注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

小2、勉強など色んなことに真面目ですが。。。 時間がないよ! 間に合わな…

回答6 + お礼3 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 10:29(更新日時)

小2、勉強など色んなことに真面目ですが。。。

時間がないよ!
間に合わないよ!

で、本気で走り回るほど急ぐって行動がないのは、真面目ではないのでしょうか。
それとも、小2ってまだそんなもんですか?
まじめにやりたい!と思っているのに、行動が伴わないって。

タグ

No.3640052 22/09/28 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 07:49
匿名さん1 

計画性がないのかな?
期限の〜日前には手をつけよう。出かける〜分前には準備をし始めようなど具体的に急がずに済む時間設定を教えてあげるといいですよ。

No.2 22/09/28 07:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。

逐一声かけしてるんです。
クラスの中で、自主学習や作文に唯一頑張ってるのはいいことなんですが。。、

そのために、早く帰ってくること、おやつは何分、時計見て!、あとこのくらいで間に合わなくなるよ!
など、結構伝えていて。

自主学習も、計画表を作っていて、一つ一つに何分とまで目安を書いてるのですが。。。

No.3 22/09/28 08:40
匿名さん1 

自主学習なんてすごい!作文も、2年生だとなかなかきちんと取り組めませんよね。
時間時間時間、言い過ぎると逆に嫌になってしまうし、自分で考えなくてもパパママが急かしてくれるって思っちゃうかもしれません。
仮の期限みたいなのを決めるといいかもしれませんね。月曜日に提出するものなら、日曜日のお昼には終わらせる。
それで、急かさずに見守ってみて、間に合ったら大いに褒めてあげたらいいし、間に合わなかったら叱りはせず、まだ期限があるので間に合いますし、どうしたら仮期限までにできたかな?って一緒に考えてあげる(あくまでお子さん主体で)といいかもしれません。

No.4 22/09/28 10:29
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

2年で計画立てて、時間配分するなんてかなり優秀なお子さまですよ…。
帰宅したらマスク生活もありお疲れがあるのかもしれませんね。習慣をつけるのも中々時間がかかりますから今のままで大丈夫かと思います

No.5 22/09/28 11:09
お礼

>> 3 自主学習なんてすごい!作文も、2年生だとなかなかきちんと取り組めませんよね。 時間時間時間、言い過ぎると逆に嫌になってしまうし、自分で考え… ありがとうございます!

なんかそう言われると、私が1番焦ってるのかもしれません。
考えてみたら、ほんのちょっとのことでも、遅いこととか、ちゃんとできてないことなどを許してあげれてないです。

厳しすぎますね。

子供手帳を作ってあげてて、計画は私が組んではいるんですが、選んで書き込むのは本人にさせています。
でも、減らしてあげても計画通りにいかなかったり、手をかけてる分、私が許してあげれてない気がします。

ちょっと注意しすぎな気がします。
あらためてみます。

No.6 22/09/28 11:15
お礼

>> 4 2年で計画立てて、時間配分するなんてかなり優秀なお子さまですよ…。 帰宅したらマスク生活もありお疲れがあるのかもしれませんね。習慣をつける… ありがとうございます!

二年生ってこんなもんですか。
まぁ、二年生とはいえど、お手伝いなんかも洗濯物干してくれたり、畳んでくれたり、3歳をお風呂に入れてくれたり。。。たぶん、よそからしたら、十分すぎる出来の良さだとは思います。

そんなことをしながらも、宿題や自主学習、スポーツもしてて、読書の数も学年トップ。。。
自主学習も、二年生になって、700ページ越えで学年トップらしいです。

たぶん、出来がいいですよね、周りから見ると。
それに対して、私は少しの時間の遅れを許さないなんて、ひどいですね。

ピリピリして、ほんとはやりたくない日でさえ自主学習。。。
私がやれといってないけど、圧力がかかったのかもしれません。
自主学習控えさせたいのに、やめてもくれなくて。。。

どちらかというと、時間感覚、心の育ち、思いやりが育ってほしいですが、もはやセーブがきかない。。。

No.7 22/09/28 11:23
主婦さん7 

一つ一つのことを丁寧にしようとし過ぎて、時間が遅れるより完成度を求めるのかもしれませんね。
時間がなくてもちゃんとやらなきゃ、と思っているのかもしれません。

お子さん、すごく頑張っていますね。
でも、「ちゃんとやる」ことに、拘り過ぎてはいませんか?
少し緩めてあげてもいいかなと思います。
自分から楽しくてやってるならいいですが、「やらないこと」が怖いと思ってやっているなら、ちょっと問題かなと思いました。

ただ集中力がすごくて時間にまで気が回らないだけなら、主さんの方で切り上げるように言ってあげてはと思います。

No.8 22/09/28 16:37
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

私もですが、初めてお母さんをぬしさんもされているので葛藤があるのは親子共に頑張っている証拠だと思います。また、期待に応えれない子ならたぶんぬしさんも一心同体みたいにならなかったかもしれません。一人目は復習のない育児ですもんね。
700ページってノートがですよね?本当に勉強にやりがいを小さいながらに感じているのかもしれませんね。

No.9 22/09/29 10:29
匿名さん9 

小2で、やる気があるだけで素晴らしいですよ~。

結果が伴わなくても、まだよいのでは?
まずはやろうとしているという、意欲があることを褒めてあげたら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧