注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人に嫌われること。 人に嫌われ、その恐怖から、引きこもってしまった… 人…

回答37 + お礼16 HIT数 2137 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 16:23(更新日時)

人に嫌われること。

人に嫌われ、その恐怖から、引きこもってしまった…
人と接することが、とにかく怖くてたまらない…

これから、どうしたらいいのか…

タグ

No.3640498 22/09/28 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/10/01 13:41
通りすがりさん51 

誰しも誰かに嫌われたり、時には嫌だなと瞬間的に思われることなんて当たり前にあるはずだよ。
嫌われたからって、それが何?
相手がそんなに偉いわけでも尊敬できるわけでもないでしょう?
相手が嫌だと思った原因を聞いてみるか、教えてくれないならほかの人に聞いてみたりリサーチして対応すればいいんじゃない?って思うけど。
「嫌われた」ということだけに固執してメソメソしても自分を腐らせるだけで良いことなんてないなら、考えない方がましだし。
むしろ改善策を考えるべし。

後、依存と信頼は違うよ。
たとえ心から信頼していても、相手に依存しきって甘えてばかりしてちゃダメ。
自分の判断で自分の責任を負わないと。
それは相手に負担をかける行為だし、自分を一番ダメにしていくことだから。
言いにくいそういったことも本当の友なら苦言してくれるはず。
なかなか居ないと思うから、居ないことを嘆いたりしないで。
自分で気が付けるように知識を補うなど、プラスになるよう考えをシフトしていけばいいだけ。
最初からうまいことできる人は居ないし、失敗を繰り返せば出来るようになっていくんだから失敗したこと自体にこだわるのは無意味…というよりマイナス。

No.52 22/10/01 15:13
匿名さん52 

私は生まれつき発達障害で、人に嫌われる事が当たり前なので、慣れてます。あなたを嫌った人は相性が合わないだけだよ。あなたの良い面も見てくれる人もいるわけだし。むしろ、人に好かれる必要なんてないしね。

No.53 22/10/01 16:23
お礼

>> 48 出会いがあれば別れもあるので、人生そういうものと割り切れるならいいですよね。 とはいえ自分が憧れていたり、尊敬してる相手から一方的に嫌われ… 返信を下さり、本当にありがとうございました。
区切りをつける…

やっと気持ちの持ちようが分かったように思います。
必要なのは、そういうことだったのですね…
ずっと、原因を見つけなきゃ!と思い、それでも分からなくて焦ってしまい、どんどん精神的に追い詰められてしまっていました…。

区切りの儀式、教えていただいたことを元にして、真剣に考えてみようと思います。
区切りをつけられたら、また前に進めそうな気がします。

あなた様にいただいご恩を含めて、今回のことを成長する機会としたいです。
本当につらくてたまらなかったけれど、あなた様と出会えたことは、感謝しかありません。

頑張って、必ず乗り越えようと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧