注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

認知症の父親が、してはいけないと注意した事を敢えてやってしまうため困っています。…

回答2 + お礼2 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
22/10/04 10:16(更新日時)

認知症の父親が、してはいけないと注意した事を敢えてやってしまうため困っています。

捨ててはいけないと言えば捨てる、触ってはいけないと言えば触る、やってはいけないと言えばやる…挙げればキリがありません。他にも、物を投げ捨てる、物を無駄にする、物を雑に扱い壊す…もうやっている事が滅茶苦茶です。
そもそも整理整頓ができない人なので、家の中は乱雑に散らかり、片付けても片付けても一瞬で散らかします。酷い有り様です。父親が散らかし過ぎるため、片付けても片付けても間に合いません。

毎日毎日、まるで聞き分けのない子供のようです。
お腹が空けば喚き散らし、食べ物を与えると大人しくなりますが、その分余計な事ばかりしてこちらの神経を逆撫でします。そして、家の中をいつもとてつもなく散らかしては、平然としています。

認知症の患者には、注意したりしない方がよいのでしょうか?もう、何も言わない方がよいのでしょうか?
薬を飲ませて落ち着かせる、施設へ入れる、それしか方法はないのでしょうか?

父親はこのような性格のため、家族からも周囲からもかなり嫌われており完全に孤立しています。
介護には、前々から限界を感じています。認知症の父親による日々の生活態度の悪さにイライラし、介護者である私自身の体調も最悪です。
在宅介護はとうの昔に崩壊しています。ですが、どうすればよいのか分からず為す術がありません。

毎日毎日、認知症の父親による介護に疲れました。助けてください。

No.3639890 22/09/27 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-09-27 22:47
匿名さん2 ( )

削除投票

薬や施設しかないのでしょうか?と言うくらいなのでそれは嫌なのでしょうか?
限界が来てるから施設に入れる事を考えて見てはどうでしょうか?暴れるならグループホーム。グループホームはなかなか空きがないけれど申し込むのはしておけば良いと思います。

精神科病棟は昔ほどではないけどやはり暴れると薬を飲まされるのでオススメはしません。
出来ればグループホーム、もしくは有料老人ホーム希望でケアマネさんにこれからどうしたらいいか相談してみませんか?

そんな私も母を認知症で施設にいれる予定です。年金が少ないのでケアマネさんにお願いしてとにかく安くといって探してもらいました。

施設に入れる事は悪ではなくお互いの為に必要だと思います。

まずはケアマネさんに限界なんですと相談しましょう。それが難しいなら市役所に介護について相談しましょう。使えるサービスは使わないとね。

私は何でもかんでも相談しすぎてケアマネさんから嫌がられてる?と思うくらいお願いしてます。

私も死にたいと思う時があったので主さんのお気持ち分かりますよ。

認知症の人も悪気はなくその人の世界ではそれが真実で正しくて、周りが変なんですよ。難しいですね。

No.1 22-09-27 22:42
通りすがりさん1 ( )

削除投票

地域の包括支援センターに相談はされてますか?

言って治るなら、認知機能に異常はないですからね。そこに異常があるから認知症なんです。

仕組みをまず理解しないと、まともに対応してたらおかしくなりますよ。私の父も認知症です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/27 22:42
通りすがりさん1 

地域の包括支援センターに相談はされてますか?

言って治るなら、認知機能に異常はないですからね。そこに異常があるから認知症なんです。

仕組みをまず理解しないと、まともに対応してたらおかしくなりますよ。私の父も認知症です。

No.2 22/09/27 22:47
匿名さん2 

薬や施設しかないのでしょうか?と言うくらいなのでそれは嫌なのでしょうか?
限界が来てるから施設に入れる事を考えて見てはどうでしょうか?暴れるならグループホーム。グループホームはなかなか空きがないけれど申し込むのはしておけば良いと思います。

精神科病棟は昔ほどではないけどやはり暴れると薬を飲まされるのでオススメはしません。
出来ればグループホーム、もしくは有料老人ホーム希望でケアマネさんにこれからどうしたらいいか相談してみませんか?

そんな私も母を認知症で施設にいれる予定です。年金が少ないのでケアマネさんにお願いしてとにかく安くといって探してもらいました。

施設に入れる事は悪ではなくお互いの為に必要だと思います。

まずはケアマネさんに限界なんですと相談しましょう。それが難しいなら市役所に介護について相談しましょう。使えるサービスは使わないとね。

私は何でもかんでも相談しすぎてケアマネさんから嫌がられてる?と思うくらいお願いしてます。

私も死にたいと思う時があったので主さんのお気持ち分かりますよ。

認知症の人も悪気はなくその人の世界ではそれが真実で正しくて、周りが変なんですよ。難しいですね。

No.3 22/10/04 09:49
お礼

>> 1 地域の包括支援センターに相談はされてますか? 言って治るなら、認知機能に異常はないですからね。そこに異常があるから認知症なんです。 … レスありがとうございます。
言って治るなら認知機能に異常はない、そこに異常があるから認知症…これをきちんと理解しなければなりませんね。
まともに対応してたらおかしくなるというのも、日々感じています。もうまともに対応しません。まともに対応していると、こちらが損をします。
アドバイス頂いたように、地域の包括支援センターに相談しに行きます。

No.4 22/10/04 10:16
お礼

>> 2 薬や施設しかないのでしょうか?と言うくらいなのでそれは嫌なのでしょうか? 限界が来てるから施設に入れる事を考えて見てはどうでしょうか?暴れ… レスありがとうございます。
色々と詳しく書いて頂いたので、是非今後の参考にさせてもらいます。
特に最後に書いてあった、認知症の人も悪気はなく、その人の世界ではそれが真実で正しくて、周りが変なんだという解釈に納得しました。そういう理由で、認知症の人は介護者を攻撃してくるんですよね。

私は、自分が死にたいと思うよりも、相手に死んでくれとか殺したいと思う気持ちが強く出てしまい悩んでいます。
我ながら暴力的で身勝手だなと思います。そんな気持ちになった時は、取り敢えず相手から離れ、1人で落ち着くように努力しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧