注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

数年前、浮気が原因で離婚し慰謝料と養育費を受け取りながら小学生の子供を育てていま…

回答6 + お礼5 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 15:49(更新日時)

数年前、浮気が原因で離婚し慰謝料と養育費を受け取りながら小学生の子供を育てています。

最初のうちは養育費を月5万払ってもらってましたが、現在は勝手に減額されたり、慰謝料も支払いが止まり、受け取れていません。
数ヶ月前から家賃の更新で金欠、コロナにかかった為、収入が減った等の言い訳をされ、一切支払われなくなりました。コロナにかかったと連絡があったのは2ヶ月、3ヶ月前なので完治したと思います。でも、その後、入金も確認できず連絡もなくトータルで半年間の養育費を受け取っていない状態です。

1度、養育費未払い分の入金依頼のメールを送りましたが半月無視され、2度目に法的措置について相談し話を進める旨、メールで伝えたところ、謝罪の言葉や入金に関する返答ではなく、まだ払えない、強制執行などに関してやめてほしい、殺す気か?とメールが届きました…。

離婚時に作成した強制執行認諾文言のある公正証書や、相手の情報は揃っています。皆さんならどうしますか?ここで意見を聞かせてください。悩んでいます。スムーズに支払ってもらいたいですが自分では他にできることがもう無い気がして、このまま待っていても受け取れない気がするので、すぐ弁護士への相談、家庭裁判所へ申し立てをした方がいいのでしょうか。いい方法を探しています。アドバイスをください。

22/09/28 17:47 追記
強制執行や、このようにして毎月養育費を払ってもらえるようになったなどの実体験をお持ちの方もいましたらお話聞いてみたいです。
もし居ましたら、書き込みよろしくお願いします。

タグ

No.3640206 22/09/28 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 13:42
匿名さん1 

お子さんとお父さんを会わせたほうが払う気持ちになるかと。

No.2 22/09/28 13:47
通りすがりさん2 

すぐ弁護士さんに。

たぶん踏み倒す気満々なんでしょ

No.3 22/09/28 13:50
匿名さん3 

殺す気か?って…
子供や子供の環境を殺す気か?って言ってやって!
しかるべき所に相談に行きましょう。

No.4 22/09/28 13:53
匿名さん4 

できる限りはやく弁護士さんに相談したほうがいいかと思います。

No.5 22/09/28 13:57
匿名さん5 

もし私なら公平に弁護士さんに頼みます。
弁護士さんに頼む事で養育費の金額が下がる可能性はありますが、それでも未払いよりはマシです。別に相手に死ぬギリギリまで働いて養育費払え!とかは思わないし、父親としての責任を分かりやすくお金で払ってもらえたら金額なんていくらでも良いから。
じゃないと、子供に「お母さん達は別れたけど、お父さんは貴方の事を大切に思ってるよ。だから毎月養育費払ってるんだよ。」って言えなくなるし、子供に父親から愛されてないと思わせたくない。

何のための養育費かを弁護士さん経由で父親に伝えてもらいます。
その上で、一銭も払いたくないというのであれば、連絡手段を断って子供にも会わせません。

No.6 22/09/28 17:49
お礼

>> 1 お子さんとお父さんを会わせたほうが払う気持ちになるかと。 ありがとうございます。
コロナにかかったという連絡がある前は公正証書で決められた通り面会をしておりましたが養育費の支払いと同時に面会の連絡も止まりました。

No.7 22/09/28 17:52
お礼

>> 2 すぐ弁護士さんに。 たぶん踏み倒す気満々なんでしょ レスありがとうございます。
やはりそうですよね。相談しようと思います。

No.8 22/09/28 17:53
お礼

>> 3 殺す気か?って… 子供や子供の環境を殺す気か?って言ってやって! しかるべき所に相談に行きましょう。 レスありがとうございます。
ここで意見を聞いてよかったです。頑張ります。

No.9 22/09/28 17:54
お礼

>> 4 できる限りはやく弁護士さんに相談したほうがいいかと思います。 レスありがとうございます。
そのような意見が多く、私の意思も固まりました。

No.10 22/09/28 18:02
お礼

>> 5 もし私なら公平に弁護士さんに頼みます。 弁護士さんに頼む事で養育費の金額が下がる可能性はありますが、それでも未払いよりはマシです。別に相手… レスありがとうございます。
おっしゃる通りですね。養育費の未払いに関して揉めたのは、今回だけではありませんでした。当人同士での解決は見込めず、毎日悩んでいましたが公平に弁護士さんへ依頼したいと思います。もうすぐ子供も誕生日を迎えます。子供のためにがんばります。今回思い切って質問し、意見が聞けてよかったです。

No.11 22/09/29 15:49
毎日が日曜日 ( PRXUCd )

弁護士さんをたてての離婚でしたら即、その弁護士さんに・・・
たんなる二人の話し合いによる離婚なら難しいかも・・・(世の中もらえない人は沢山います)

とにかく専門?の弁護士さんに相談する事です

給料を本人がもらう前にあなたが〇%先取・車、家具、テレビ等の差し押さえ等・・いろいろできますので、ぜひ弁護士さんに・・・そしてあなたの生活を守りましょう・・子どもの為にも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧