関連する話題
あなたより辛い人いるよって言葉で前向きになり立ち直った人ってあまりいない印象です。それぐらい嫌われる言葉なのでしょうか?
友達に相談したら嫌われました。 内容は失恋と転職のことです。 私がうじうじしたのが悪いけど、まさか縁切られるとは思いませんでした。 学生時代からの親友だっ
冷静に死のうかなって。長文すみません。 家族に一人の人間として認められていないです。 向こうに悪気はないけど、私の意見をちゃんと聞いてもらえず、何言っても否

人に嫌われること。 人に嫌われ、その恐怖から、引きこもってしまった… 人…

回答37 + お礼16 HIT数 1921 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 16:23(更新日時)

人に嫌われること。

人に嫌われ、その恐怖から、引きこもってしまった…
人と接することが、とにかく怖くてたまらない…

これから、どうしたらいいのか…

タグ

No.3640498 22/09/28 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.48 22-10-01 03:53
匿名さん48 ( )

削除投票

出会いがあれば別れもあるので、人生そういうものと割り切れるならいいですよね。
とはいえ自分が憧れていたり、尊敬してる相手から一方的に嫌われて関係が切れてしまった場合、後々まで引きずる、立ち直れなくなる気持ちはよく分かりますよ。

お相手の方の、謙虚で穏やかで真面目な部分に惹かれていたんだと思います。
出すぎたことを言ってあなたが気分を害されたらと思うのですがあえて言わせていただくと、「相手の方の良さ」を「あなた自身が取り込む」つもりで、悲しみを乗り越えて行って欲しいです。
あなたが他の誰かにとって、その方のように憧れる存在になれるといいですよね。
そうなれば、つらい過去も何か意味を見いだせる気がしませんか?
長い目で見て、悲しい別れもあなたの人生の大きな糧になることは間違いないです。

乗り越えるために、何かしら区切りをつける儀式的なことをやってみてはどうでしょう。
例えば、相手の方への手紙を書くという形で区切りをつけるのがいいと思います。
誰にも読ませる必要はないので、相手の方への憧れの気持ちや、尊敬しているところ、もやもやする気持ち、感謝の気持ち、さいごにお別れや何か決心のようなものを書いてみるといいかもしれません。
手紙にあなたの思うままを書いたら封をして、何処かにしまっておきます。
一通では思いを書ききれなければ、満足するまで何通でも書きます。
それらすべて、何処か目につかない引き出しの奥などにしまっておきます。
客観的に見れるようになったら読み返してもいいかもしれません。
あるいは書いたことを忘れてしまってもいいと思います。

手紙を書くのは一例ですが、心の整理をして一歩踏み出すこと。簡単ではないと思います。
でも、あなたならきっとやれます。どうか健闘を祈ります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 21:37
匿名さん1 

人から嫌われることに
意識をむけるのではなく
貴方様が好きだなと
思ったり
ステキな人だなと
思う人に
意識をむけていくと
よいと思います

人が怖いのを
克服するには
人の中にはいり
沢山の人と関わることで
人というものを知り
克服できます

人は意地悪な人や
あわない人もいるけど
それ以上に
やさしい人や
一生懸命
世の中や人のために 
生きている人が
たくさんいます  

嫌われることもあるけど
貴方様のことを
好きだと思う人も
必ずいます

私も人が怖いけど
怖くても
震えながらでも
人と関わり
一生懸命仕事を
していると
声をかけてくれる人
愛情をかけてくれる人が
できました

私も会社で
嫌われて
避けられることも
あるけど
勇気をだした
挨拶をして
話しかけて
一生懸命
仕事しています
貴方様も
頑張ってみてください

No.2 22/09/28 22:20
匿名さん1 

https://youtu.be/we-MJFvhMcM

精神科医
樺沢紫苑
(かばさわしおん)先生の
You Tube動画です

人から嫌われることに
ついての 樺沢紫苑先生の
You Tube動画が
沢山あります

お時間があれば
検索して  
みてみてください

参考になると思います

No.3 22/09/28 23:17
匿名さん3 

人に嫌われ続けると自分の何がダメなんだって責め続けたりするんですよね
自分に嘘つかないであげてね

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 22/09/29 05:55
匿名さん1 

https://youtu.be/Ldn7qTeJ9ys

58歳まで
ひきこもりで
ご両親が亡くなられてから
掃除の仕事を
始められた方の
You Tube動画です

前編です

よかったら
みてください

No.7 22/09/29 05:58
匿名さん1 

https://youtu.be/8Ow_fC7MKeo

58歳まで
ひきこもりで
ご両親が亡くなられてから
掃除の仕事を
始められた方の
You Tube動画
後編です

この方
相談にいき
支援してもらって
ひきこもりを
克服して
仕事を始められました

貴方様も
支援機関に
相談にのってもらっては
どうでしょうか?

No.8 22/09/29 06:00
匿名さん1 

https://hikikomori-voice-station.mhlw.go.jp/support/

ネットで

ひきこもり 相談

で検索してみてください

貴方様の
お住まいの近所で
相談にのってもらえる
ところが
沢山でてきます

プロに相談するのが
1番よいと思います

No.9 22/09/29 06:04
匿名さん1 

https://kashi-kari.jp/lab/buisiness-work-hikikomori/

ひきこもり 仕事 おすすめ

でネットで
検索してみました

よかったら、
参考にしてください

No.10 22/09/29 06:10
匿名さん1 

人が怖いのは
社交不安障害
という心の病
かもしれません

病院にいき
相談にのってもらい
お薬をのむことで
症状がよくなる
かもしれません

病院にいってみては
どうでしょうか?

No.11 22/09/29 07:00
お礼

>> 3 人に嫌われ続けると自分の何がダメなんだって責め続けたりするんですよね 自分に嘘つかないであげてね 物心ついた子供の頃からずっとなんです…
そのため、ずっ自信がなく来ましたが、最後の最後、心から信頼し心の支えとなっていた方に、容赦なく嫌われて、冷たくあしらわれて…

せめて、働けるようになるまでには立ち直りたいものです。
お返事を下さり、ありがとうございました。

No.12 22/09/29 07:12
お礼

>> 10 人が怖いのは 社交不安障害 という心の病 かもしれません 病院にいき 相談にのってもらい お薬をのむことで 症状がよくなる… やはり、病院も選択肢の一つに入れた方がいいのかな…
やっぱり、人に嫌われたくらいのことで、引きこもるなんておかしいですよね…
たしかに、容赦ない嫌われ方ではあったのだけれど、働けなくなってすでに半年が経つんです…
真剣に考えてみます。
ありがとうございました。

No.13 22/09/29 09:07
匿名さん13 

良くなるまで休んどきましょ

No.14 22/09/29 10:17
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

なぜ嫌われたの?

No.15 22/09/29 10:43
匿名さん1 

https://bookmeter.com/books/11191506

中村天風の教え
という漫画を
読んでみると
いいと思います

こうなりたいという
貴方様の姿を
ハッキリとイメージ
するといいです

前向きに積極的に
生きて夢を叶える
方法が書いてあります

大谷翔平選手も
中村天風さんの本を
読んでいるそうです

ノートに
目標や夢を書いて
繰り返し繰り返し
イメージすると
夢は叶うそうです

イメージトレーニング
してみてください

口にだす言葉も
前向きな言葉を
使うようにすると
良いそうです

No.16 22/09/29 10:46
匿名さん1 

全員に嫌われる
ということもないし
全員に好かれる
ということも
ありません

貴方様を
裏切る人もいるけど
やさしく
励ましてくれる人も
います

この地球に
人は数十億人も
います
貴方様が
まだ出会ってない
ステキな人が
沢山いますよ

ひきこもっているのは
もったいないです
この世の中は
楽しくて
おもしろいことが
いっぱいあります

No.17 22/09/29 13:08
匿名さん1 

https://ameblo.jp/kyoko4949/theme-10096500815.html

斎藤一人さんの
ブログや本を
沢山読むと
前向きになれて
元気になりますよ

よかったら
読んでみてください

No.18 22/09/29 20:39
匿名さん18 

信頼している人や一見まともな人に嫌われたら辛いわな

でも悪口大好きな人とか、あまり深くて関わらなくていい人の酷評は真に受けないほうがいいと思う

No.19 22/09/30 04:12
経験者さん19 

人に嫌われてなんぼ

人生は自力で切り開いてゆくものです

No.20 22/09/30 05:15
匿名さん20 

気持ちはわかります。 
でも人生なんてたかだか100年くらい。みんな老いていづれは死んでいきます。
人から嫌われようが、馬鹿にされようが今をどうやって楽しく生きるか、自分を幸せにしてあげるのは自分しかいません。私は、人を嫌う人は可哀想な人だと思うようにしてます。人の痛みがわからない人間なんだなぁと。

No.21 22/09/30 09:04
匿名さん21 

夫婦や恋人同士など、一度はこの上なく愛した人でも喧嘩別れするんですよ?

>心から信頼し心の支えとなっていた方に、容赦なく嫌われて

この世の中では非常に良くある事です!
どんな人でも、長い人生で1回は経験するんじゃないかな?
私も1回はあるし、小さいのも含めたら数回あるかな。

嫌われたら、仕方ないと割り切りましょう。
誰にも嫌われない人なんていないですから。
その人だって、誰かには嫌われています。

例え自分が悪くても、その人の事は忘れましょう。
シンプルに考えれば、主さんにとってもう何のメリットもない人です。

反省したいならしたらいいけど、自分を責める事はしないでね。自分を責めるのは自分へのイジメです。
自分の味方になりましょう。
次に活かせばいいの。切り替え切り替え。

皆んな自分の都合で生きているんですから、
主さんは主さんのままでいいんです。
それに文章を見る限り、嫌な感じしないですよ?

主さん、太陽の光をいっぱい浴びないと、人間だって湿気てしまいますよ。
気持ちの問題ではなく、体の機能の問題です。まずは散歩して外の光を浴びてくだい。

動けそうなら、少し走ったらいいですよ。
中の湿気も飛ばせます!

No.22 22/09/30 09:30
お礼

>> 18 信頼している人や一見まともな人に嫌われたら辛いわな でも悪口大好きな人とか、あまり深くて関わらなくていい人の酷評は真に受けないほうがい… あんなふうに接してくれる人は、今までいなかったんですよね…

両親でさえ、一度は結婚を決めた元夫でさえ、今まで仲良くしてきた友人の中でも…

心から信頼を寄せ、完全に無防備になっていた…

山高ければ谷深し
何がそうさせたのかが分からないのが、本当につらく、また怖いですね…

社会復帰できるんだろうか…
半年経った今も、その方の冷たい態度を思い出すと、大粒の涙が止まらないって、やはり普通じゃないですよね…

No.23 22/09/30 09:35
匿名さん23 

考え過ぎるからいけないので、あれこれ考えずに気楽に人に接触していったら良いと思いますよ。

No.24 22/09/30 11:04
お礼

>> 14 なぜ嫌われたの? さあ。

No.25 22/09/30 11:15
お礼

>> 15 https://bookmeter.com/books/11191506 中村天風の教え という漫画を 読んでみると いいと思い… ありがとうございます。
その方は、私にとって、職場での大谷選手のような存在で…
優秀で、それでいて謙虚で、穏やかで、ユーモアもあって楽しくて。

なぜあんなに嫌われてしまったのか…
私の何がそうさせたのか…
立ち直れる時は来るのだろうか…

教えていただいた本を読むことで、何かきっかけを掴みたいと願うばかりです。
教えてくださり、本当にありがとうございます。


No.26 22/09/30 11:26
お礼

>> 23 考え過ぎるからいけないので、あれこれ考えずに気楽に人に接触していったら良いと思いますよ。 ありがとうございます。
嫌われ続けているのは、もう物心がついた頃からの話で…
それでも、今度こそ!今度こそ!と頑張ってきましたが、もうダメですね…
最後の方に、とどめを刺された感じで、もう恐怖心しかなくなっているんです…

自分の何がいけないのか、それが分かれば、まだ違うんですけどね…
本当にまずい…
半年引きこもっても、今も思い出すと涙がドバドバ出て号泣って、完全にメンタルやられてしまっていますよね…

社会復帰できるんだろうか…

No.27

削除されたレス (自レス削除)

No.28 22/09/30 12:33
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

あなたに非があるなら改善しましょう。

単なる相手のひがみなどに過ぎないなら気にする必要はありません。


そもそも所詮世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風と、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのなら、堂々と図太くでーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心でいることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

No.29 22/09/30 17:28
お礼

>> 20 気持ちはわかります。  でも人生なんてたかだか100年くらい。みんな老いていづれは死んでいきます。 人から嫌われようが、馬鹿にされようが… ありがとうございます。
どうなのだろうな…
その方と接したのが、ほんの2ヶ月間だけでしたので、本当のところでどういう方だったのかが分かりきらなかったんですよね…

ただ、職場の方だったのですが、大変な中、同じ非正規という立場で、共に励まし合いながら働き、いつしか心の支えとなっていたのは事実。
親からも感じたことのない温かい真心を感じ、心底信頼を寄せていたんです。

それが…
何がきっかけでそうなったかが全く分からないのですが、ある日から突然冷たくなり、みるみるうちに態度が変わり、口も聞いてもらえなくなったんです…

何がそうさせてしまったのか…
どうして、あんなにあからさまに冷たい態度が取れるのか…
それが分からず、恐怖心しかなくなってしまって…

仕事は辞めて、半年が経ちますが、今も思い出すと涙が止まらず、とても働ける状態ではなく。。。

今までも、多々嫌われることはありましたが、そこまで良い関係だった方に、ここまで容赦無く嫌われたことがないため、いえ、それだけ相手の方を信頼していたからなのか、ショックが大き過ぎて立ち直れないのです…

この現実を、どう受け止めたらいいのか…

No.30 22/09/30 21:04
匿名さん30 

考えるとつらくなりますよね。

この世の全ての人に好かれるのは、まず無理だと思うことからでしょうね。

たとえいつも笑顔でいて、多くの人に好かれたとしても、笑顔が嘘っぽいと思う人もいます。

たとえ冷たく接しても、冷静に物事を判断するところに惹かれる人もいます。

実際の主様が、どんな方かは存じ上げませんが、他人から素敵だと思われる部分は必ずありますよ。

きっと感受性が豊かで繊細なのでしょう。

肩の力を抜いて穏やかに過ごしてください。

No.31 22/09/30 21:09
匿名さん18 

優しい人はいたけど距離感の問題で、悲しい出来事があっただけでは?百%理解してくれる人、ほとんどの人が出会えません

分からないけど理解しようとしてくれる人はまあまあ居ますよ

距離感が近いと離れていく人いますよ
分かりやすく例えると親しき仲にも礼儀あり

どんなに親しい人でも
適したきょりかんを考えずに、詰めすぎたり離れすぎても関係が崩れるよ

No.32 22/09/30 21:16
お礼

>> 31 距離は詰めてないです…
職場の方ですから…

No.33 22/09/30 21:20
匿名さん18 

偉いね

距離感ってのを分からない人が沢山いるのに主さんは距離感の存在を分かってる

後は処世術では?
沢山傷ついて学んでいく感じだから

No.34 22/09/30 21:31
匿名さん34 

主さんとはちょっと違うけど、私は仕事が出来なくて引きこもりみたいになった時がありました。
元々要領悪く、何やっても人の何倍も時間がかかるので努力してたのですが職場で人格否定されてしまったんですよね。
仕事が覚えられないという事は社会に私の場所は無いわけで生きていけないと思いました。
でも死にたく無かったんですよね。
だから死に物狂いで努力しました。
社会人5年目でようやく人並みに仕事が出来るようになり精神も安定しました。
人間なれるものです。
お相手の方が冷たくなったのは主さんが原因かはわかりませんよ?
プライベートで何かあって精神不安定だったのかも知れません。
私の旦那も人付き合いにトラウマがあり10年以上1人で友達もゼロだったんですが、たまたま私が見つけてとっても素敵な人だったんで結婚してもらっちゃいました。
人付き合いは相性であり縁ですからこわがらなくて大丈夫ですよ。

No.35 22/09/30 22:07
お礼

>> 34 つまり、あなた様は「あなたも仕事が出来なかったのでは?」と言いたいのですね。

それは、おそらく違います。
おそらく私は、世間一般で求められる以上のものを提供しています…

任期期間は、4か月だけでしたが、仕事を完璧に覚え、人も一人育て上げました。
それは本当に大変で、非正規に何させとんじゃ!と思いましたが、それが私の求められているものであるならば、やるのが勤め。
きっちり勤め上げました。

その功績が認められたのか、正社員として来て欲しい、とまで言ってもらっているため、そこまでズレたことはしていないはずです。

私も、結婚の経験はありますが、その方は、元夫以上、親よりも尊い存在だったんです…

私が原因だったのは間違いないです。
そこから逃げて、またリアルに出ていく気はありません。
そんな誤魔化しで納得できるような、軽いことではなかったんです…

そうでなきゃ、引きこもりなんてならないです…
こんなこと、私自身想像もしなかったため、分かって!という方が間違っていることは、重々承知しているんですけどね…

No.36 22/09/30 22:14
お礼

>> 33 偉いね 距離感ってのを分からない人が沢山いるのに主さんは距離感の存在を分かってる 後は処世術では? 沢山傷ついて学んでいく感じ… 距離感ではなくて、ごめんなさいね…

何が悪いか、全く分かっていないため、同じことの繰り返しでしょうね…

ほんと…
早く○にたい…

No.37 22/09/30 22:17
匿名さん18 

急に悪化したね
悲観的にならなくてもいいんだよ
自分の頭を撫でて大丈夫っていってあげて下さい

  • << 39 急ぢゃないっす。
  • << 43 >自分の頭を撫でて大丈夫っていってあげて下さい 早く、「電車にダイブすると、楽になれるよ!」って言ってください。 それが言えないなら もう返信は送ってこないでください。 自分で頭撫でて、癒されるレベルぢゃないんで。

No.38 22/09/30 22:18
匿名さん34 

主さん物凄いマイナス思考ですね。
私の書き方も悪かったですね。
ごめんなさい。
主さんが仕事出来ないなんてどこにも書いてないですよ。
人格否定された人間でさえそれを克服できるという話で、仕事に限らず人間なんでも慣れです。
人付き合い、コミュニケーションも慣れという事です。

  • << 40 もう… そんなレベルぢゃないっす…
  • << 41 >主さん物凄いマイナス思考ですね まぢ、人間否定やめて… 首吊りたくなるんで。

No.39 22/09/30 22:19
お礼

>> 37 急に悪化したね 悲観的にならなくてもいいんだよ 自分の頭を撫でて大丈夫っていってあげて下さい 急ぢゃないっす。

No.40 22/09/30 22:20
お礼

>> 38 主さん物凄いマイナス思考ですね。 私の書き方も悪かったですね。 ごめんなさい。 主さんが仕事出来ないなんてどこにも書いてないですよ。 … もう…
そんなレベルぢゃないっす…

No.41 22/09/30 22:22
お礼

>> 38 主さん物凄いマイナス思考ですね。 私の書き方も悪かったですね。 ごめんなさい。 主さんが仕事出来ないなんてどこにも書いてないですよ。 … >主さん物凄いマイナス思考ですね

まぢ、人間否定やめて…
首吊りたくなるんで。

No.42 22/09/30 22:23
匿名さん18 

主さんは感受性が強すぎて
少し違うと突っかかる
それはすべてを分かって欲しいからかもしれないよ

距離感が壊滅的に近すぎる人の考えだよ

No.43 22/09/30 22:26
お礼

>> 37 急に悪化したね 悲観的にならなくてもいいんだよ 自分の頭を撫でて大丈夫っていってあげて下さい >自分の頭を撫でて大丈夫っていってあげて下さい

早く、「電車にダイブすると、楽になれるよ!」って言ってください。
それが言えないなら
もう返信は送ってこないでください。
自分で頭撫でて、癒されるレベルぢゃないんで。

No.44 22/09/30 22:27
お礼

>> 42 主さんは感受性が強すぎて 少し違うと突っかかる それはすべてを分かって欲しいからかもしれないよ 距離感が壊滅的に近すぎる人の考えだ… まじやめろ。
距離感とかいうなら?お前が近づくな。

No.45 22/09/30 22:28
匿名さん18 

人間否定じゃない
貴方がいかに酷い仕打ちをされたのがわかった

受取は様々だけど
人それぞれかもだけど主さんは人を傷つけてない?求めず与える方向に向けたらどうですか

一旦わたしに主さんの胸の内を聞かせて下さい
知りたいです

No.46 22/09/30 22:29
匿名さん18 

いいたくないならむりしないで

距離感近づけてごめん

No.47 22/09/30 22:48
匿名さん34 

人間否定じゃないよ。
マイナス思考に一時的に物凄く傾いてるから言っただけ。
そもそも人間は考え事するとマイナス思考にしかならないようになってるんです。
だからみんなマイナス思考なのは根本的に一緒。
それは危機回避の生存本能だから。
ただ体を動かさないと思考が凝り固まってそこから抜け出せなくなり本来の危機回避の能力では無く精神を病んでしまうの。
これは昔私が引きこもりから脱出する為に読んだ本に書いてあった事なんだけど。
本当にその通りだった。
現実も本人の受け取り方と解釈次第だから実はこれといった絶対的な真実は無いんだよ。
個々に違うの。
だから周りが何と言おうと自分にだけは優しい言葉をかけてあげてね。
私はそういう風にしたよ。

No.48 22/10/01 03:53
匿名さん48 

出会いがあれば別れもあるので、人生そういうものと割り切れるならいいですよね。
とはいえ自分が憧れていたり、尊敬してる相手から一方的に嫌われて関係が切れてしまった場合、後々まで引きずる、立ち直れなくなる気持ちはよく分かりますよ。

お相手の方の、謙虚で穏やかで真面目な部分に惹かれていたんだと思います。
出すぎたことを言ってあなたが気分を害されたらと思うのですがあえて言わせていただくと、「相手の方の良さ」を「あなた自身が取り込む」つもりで、悲しみを乗り越えて行って欲しいです。
あなたが他の誰かにとって、その方のように憧れる存在になれるといいですよね。
そうなれば、つらい過去も何か意味を見いだせる気がしませんか?
長い目で見て、悲しい別れもあなたの人生の大きな糧になることは間違いないです。

乗り越えるために、何かしら区切りをつける儀式的なことをやってみてはどうでしょう。
例えば、相手の方への手紙を書くという形で区切りをつけるのがいいと思います。
誰にも読ませる必要はないので、相手の方への憧れの気持ちや、尊敬しているところ、もやもやする気持ち、感謝の気持ち、さいごにお別れや何か決心のようなものを書いてみるといいかもしれません。
手紙にあなたの思うままを書いたら封をして、何処かにしまっておきます。
一通では思いを書ききれなければ、満足するまで何通でも書きます。
それらすべて、何処か目につかない引き出しの奥などにしまっておきます。
客観的に見れるようになったら読み返してもいいかもしれません。
あるいは書いたことを忘れてしまってもいいと思います。

手紙を書くのは一例ですが、心の整理をして一歩踏み出すこと。簡単ではないと思います。
でも、あなたならきっとやれます。どうか健闘を祈ります。

No.49 22/10/01 05:39
匿名さん20 

20番のものです。 
主さんよかったら、YouTubeで『心理カウンセラー橋本しょうた』 で検索してみてください。 

急に相手が冷たくなる人の心理など詳しく説明していたりします。 

実は私も似たような経験があり、傷ついた事がありずっとずっと苦しくて辛かったので気持ちがわかります。最近もたまにその人から冷たくされた事、傷つく事を言われた事がフラッシュバックする時があります。 
忘れなきゃ忘れなきゃと思うほど思い出してしまいます。 

心に出来た傷は意外に深かったです。 
 
最近ようやく趣味などにハマりあまり考えなくなりました。主さん、34番様の返信を見て、きっと主さんは皆さんが悪い人じゃないってわかっているけど、捉え方が素直になれなくなっているんだと思います。それは私も経験しました。


何もかもズレが出てしまい、上手く人とコミュニケーションがとれなくなる、喧嘩が増える、相手に勘違いされるなど。

それは今、心にある辛いトラウマをまず取り除くことからです。最初の主さんの投稿に9人ものひとが共感しています。 
主さんは1人ではないですよ。

No.50 22/10/01 10:21
匿名さん50 

私も中三の時似たような経験をしましたが、もっと遥かに民度高い人らと出会ってやる気が出ました。嫌われるというのはどこかで自分側もそりが合わないのだと思います。

好き嫌いをガタガタ騒いでいた割に、偶然見つけたSNSでは人や過去のせいにしてばかり。意識だけ高い系、みたいになってたので冷めました。気にしてるのが時間の無駄。

そもそも嫌われて不味い人って誰にでも好かれてて自分も好きな人くらいでは。そのレベルなら確かに自分に問題ある。

関わる予定がないのだし、相手を嫌いになってもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧