注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

育休終了後に北の大地への転勤を打診されて困惑してます。 私が非常識か確めた…

回答12 + お礼1 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 19:30(更新日時)

育休終了後に北の大地への転勤を打診されて困惑してます。

私が非常識か確めたく投稿させていただきます。

私の家族構成
私男30歳半ば(昨年から育休取得中今年冬終わり)
嫁私と同い年(妊娠中来年の春頃出産予定)
子供二人(二人共幼児)車あり。アパート住まい(補助あり)

先日会社から育休終了後についての連絡がありました。内容としては【育休終了後一週間以内に北の大地に転勤し、来年の2月上旬にはそのまま海外出張半年だけど、行ってくれるかな?】というもので、私は「北の大地以外ならどこでもいいのでお断りの方向でお願いします」と言いましたが何故か難色を示され、
【なぜ北の大地がダメなのか?】→冬に引っ越しして真冬に海外出張出発ということは身重の嫁に幼子二人抱えて雪掻きさせて病院とか買い物に行かせるってことですよね?承知できません。
【単身赴任は駄目なの?】→嫁住む場所分の家賃補助も出るなら単身赴任もしますがそんなものないですよね?
【実家使えないの?】→嫁実家は今年相続関連で消滅&嫁両親離婚で使えない。
私実家は糞田舎で嫁姑間の仲が最悪(1日いただけでストレスで母乳ストップ)なので使えない。
【家族盾に君が行きたくないだけでしょ?】→北の大地以外ならどこでも行きますし海外出張もいきますよ?
というようなやり取りをしました。
一応上には北の大地NG言うてるということは伝えるということでその時は終わったのですが、終始批判的な口調でした。

私の考えはおかしいのでしょうか?
ご意見頂けたら幸いです



22/09/28 20:22 追記
ちなみに私の会社は北の大地と関東と関西と九州に営業所があり、雪が降るのが北の大地だけなので、北の大地以外ならと言いました。
私としても、決定事項として伝えてもらえれば諦めがつくのですが、私としては、じゃあ何故聞く?と感じています。

タグ

No.3640362 22/09/28 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 22-10-01 19:30
匿名さん8 ( )

削除投票

質問内容と全然関係ない上、長いですね
お疲れさまでした

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 18:31
匿名さん1 

私は、転勤を断る=会社を辞める、だと思ってたけど違うのかな。

No.2 22/09/28 18:42
通りすがりさん2 

まぁ、体の良い「リストラ」でしょうね。

会社は「男の育休、嫌だな」って思っても言ったら法的にアウトじゃない。
だったら「主から退職って言わそ」になったんだと思います。

非常識かどうかは、主の話ししか聞けてないので微妙ですが、一般的には異動拒否はなかなか難しいですよね。

知り合いは大動脈解離で死にかけた2ヶ月後に、片道2時間の営業所に異動辞令出ました。

No.3 22/09/28 18:45
匿名さん3 

別におかしくはないですが、会社としても都合があるでしょうから、それで転勤対象から外れるかは分からないですね。

No.4 22/09/28 19:12
通りすがりさん4 

業務命令と同等なので、断れば冷遇もしくは解雇前提かと。

会社に主さんの都合は関係ないですからね。指示通りに動く社員を優遇し、従わない社員は不要なのは分かりますよね。

No.5 22/09/28 19:34
匿名さん5 

あなたの考えはおかしいです。北の大地ってどこですか?ロシアのシベリアではないでしょ。北海道なら断る理由は皆無ですよ。営業所や支店があるんだから。総合職なら断れないし、断らないです。ただし、一定地域内異動しかない職ならそれ以外は断れます。断るならそうからそういう職や転勤のない職に変更したらいいと思います。総合職はワールドワイド転勤ありですから。

No.6 22/09/28 19:40
匿名さん6 

法的に問題ないから、従わなければならない。
ということと、そういったことをするのがまともな会社なのかは別問題。
ただ、北の大地以外はOKと言ってしまったのは失敗な気がする。
そのせいで、会社側としては家庭の事情ではなく個人の好みの問題だろうと考えるのは
自然な流れだと思う。

ただ、いわゆる出世コースに乗るための試験としてそう言ったことをする会社があるとは
噂で聞いたことがある。
もし相談主さんに出世願望があるなら、むしろチャンスなのでは。

No.7 22/09/29 14:26
匿名さん7 

おかしいですよ。転勤は承諾するしかない。断れない。断るなら辞表を出すしかない。辞めさせるように追い込むためかもしれないしそうではないかもさされない。いずれにせよ断ったのはイメージ最悪。ド田舎町や最南端ならOK、外国ならどこでも嫌とは言えないから同じことか、北の大地より難いところいっぱいるのに。よっぽど北の大地の地方都市の方が過ごしやすいのなに。転勤いやなら自分で起業したらいいのに。

No.8 22/09/29 14:35
匿名さん8 

北海道は、せいぜい半年でしょう。単身アパートでどうにかできないの?どのみちそのあと海外なら。二度引越し代出すよりいいと思うんだけど。

No.9 22/09/29 14:37
匿名さん9 

左遷?思い通りにならないと思う

No.10 22/09/29 23:43
匿名さん10 

異動を断ることは会社員の禁じ手

No.11 22/09/30 09:07
匿名さん11 

育休期間中にできた子供だから会社側もあまり良く思ってなさそう
まあ業務命令は断れないよ

No.12 22/10/01 19:24
お礼

つまらない質問にも関わらずの回答ありがとうございます。
皆さんの職場環境は私よりも悪いことが良くわかりました。

ちなみに育休取る時も嫌味言われたのですが、AirペイCMの外人の真似で「じゃあ辞めますぅ➰」と言ったら手のひら返しで取れました。
【育休中に転職してわが社を裏切ることがないように】と言われたのは良い思い出です。

同業他社よりも給料20%程低いので良い人間からどんどん辞めてく我が社で文句言わずに働いていましたが、そろそろ潮時ですね。

ちなみにもう渡りはつけてあるので今度向こうが出してくる条件次第ですね。

ちなみにすぐ転職しないのは、転職すると年収が上がりすぎて税金と子供関連の補助がなくなるのでトータルでマイナスになるからと、定住先を決めないといけなくなるからです。

今の所明石市にでも住もうかなと考えてますが、嫁は新築派なので今から中古も良いよと洗脳始めます。
ただでさえ三人目妊娠を機に新車のミニバンを購入(嫁も運転を分担する条件付)させられたのでこれ以上の無駄な出費は抑えたいところです。

最後に、私の愚痴なぞにお付き合い頂きましてありがとうございました。

No.13 22/10/01 19:30
匿名さん8 

質問内容と全然関係ない上、長いですね
お疲れさまでした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧