注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

非常に自己中な愚痴ですが、吐き出させてください。 私が病院に通っていて、そ…

回答3 + お礼3 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 14:12(更新日時)

非常に自己中な愚痴ですが、吐き出させてください。

私が病院に通っていて、その間は子供はダメと言われたので、姑に来ていただき、子供をみてもらっています。
朝も早いのに文句も言わず来てくれて助かっています。

ですが、帰宅後もずっと家にいられるのがストレスです…。
帰宅後はやっぱり疲れているので、ゆっくり休みたいのですが、姑がいると出来ません。
動けないほどしんどいわけではないので、事前にやれることはやっているので食事の支度もチンするくらいで、正直帰ってもらって私は休みたいです。
やんわり帰宅する方向に話を持っていっても、何度も何度も夜まで居ると言われてイライラします。
かと言ってこちらの勝手で呼びつけているので、終わった途端にもう帰れとも言えず…。

家事も手伝ってくれるのですが…柔軟剤で洗濯されたり、紙ゴミを資源ごみの袋に入れたり…。
お願いだから何もしないでください、と思ってしまいます。
また明日姑が来るので、今から気が重いです。

姑に悪気はなく、私のために尽くしてくれているのに、こんなことを思うのは申し訳ないのですが、余計に疲れてしまいます。

タグ

No.3640199 22/09/28 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 13:24
匿名さん1 ( ♀ )

通院なさっているんですね。
お身体は大丈夫でしょうか。

わかるわかる…と思いながら拝見しました。
実の母親なら、はっきり言えることも義母では言えない分、ストレスですよね。
ですが、お義母さんも、主さんのために早くから来て助けてくれている。
もし、話しやすいお義母さんなら、ですが、きちんと気持ちを伝えたらいかがですか?
もちろん、悪く取られる、険悪になると思われるなら駄目ですけど。

お義母さんには本当に感謝している、ただ病院から帰ってからは疲れてとにかく一人になりたい(お子さんは別)。
本当に自分勝手で申し訳ないのですが、(例えば)夕方とか、お時間決めさせてもらって良いですか?みたいに。

もし可能、金銭面で余裕があるなら、時給制にするとか。○時~○時って。

一番良いのは、ご主人からやんわりと、主さんがとても感謝していること、ただ、体調もあり、気疲れするから、夜まではって話してもらう。

No.2 22/09/28 13:29
匿名さん2 

通院は月に何回くらいで、お子さんは何歳なのでしょう?
帰宅後の主さんが疲れているから、「子供は見ていてあげるから休んでね」と思っておられるのかもしれませんね。

早めに、お子さんは保育園の一時保育やベビーシッターに頼むように変えて行ってもいいかも。

No.3 22/09/28 13:32
匿名さん2 

追記。
主さん宅に来てもらうのではなく、姑さん宅に預けに行くのはどうですか?
病院が終わったらお子さん連れてすぐご自宅へ帰ればあとはゆっくり過ごせます。

No.4 22/09/28 14:03
お礼

>> 1 通院なさっているんですね。 お身体は大丈夫でしょうか。 わかるわかる…と思いながら拝見しました。 実の母親なら、はっきり言えること… ありがとうございます。
温かいお言葉嬉しいです。

病院は特に深刻なものではないのでそちらは全然大丈夫なのですが、やっぱり普段より朝早くから起きて、ちょっと緊張もするし、気疲れがすごいです。
一度、姑が帰った後に少し仮眠を…と思ったら宅配便のチャイムにも気付かないほどぐっすり寝てしまったらしく、自覚してる以上に体力的にしんどいんだなと思いました。

旦那に言ってもらうのがいいかもしれませんね。
子供の相手も私より姑のほうが真剣に遊んでくれるし、コロナ禍もあるのに満員電車で来てくれるのが本当申し訳ないというか、ありがたいというか、そういう気持ちは嘘ではないので、そこに誤解がないように伝えてもらえる方法で考えてみます。
姑は昼寝してもいいと言ってくれるのですが、やっぱり眠れないし、子供は私が視界に入っていれば一人遊びもしてくれるので、とにかく休みたいだけだということを伝えてもらうようにしてみます。

No.5 22/09/28 14:09
お礼

>> 2 通院は月に何回くらいで、お子さんは何歳なのでしょう? 帰宅後の主さんが疲れているから、「子供は見ていてあげるから休んでね」と思っておられる… 月に2回くらいで、子供は1歳半です。
そこまで頻回ではないのでまだ助かっているのですが、やっぱり朝早くから子供の身支度をして急いで通院、みたいな感じなので、翌日ではなくて帰宅後にゴロゴロして休みたい…という願望が強くなってしまいます。
全て姑の親切心からの行動だということは理解してるのですが、どちらかというと体力的な疲れではなく、精神的な疲れの方が強いので、そこを解放させてくれー!と思わずにはいられないです。
前々回ちょっと早くに帰られたので、察してくれたかしら!と期待したのですが、前回はまた何度も夜まで居るからと言われて断るのが大変で…。

姑は本当にいい方で、何よりもこっちが優先だからと予定を空けてくれていて、シッターとか頼みづらかったのですが、最近ママ大好き期に突入し、私がいないと号泣するようになり…来年度から保育園に預けなきゃなので、その訓練のために一時保育、と言えばいいかもしれませんね。

No.6 22/09/28 14:12
お礼

>> 3 追記。 主さん宅に来てもらうのではなく、姑さん宅に預けに行くのはどうですか? 病院が終わったらお子さん連れてすぐご自宅へ帰ればあとはゆっ… 更にありがとうございます。
そうですね、帰宅させるより帰宅するほうがいいかもしれません。
まあ、姑は本当に歓迎モードで出迎えてくれ、昼前に行くと、お昼ご飯、おやつ、晩ごはんも用意されていて帰れない可能性が出てくるので、事前の根回しが必要ですけど。
いい方すぎるのも、こういう時は困りますね…。
お気持ちだけは本当嬉しいのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧