注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

もうすぐ結婚して1年になります。高校生の頃からの仲で現在妊娠中の友人がいます。 …

回答15 + お礼3 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 15:22(更新日時)

もうすぐ結婚して1年になります。高校生の頃からの仲で現在妊娠中の友人がいます。

その友人は観察力がとても高く自他共に友人にかかればその人がどんな人か分かる!と友達の間でよく話になります。

最近その友人から私に発せられる言葉の数々が傷つくことばかりで正直憔悴しており縁を切ってしまいそうです。
内容としては「主ちゃんは子供作らない方がいい旦那が苦労する」、(私と別の友達(B)がいる前で)「Bはこれから先も縁が続くんだろうけど主ちゃんはちょっとね〜」、「旦那さんは主ちゃんを大切にすると思うけど主ちゃんはどうだろうね」

三つめに至っては「私は旦那のこと心から愛してるし大切だよ」といっても否定されました。

夫婦仲は現在とてもいいと思います。

子供は作るか作らないかもまだ決まっていません。
友人の子供が3月に産まれるのですが子供を作らない方がいいと言われたこともあり、可愛がれる自信がないです。
当たっているにしてもどうしてこんなにひどい言葉をかけられるんだろうと理解ができません。

こんな人周りにいますか?

タグ

No.3640165 22/09/28 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 12:12
匿名さん1 

私の知人にも占い?かよくわからないのですが、人となりや人生の波など当てる人がいます。
でも、その人は相手が求めない限り余計なことは言わないようにしてるそうです。忠告もあまりせず、する時は言葉を選ぶようにしています。
私が主さんの立場でもBさんの立場でも感じ悪すぎと思います。
距離をおきたくなるし、友だちと思えなくなります。悪気ないなら尚更。

No.2 22/09/28 12:14
匿名さん2 ( ♀ )

私のことを親友と呼ぶ人の中に結構ひどい子がいますが
ここまで明確に言ってくるのはなかなかないですね。
私情でごめんなさい、こういう子大っ嫌い。

この友達?の能力のことは信じないでください。神様じゃないし。
そんな能力が高ければ自分がどう思われるかも見越して意地悪言わないはずですよ。
ここまであからさまだと明らかに主さんに対する敵意を感じます。
こんなことを言うのは友達ではありません。

つかぬことをお聞きしますが、Bちゃんは結婚してますか?
何となくですが、主さんが結婚したことに納得していないような感情を感じます。
同じステージに立ちたくないっていう高慢さというか。
憶測で申し訳ないですけどずっと主さんを下に見てきたのでは?

縁を切ったら切ったでうるさそうですが全体的に距離を取った方がいいと思います。
友達とはもう思えないですよね。

No.3 22/09/28 12:14
匿名さん3 

一種の洗脳みたいな言い方をされていますよ。
付き合いを控えたほうが、良さそうな友人ですね…。
少し前の裁判を思い出してしまいました。
(我が子を餓死させた話)

No.4 22/09/28 12:14
匿名さん4 

ホントに友達!?

いい大人が得意げに、デリカシーのない事を言いますね💢
私なら縁を切ります!

No.5 22/09/28 12:19
匿名さん5 

え、何も当たってないしって思っとけばいいですよ
そんな事言ってくる友達どうかと思います

No.6 22/09/28 12:20
匿名さん6 

ハッキリ言って分からん。私らは何も知らない他人だから、その友人が何を見たのか知らないし、何故その言葉を言いたかったのかも分からん。

こんな人周りにいますか?とあるが、人のことを分析できる人は周りにいる、本当に当たってることも多々ある人もいる、という意味ならいる。

系統にもよるが、公認心理師など仕事でそれができる人や人間観察などが趣味&経験豊富だから察せれる人もいる。

ただ、主の言ういるか?には「こんなにズケズケと言ってくる人はいるか?」という意味が含まれていると考えると、いるとも言えるし、いないとも言える。

家族間で弁えない人はいる。ただ、友人間で弁えない人は、少ないね。友人間で弁えない人は、個人的には能力が低いと思ってる。私はね。

あと、観察力が高い人ほど、誠実さが求められる。せめて、バカ正直さね。

「本当にそれが観察結果なのか」と個人的には思うよ。昔ねー、いたんだよ。分析じゃなくて、当てずっぽう(大ハズレでは無いがかなり範囲が広くいえる言葉を使うことでそれをその通りだと納得させる手口)で、あとは口のうまさでねー、相手のことを支配した奴がね。

この人、実力ないし、そっち方面の才能が乏しいのに無理しちゃってと思ったけど、面白いから放置して見てたんだけどさ。

結局、知識で分析力を高める方法があってそれしたみたいなんだけど、根本的に他人への興味が薄いのと自分のことすらままならない人だったからね。上手くいってなかったよ。自分の首をしめてたね。

その友人がどんな人なのかは、接見ない限り判断がつかないから、なんとも言えないけど。

まあ、参考にできるところだけ引っ張って、参考にならないところは放置でいいんじゃない?

どちらにしても、言われた程度で子供悩むなら産まない方が自分のためにいいとは思うよ。自分が苦しまなくていいからさ。

ただ、本気でどうしてそんなこと言われたんだろう?

友人はどんな思いなんだろう?

と、疑問がつきないなら、主のこと、友人のことを教えてよ。

色んな人が、色んな意見を話してくれると思うし、自分もこんな感じでいいなら協力するよ。

No.7 22/09/28 12:20
お礼

>> 1 私の知人にも占い?かよくわからないのですが、人となりや人生の波など当てる人がいます。 でも、その人は相手が求めない限り余計なことは言わない… そうなんです。
占いなど書いても信じてもらえないかなと思い濁しましたが占い系です。
私以外のことでも実際当たっている気がして尚更辛いんです。

旦那に耐え切れずこの前話してしまい旦那は「余計なお世話だ!」と怒りでカンカンです。

No.8 22/09/28 12:23
お礼

>> 2 私のことを親友と呼ぶ人の中に結構ひどい子がいますが ここまで明確に言ってくるのはなかなかないですね。 私情でごめんなさい、こういう子大っ… 分かりづらかったらすみません💦

Bはズバズバ言ってくる友人の友達でBは結婚はしていませんが穏やかで悪口を言うような子では全くないです!(主とは縁が続かないと言っていた時もBは無言でした(気まずそう?))

ズバズバ友人は自分に自信があり私以外の人も下に見る発言をすることは多々あります。でも外面がいいんです。
後友達は私や穏やかなBみたいに内気な子が多いです。

No.9 22/09/28 12:31
お礼

>> 6 ハッキリ言って分からん。私らは何も知らない他人だから、その友人が何を見たのか知らないし、何故その言葉を言いたかったのかも分からん。 こ… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

最後の「こんな人いますか?」についての質問ですが、「こんな風に他人に対して容赦ない言葉を浴びせる人はいますか?」という意味です。

ズケズケ友人は思ったことはハッキリ言うタイプで周りを巻き込んで何かしらするのが好きです。(みんなでご飯食べたら遊んだり)その時のみんなの中である私や普段の私の言動を見て言ってくるのだとおもいます。

旅行に行けばお土産に7マン使ったり何かしらで周りの人にプレゼントをするギバーなので好いているひとは多い印象です。

あとズケズケ友人の父が霊感がある?らしくその人の未来が分かるらしく勝手に私のことを占っているらしいです。

検討外れなことを言っていたらすみません。
割合しますが私は親から愛されずに育ち発達障害持ちで普通の人みたいに上手くいかられている自信はないです。
普通のことが出来ない分、得意なことや行動力はあり手に職を持ち自立をしているので旦那に依存しているとかでは無いと思います。

子供は9割産まずに夫婦だけで生きていくことを考えています。

No.10 22/09/28 12:50
匿名さん2 ( ♀ )

2です。私の解釈と主さんのスレ内容およびお返事は全て合ってます。
こちらこそわかりにくい書き方ですみませんでした。

Bさんは結婚しているかと聞いたのはそこなんです。
していないのではないかと思ったからです。

返信にもいただいたので確信しましたが、そのズバズバ友人は多分グループで常に一番でありたい人。自分は先に結婚しているし、今は妊娠している。Bちゃんと主さんは結婚をしていなかったので自分より格下という扱いだった。二人はずっと結婚できないんじゃないかぐらいに思っていたんじゃないかと思うんです。

でも、自分より下だと思っていた主さんがご結婚されたことで、自分と同じステージに上がってくる感じがして不快なので、貶めたいんだと思います。Bちゃんは今も引き続き独身なので格下扱い、つまり自分の元に置いておいても自分の方が上でいられる安心感がある。だから主さんだけに不快なことを言ってくるんじゃないかなって。

憶測なのに決めつけるように書いてしまってすみません。
お父さんが言っているというのも信じ難いです。失礼承知で言うと例の幼児餓死事件の容疑者(被告だっけ?)と同じように嘘を並べてまでも主さんを堕としたいような感じがするんです。
胡散臭いでしょうが私も結構人の本質を察知するタイプの人間です。
友達を憶測でここまで悪く書くなんてひどいやつだと思ったらスルーしてください。

No.11 22/09/28 13:02
匿名さん11 ( ♀ )

主さん、占いとか手相とか、当たるも八卦当たらぬも八卦って言いますよね?
私自身は基本的に占いとか信じないタイプです。星座占いで良かったらラッキー😄って程度です。

その人は、自分が言ったことで、主さんが不安になったり、気持ちが揺れたりすることを願っているのかなと。
私なら、さっさと縁切ります。
自分が自身のことで、占いにハマる、信じる…好きにしたら良いのですが、他人(友人等)に~って出てるよ‼️とか、本当に余計なお世話というか。
なので、気にしないでください。

私は、今の主人と結婚前に義母が勝手に占いだかなんだかで私について、みてもらったらあまり良くないと主人にこっそり言ったらしく、わかったときに私は激怒しました。

気に入らないなら自分の意見として言えば良い。そこまで心酔するなら、まずは自分自身や、息子、娘(バツあり)についてしっかりアドバイスしてもらえば?って。
自分の人生ですから、他人の無責任な言葉に振り回されず、幸せでいてくださいね😃
また何か言われたら、占い師にでもなったら良いやん?って半笑いで言ったら良いかと。

No.12 22/09/28 13:04
匿名さん12 

いません いたら即切ります

No.13 22/09/28 13:04
匿名さん13 

>>2さん

主です。
私の気持ちや考えを言語化してくださり助かります。
私はどうしても言いたいことや思っていることを言葉にするのが苦手なので正直ズケ友にも物申す自信はないです。(旦那は頼り甲斐がある人なので旦那を交えれば話し合いが可能かと思います。)

おっしゃる通り、ヅケ友は常に自分が正しい一番間違いのない人間だと思っているので平気で他の人の指摘のような悪口を私にも言いますし人を見下した発言が多いです。
結婚していないBちゃんのこともよく「Bは理想高いし将来妥協して結婚するタイプだね。イケメンがBをわざわざ選ぶわけないじゃん」とよく言っています。私だけではないのです。

正直な所、友人として楽しい思い出もありますが流石にここまで言われてあるかも分からない未来にむだに落ち込んでズケ友に無理して関わる価値が無いのはわかっています。
しかし私とヅケ友が未来では縁がないことをヅケとも自身公言しているためいざ縁を切ったら「それ見たことか」と言われそうで悔しい気持ちがあるんです。情けないですが

No.14 22/09/28 13:31
匿名さん2 ( ♀ )

2です。たびたびすみません。

ズケ友は本当に嫌な子ですね。当然Bちゃんにも見下すようなことは言ってるでしょうね。Bちゃんはズケ友にとって自分をアゲる道具なので縁がないとまでは言わないという意味です。Bちゃんが結婚したらBちゃんとも縁がないって言いそう。。。

旦那さんは巻き込まないであげてください(笑)彼女に物申す必要もないです。付き合いを続けるのなら肚の中で嗤いながら「へーそうなんだー」って聞いてていいと思います。嫌な子と縁が切れないときは、もうその性格の悪さをエンタメとして楽しまないとやってられません。なるべくそういう話題にならないように、ズケ友の楽しい部分が発揮される話題に持っていくようにしましょ。

他人に何がわかるんだ。彼女の言うことはどんなに当たると評判でも全て信じずに、主さんご夫婦の幸せを見てください。お子さんのことも二人で決めてくださいね。

No.15 22/09/28 13:39
匿名さん13 

>>2さん

こちらこそ私の悩みに親身に相談に乗っていただきありがとうございます。
とても救われております。

もしよろしければ旦那を巻き込まない方がいい理由を最後に教えていただきたいです。
否定などではなく次同じようなことがあったら夫婦のことに無闇に言葉をかけるのであれば旦那にも話してもらおうと思っていたので・・・。

2さんにとってそれが最善の理由なのであればぜひお聞きしたいと思います。
私自身考えすぎて疲れてきて正常な判断ができていないのだと思います。

No.16 22/09/28 14:57
匿名さん6 

ああ~~なるほど。

じゃあ、インチキやな。
ズバッと言って悪いが(笑)

父親が霊感あるから?関係ないわ。本人(友人)にあるかが重要だし、父親本人は主と長く付き合ってきた訳じゃない。

話聞く限り、その友人自身の能力が低く、語彙力も低い(口が上手いのと語彙力があるかは別問題)から、適切に父親に話せてると思えないし、申し訳ないけどね~~~男の霊感って当てにならん。女の方が、やっぱり強いのは強いんだよ。仮にその霊感を信じるならね。

私の父方祖母がねーー、そっち系でさ。まあ、信じない前提で聞いてや。

予知夢を見る家系でさ。父は予知夢を見ないけど、別方向性(予感)がある人で、私は祖母と同じ予知夢。

やっぱりね、男の人だとズレるよ。それに、私個人の感覚で言うなら、これって「アシスト」くらいの感覚。それだけでは、"基本的には"使えない。

それに、これって資質があっても、それが表に出るかは人それぞれなんだけど、出ることの条件のひとつに「命の危機」があるんよなぁ。すくなくとも、それがあると強く出やすい。

でも、どう見ても友人ないよな~~?
命の危機どころか、金に恵まれてて困ってなさそう。

仮に父親がそっち方面でも、本人になければ意味無いんだよね。友人から父親に話が伝わる時点で、ズレるから。友人本人に力がないんだから、意味ないよ。

あと、男は、基本的に少しズレる。女は内面を見るけど、男は行動や結果"目に見えるもの"を見る。だから、予想が甘くなる。

まあ、それに、他の人のお礼を見る限りさ。
「虎の威を借る狐」でしょ、その友人。

しかも、友人というより金目当てでみんな寄ってるだけやんか。自分の力ではなく他人の力で、人を分析し、しかも金で人を釣る。さすがに笑ったわ。だから、自己肯定感のために、他人を下げたりするんだろうね。

No.17 22/09/28 15:05
匿名さん6 

>割合しますが私は親から愛されずに育ち発達障害持ちで普通の人みたいに上手くいかられている自信はないです。

仮にな、このことを指してな、そいつらが主にそう言ったならな。余計なお節介だ、と私は思うよ。しかも、色々努力して、自分の方向性見つけて働いてるんやろう?凄いやんか、主!
凄く立派で人として尊敬するわ!そんなひとにさ~~なんてバカなこと言うんやろうなと、私は思ったよ。

自分自身も色々あるから、発達障害もやしな。だからこそ言いたいのがな、自分が辛いなら妊娠考えないでいいんよ。変に"子供産むな"とか言われて、腹たってな、モヤモヤしてな。それで、意地張ってな、妊娠しようとかな、主は思ってないと思うけどさ、でも色々思ってしまうやん?

だからこそ、今は考えないでいいと思うし、欲しくなったら自然と欲しくなるとも思った。まあ、それに9割産む気が……ってなってるなら、それはそれでええと思うよ。そんなもん、自分の人生だから他人の言葉に惑わされんでいいんよ。

結局、主が幸せであれること、が私には大事やから。自分が子供を産むことでな、辛いことを思い出すなら産まなくていいし、産むか産まないかに葛藤があるならそっと今は遠ざけておいてもいいし。今、好きに考えて動いていいし。

周りに言われて揺らぐなら、やめとく方が本当に自分のためではあるんやけどさ。色々悩んで子供産んだけど無理になって、でも夫も引き取らないからとシンママになって苦しんだ人がね、いたから、そこは伝えとく(苦笑)

子供が可愛くても、苦しい気持ちもあるってよく言ってたからさ。

まあ、これは主へのいらんお節介やな(笑)

だから、うん。元々の話からそれたけど、友人はクソつまらん生き物だと思ったよ、でしめる。

No.18 22/09/28 15:22
匿名さん2 ( ♀ )

2です。

ごめんなさい、旦那さんを巻き込まない方がいいという言葉に深い意味はないです。旦那さんとズケはせいぜいお友達紹介か結婚式の1-2回程度しか会ったことのない他人だと思い込んでいたので、このバカの戯言は旦那さんの手を煩わせるような事案ではないと思っただけですよ。主さんはどうか彼女の発言に動じないでください。微動だにしないでください。こんな馬鹿げたことは主さんで食い止めるんです。

もし旦那さんも旧知の友なら巻き込んでいいと思いますけども。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧