注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校生の子供がクラスで集団無視されてるようです。 悲しいです…。

回答10 + お礼8 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 14:50(更新日時)

高校生の子供がクラスで集団無視されてるようです。

悲しいです…。

タグ

No.3640240 22/09/28 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/09/28 14:55
お礼

友達だった子が嘘の噂を流し悪口を言っていて、子供抜きで遊びに行こうとみんなに言っていたようです。
それを聞いて事実確認をしてる途中で、相手がパニックって担任にLINEで助けを求めた。
解決しない場合は介入するとなり、
謝罪もあったので許しました。
そしたら、翌々日から避けられるようになり、今は集団無視に発展したようです…。

多分、子供が先生にチクったって事になってる…。

No.5 22/09/28 15:29
お礼

遊びに行くのは問題ではなく、
子供だけハブってという発言と、
嘘の噂は子供にとって悪質な内容でした。

グループLINEで男子同士で娘を推してると暴露し周りが煽り盛り上がった事がありました。

その翌日、共通の友達と二人でカラオケに行った時に悪口などを言ってたそうです。

そのまま夏休みになり、インスタから娘の画像外しから始まり2学期には噂が他クラスまで広まってました。

担任には八つ当たりをしてしまったと言ったようです。

そこで反省と解決するかと思っていましたが、甘かったです…。

No.7 22/09/28 16:07
お礼

過呼吸起こして早退し、翌日登校前に蕁麻疹がでて遅刻し、その翌日も登校する準備をしたものの立ち上がれず、遅刻をしました。
日曜日に嘔吐し、月曜日学校を休ませました。

休んでる間に担任からたくさんLINEをもらってました。
火曜日登校したら
『あんた、どうしたいのよ?1人でいる勇気ないくせに、笑顔でしがみついてけ。休むから、みんなにそうされるんだ』
と朝からキレ気味で言われたそうです。
武勇伝も語られ、行っても行かなくても、辞めても辞めなくても地獄と追い詰められていました。

なので、もう休ませる事もできませんし、休んだらまた怒られるとの事で本人的にも休めないそうです。

噂に関しては担任が数名から事情を聞き、一方的に信じないように話したそうです。

その子達は無視はせず、話しかけてくれますが、話してると、悪口言った子が、呼び寄せ、娘に近づけないようにしているようです。
結局、その子の言いなりなので、話しかけてくる事が減りました。

担任も何もできないそうです。

今日はテストでコース別で15人だけ4時間目までありました。そこでは13対1で1人ポツンだったそうです。

改めてイジメられてるんだって実感したと言っていました。

悲しい…

No.8 22/09/28 16:39
お礼

この高校を選んだのはなりたい職業になる為の専門の勉強ができる。そのまま系列大学進学を目指すと事を目的で受験しました。

なので転校はさせたくない、したくないで意見が一致していますが
体調面からしても転校したいと言った時には受け入れる覚悟はしとこうと思っています。

今は、考える事もできず、やる気も夢も見失いただ息を潜めて1日が終わるのを待つだけっぽく、帰宅したらすぐ寝てしまいます。

その姿を見て、泣けてきます。

他クラスには友達ができたようなので、これから明るさなど取り戻せるかもしれませんし、
どうする事が最善なのかじっくり話し合っていきます。

ありがとうございました。

No.12 22/09/28 18:07
お礼

実際、完全な無視は2人だけで、他は呼ばれる、集まってるから行く、関わりたくないが、ほとんどで、
主犯は最近、苛立っていて思い通りに行かないと命令口調で呼び寄せてるらしく、担任の見解はいずれ解体するだろうと。

娘はそれはないと思うと言っています。

大人目線では、主犯は最後にボッチになるなんですけどね。

精神科に通っていますが、医師に
校長先生と話してみては?と言われました。
話した所で高校生ともなると解決はしないと思います。
イジメの証拠があれば、停学にはなるらしいのですが、それも難しいです。

中学の頃2週間不登校でした。その後半年間、別室登校でした。その事もあり、担任は娘の遅刻早退欠席には厳しいです。義務教育ではない、単位、進級と言ってくるので、保健室登校なんて多分、できないと思います。

迎えに行った時や、電話で何度か話しました。こっぱみじんでした。
私のしてる事は優しさではない。娘の頑張りを潰してるらしいです。
お母さんはお弁当を作って、送り出すだけでいいそうです…。
学年主任より上の先生とも話しましたが、同じ感じで高1の時期の女子はよくあることで、長くは続かないので、様子を見ましょうとの事でした。 
できる事は娘が変わる事だけらしいです…。

確かに、そうなのかもしれません。

私にはもう話を聞いてあげることしか出来ないです…。

No.13 22/09/28 18:28
お礼

>> 11 前スレ立てている方かな。 HSP、 中学の時もいじめがあった、等々。 そんな状態で、文化祭のリーダーは無理なのでは。 違う方なのか… そうです。
この状況で文化祭のリーダーに任命されたという投稿をしました。

言葉の言い方の問題より、前日までずっと一緒にいた仲間で、原因がわからなかったので、ショックだったんだと思います。

リーダーはやはり強制です。
1人に声をかけたらその子が別な子を誘って、なんとか4人の協力者が集まりました。来週から活動開始だそうです。

これが、吉なのか凶となるかわかりませんが、やるしかない状況です。

今の高校でなければ、遠回りになってしまいます。

No.14 22/09/28 18:34
お礼

>> 10 笑顔で、しがみついていけ・・・休むからそうされるんだ・・・ とか先生は、おっしゃられてますが・・・ 結局、何の解決にもなってないよう… ありがとうございます。

高校生なので別室登校とかはないと思います。
明らかなイジメと判断されると停学です。
SNSに投稿したとかで停学になってた人はいました。

指導というか、話は聞いたそうです。
どういう話をしたのかは報告はなく、

喧嘩両成敗って事で強制終了しました。

もう、頭の中???でした。

当人同士は結局、何も解決せず、こんな状況です。

もう、学校もなにもできないそうです。

No.18 22/09/29 14:50
お礼

皆様、ありがとうございます。

本気で学びたいと思い受験したと思います。学業だけではなく、子供の世界のコミュニケーションもやはり必要です。

相談した人が口を揃えて言うのは、穏やかで誰にでも平等に接する。共感力が高く、他人を優先にする、低身長がターゲットにされやすいのかもしれない。でした。

自分の事だけ考えなさい。
言い返しなさい。
と言われ続け、実行したらこんなことになりました。

昨夜、急にテンションあがって1人でツボにハマり大爆笑してました。何かを思い出したそうです。
かと思ったら、白い影が見えただの、焦げ臭いだの言い出しました。

大丈夫なのかな…?

今朝は普通に登校し、先程帰宅。

今日は話しかけてくれた子がいたそうです。集団グループから主犯がわざわざ来て、こっちおいで。と無理矢理連れて行き、安定のぼっちにさせられた。普段関わりのない人にまでそれをしてて、執念深さに恐怖だったそうです。

先生方も見ています。

イジメといえばイジメだけど、
無視してないと言えば、完全にみんなに無視されてない。
自分が来ないからだ。と言われれば、そうだし…。
自分から行けと言われても、行ける状況ではない…。

イジメを認めるのは難しいかもしれません。

テンション高く笑いながら話してて、ソファーで寝ました。
これは全てを諦めたのか?、それとも限界来てるのか?

もう、グループに無視されてもいいんです。ただ、主犯が娘が話している人を片っ端から回収するのが耐えられないんだそうです。

先生には、
まず、主犯はその自覚がない。自分に返ってくると話したけど、今はみんな言いなりなので理解できていない。
呼ばれて行く人の問題だから、行かないで。と、すがるしかない。と言われたようです。

味方だよ、守ろう。と言ってくれてるお隣のクラスの弁当グループだけが最後の望みで、そこも全て回収されたら、転校を本気で考えるそうです。時間の問題かもしれません。

もう、心労で私も限界きました…

長くなりすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧