何と言われようが、離婚した夫の家の問題です。子どもを巻き込むくらいなら鬼にでも何でもなります。

生活保護のご老人については、その実の子ども達だけにまかせすと宣言して以後電話がきても「ご苦労様です。すいませんがこちらでは無理です。」といって切りましょう。

No.14 22/10/02 14:57
匿名さん14 

同じような状況で私宛に行政から連絡が届いたことがあります。ビデオ通話越しに母へ開封してもらい、内容を読み上げてもらったところ、母は「これはうちとは関係ない」と言って怒って破り捨ててました。

四年前くらいの話で、その頃何も手続きしてませんが何も起きてません。時折思い出すことがありますが、厄介な目には遭っていません。

私はその時の咄嗟の反応の母をかっこいいと思いました。

No.15 22/10/02 15:06
匿名さん15 

面倒くさいことになるのはわかっていて、反対する人が多い中、どうにか手を尽くして良い結果に持って行きたい主さん。
主さんなら、やり切る器がありそうですね。

No.16 22/10/04 11:23
お礼

まとめてのお礼ですみません。
仕事の合間をぬって、元義父宅に行ってきて、元義父のキーパーソンは元夫だとわかりました。
そこで元夫の生存確認が出来たので、休みを利用して県外の元夫にコンタクトを取る予定で動いています。

一応、施設側には挨拶に行き
それまでは、仮の連絡先として私の番号を伝えてあります。

どちらかというと、施設側の気持ちわかるんですよね。
行政に届けを出して生保受給者を受け入れてる以上、連絡先がない対応も、宿命だといえばそうなんですけど
高給取りではない現場職員さんからしたら、誰だって嫌だよねって…
繋ぎでも連絡先があるかないかで、安心できる。
入院対応などは出来るので(経験あるので)そこは問題ないです。
オンコール対応ではないだけまだマシという感覚です。

夜間の救急搬送で、キーパーソンなのに来ないで、入院したら連絡下さいと、施設職員に対応をお願いする家族もいますので(救急搬送は家族対応の施設が多い)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧