関連する話題
勉強して勉強して 働いて働いて 身体を鍛えて鍛えて 安い給料でこき使われて 誰よりも誰かのために仕事して 誰からも感謝されず 誰からも見向きもされず
中3女です。 30代になるのが怖いです。 10代20代のうちは誰かが助けてくれるけど30代からは本当に一人になるじゃないですか。 職場では嫌われ者になるだ

人に嫌われること。 人に嫌われ、その恐怖から、引きこもってしまった… 人…

回答37 + お礼16 HIT数 2120 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 16:23(更新日時)

人に嫌われること。

人に嫌われ、その恐怖から、引きこもってしまった…
人と接することが、とにかく怖くてたまらない…

これから、どうしたらいいのか…

タグ

No.3640498 22/09/28 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.48 22-10-01 03:53
匿名さん48 ( )

削除投票

出会いがあれば別れもあるので、人生そういうものと割り切れるならいいですよね。
とはいえ自分が憧れていたり、尊敬してる相手から一方的に嫌われて関係が切れてしまった場合、後々まで引きずる、立ち直れなくなる気持ちはよく分かりますよ。

お相手の方の、謙虚で穏やかで真面目な部分に惹かれていたんだと思います。
出すぎたことを言ってあなたが気分を害されたらと思うのですがあえて言わせていただくと、「相手の方の良さ」を「あなた自身が取り込む」つもりで、悲しみを乗り越えて行って欲しいです。
あなたが他の誰かにとって、その方のように憧れる存在になれるといいですよね。
そうなれば、つらい過去も何か意味を見いだせる気がしませんか?
長い目で見て、悲しい別れもあなたの人生の大きな糧になることは間違いないです。

乗り越えるために、何かしら区切りをつける儀式的なことをやってみてはどうでしょう。
例えば、相手の方への手紙を書くという形で区切りをつけるのがいいと思います。
誰にも読ませる必要はないので、相手の方への憧れの気持ちや、尊敬しているところ、もやもやする気持ち、感謝の気持ち、さいごにお別れや何か決心のようなものを書いてみるといいかもしれません。
手紙にあなたの思うままを書いたら封をして、何処かにしまっておきます。
一通では思いを書ききれなければ、満足するまで何通でも書きます。
それらすべて、何処か目につかない引き出しの奥などにしまっておきます。
客観的に見れるようになったら読み返してもいいかもしれません。
あるいは書いたことを忘れてしまってもいいと思います。

手紙を書くのは一例ですが、心の整理をして一歩踏み出すこと。簡単ではないと思います。
でも、あなたならきっとやれます。どうか健闘を祈ります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 22/09/29 07:00
お礼

>> 3 人に嫌われ続けると自分の何がダメなんだって責め続けたりするんですよね 自分に嘘つかないであげてね 物心ついた子供の頃からずっとなんです…
そのため、ずっ自信がなく来ましたが、最後の最後、心から信頼し心の支えとなっていた方に、容赦なく嫌われて、冷たくあしらわれて…

せめて、働けるようになるまでには立ち直りたいものです。
お返事を下さり、ありがとうございました。

No.12 22/09/29 07:12
お礼

>> 10 人が怖いのは 社交不安障害 という心の病 かもしれません 病院にいき 相談にのってもらい お薬をのむことで 症状がよくなる… やはり、病院も選択肢の一つに入れた方がいいのかな…
やっぱり、人に嫌われたくらいのことで、引きこもるなんておかしいですよね…
たしかに、容赦ない嫌われ方ではあったのだけれど、働けなくなってすでに半年が経つんです…
真剣に考えてみます。
ありがとうございました。

No.22 22/09/30 09:30
お礼

>> 18 信頼している人や一見まともな人に嫌われたら辛いわな でも悪口大好きな人とか、あまり深くて関わらなくていい人の酷評は真に受けないほうがい… あんなふうに接してくれる人は、今までいなかったんですよね…

両親でさえ、一度は結婚を決めた元夫でさえ、今まで仲良くしてきた友人の中でも…

心から信頼を寄せ、完全に無防備になっていた…

山高ければ谷深し
何がそうさせたのかが分からないのが、本当につらく、また怖いですね…

社会復帰できるんだろうか…
半年経った今も、その方の冷たい態度を思い出すと、大粒の涙が止まらないって、やはり普通じゃないですよね…

No.24 22/09/30 11:04
お礼

>> 14 なぜ嫌われたの? さあ。

No.25 22/09/30 11:15
お礼

>> 15 https://bookmeter.com/books/11191506 中村天風の教え という漫画を 読んでみると いいと思い… ありがとうございます。
その方は、私にとって、職場での大谷選手のような存在で…
優秀で、それでいて謙虚で、穏やかで、ユーモアもあって楽しくて。

なぜあんなに嫌われてしまったのか…
私の何がそうさせたのか…
立ち直れる時は来るのだろうか…

教えていただいた本を読むことで、何かきっかけを掴みたいと願うばかりです。
教えてくださり、本当にありがとうございます。


No.26 22/09/30 11:26
お礼

>> 23 考え過ぎるからいけないので、あれこれ考えずに気楽に人に接触していったら良いと思いますよ。 ありがとうございます。
嫌われ続けているのは、もう物心がついた頃からの話で…
それでも、今度こそ!今度こそ!と頑張ってきましたが、もうダメですね…
最後の方に、とどめを刺された感じで、もう恐怖心しかなくなっているんです…

自分の何がいけないのか、それが分かれば、まだ違うんですけどね…
本当にまずい…
半年引きこもっても、今も思い出すと涙がドバドバ出て号泣って、完全にメンタルやられてしまっていますよね…

社会復帰できるんだろうか…

No.29 22/09/30 17:28
お礼

>> 20 気持ちはわかります。  でも人生なんてたかだか100年くらい。みんな老いていづれは死んでいきます。 人から嫌われようが、馬鹿にされようが… ありがとうございます。
どうなのだろうな…
その方と接したのが、ほんの2ヶ月間だけでしたので、本当のところでどういう方だったのかが分かりきらなかったんですよね…

ただ、職場の方だったのですが、大変な中、同じ非正規という立場で、共に励まし合いながら働き、いつしか心の支えとなっていたのは事実。
親からも感じたことのない温かい真心を感じ、心底信頼を寄せていたんです。

それが…
何がきっかけでそうなったかが全く分からないのですが、ある日から突然冷たくなり、みるみるうちに態度が変わり、口も聞いてもらえなくなったんです…

何がそうさせてしまったのか…
どうして、あんなにあからさまに冷たい態度が取れるのか…
それが分からず、恐怖心しかなくなってしまって…

仕事は辞めて、半年が経ちますが、今も思い出すと涙が止まらず、とても働ける状態ではなく。。。

今までも、多々嫌われることはありましたが、そこまで良い関係だった方に、ここまで容赦無く嫌われたことがないため、いえ、それだけ相手の方を信頼していたからなのか、ショックが大き過ぎて立ち直れないのです…

この現実を、どう受け止めたらいいのか…

No.32 22/09/30 21:16
お礼

>> 31 距離は詰めてないです…
職場の方ですから…

No.35 22/09/30 22:07
お礼

>> 34 つまり、あなた様は「あなたも仕事が出来なかったのでは?」と言いたいのですね。

それは、おそらく違います。
おそらく私は、世間一般で求められる以上のものを提供しています…

任期期間は、4か月だけでしたが、仕事を完璧に覚え、人も一人育て上げました。
それは本当に大変で、非正規に何させとんじゃ!と思いましたが、それが私の求められているものであるならば、やるのが勤め。
きっちり勤め上げました。

その功績が認められたのか、正社員として来て欲しい、とまで言ってもらっているため、そこまでズレたことはしていないはずです。

私も、結婚の経験はありますが、その方は、元夫以上、親よりも尊い存在だったんです…

私が原因だったのは間違いないです。
そこから逃げて、またリアルに出ていく気はありません。
そんな誤魔化しで納得できるような、軽いことではなかったんです…

そうでなきゃ、引きこもりなんてならないです…
こんなこと、私自身想像もしなかったため、分かって!という方が間違っていることは、重々承知しているんですけどね…

No.36 22/09/30 22:14
お礼

>> 33 偉いね 距離感ってのを分からない人が沢山いるのに主さんは距離感の存在を分かってる 後は処世術では? 沢山傷ついて学んでいく感じ… 距離感ではなくて、ごめんなさいね…

何が悪いか、全く分かっていないため、同じことの繰り返しでしょうね…

ほんと…
早く○にたい…

No.39 22/09/30 22:19
お礼

>> 37 急に悪化したね 悲観的にならなくてもいいんだよ 自分の頭を撫でて大丈夫っていってあげて下さい 急ぢゃないっす。

No.40 22/09/30 22:20
お礼

>> 38 主さん物凄いマイナス思考ですね。 私の書き方も悪かったですね。 ごめんなさい。 主さんが仕事出来ないなんてどこにも書いてないですよ。 … もう…
そんなレベルぢゃないっす…

No.41 22/09/30 22:22
お礼

>> 38 主さん物凄いマイナス思考ですね。 私の書き方も悪かったですね。 ごめんなさい。 主さんが仕事出来ないなんてどこにも書いてないですよ。 … >主さん物凄いマイナス思考ですね

まぢ、人間否定やめて…
首吊りたくなるんで。

No.43 22/09/30 22:26
お礼

>> 37 急に悪化したね 悲観的にならなくてもいいんだよ 自分の頭を撫でて大丈夫っていってあげて下さい >自分の頭を撫でて大丈夫っていってあげて下さい

早く、「電車にダイブすると、楽になれるよ!」って言ってください。
それが言えないなら
もう返信は送ってこないでください。
自分で頭撫でて、癒されるレベルぢゃないんで。

No.44 22/09/30 22:27
お礼

>> 42 主さんは感受性が強すぎて 少し違うと突っかかる それはすべてを分かって欲しいからかもしれないよ 距離感が壊滅的に近すぎる人の考えだ… まじやめろ。
距離感とかいうなら?お前が近づくな。

No.53 22/10/01 16:23
お礼

>> 48 出会いがあれば別れもあるので、人生そういうものと割り切れるならいいですよね。 とはいえ自分が憧れていたり、尊敬してる相手から一方的に嫌われ… 返信を下さり、本当にありがとうございました。
区切りをつける…

やっと気持ちの持ちようが分かったように思います。
必要なのは、そういうことだったのですね…
ずっと、原因を見つけなきゃ!と思い、それでも分からなくて焦ってしまい、どんどん精神的に追い詰められてしまっていました…。

区切りの儀式、教えていただいたことを元にして、真剣に考えてみようと思います。
区切りをつけられたら、また前に進めそうな気がします。

あなた様にいただいご恩を含めて、今回のことを成長する機会としたいです。
本当につらくてたまらなかったけれど、あなた様と出会えたことは、感謝しかありません。

頑張って、必ず乗り越えようと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧