注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

乳ガンの可能性について 29歳女です。 毎年会社の健診で乳ガンの超音波…

回答4 + お礼3 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 22:53(更新日時)

乳ガンの可能性について
29歳女です。

毎年会社の健診で乳ガンの超音波検査をしております。
二年連続で片胸に乳腺嚢胞がありと診断されてますが再検査とは言われてないためなにもせずにおりました。
昨日、今年の検査を受けたのですが
乳腺嚢胞がある片胸をやけに前回の写真と比較しながら何度も確認されており不安になってます。

最近、嚢胞がある胸がやけに大きくなった?ように感じたり張ってたりするのは感じてました。
あと昨日の検査後に不安になり胸を触ってみたらしこりがあったのですが(両胸にありますが嚢胞ある胸のほうが少し大きい)これが嚢胞なのか、ガンのしこりなのかわかりません。
去年とかもあった気はします。

脇とかはなく、乳房から分泌液はでませんでした。

結果がでるのが3週間程先のため不安です。もちろん待つしかないのですが
一般的にこれはただの嚢胞なのかそれとも乳ガンの可能性がありそうか、知識があるかたいれば見解をききたいです。
ちなみに乳ガンは家系に一人もいません

タグ

No.3640534 22/09/28 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 21:59
匿名さん1 ( ♀ )

胸、脇にしこり=癌ではないし、ほとんどが良性だと聞いたことがありますが、ご心配でしたら、健診の結果はともかく乳腺外来を受診なさった方が。

私も以前、左胸が少し大きく、しこりがあり、透明の分泌物が出た為渋々マンモグラフィーしました。
今のところ経過観察ですが、家系に関係なくストレス等も影響しますから、気をつけてお大事に。
友人が30代で全摘しましたし、従姉妹も40代の若さで亡くなりました。早めに大事をとってきちんと検査なさるのが良いです。

No.2 22/09/28 22:12
匿名さん2 

私も健康診断に引っかかって精密検査を受けてきました。主さんと同じもので、まあまあのサイズのと、小さいのもいくつもあるらしいです。これ、昔からあるんです。

何度も確認されたり、サイズを測っているんだと思うんですけど、ピピッ、ピピッとやられるとドキドキしますよね。でも、今回も大丈夫って言われました。主さんも多分大丈夫だと思います。

No.3 22/09/28 22:27
匿名さん3 

脅すようで申し訳ないのですが、健康診断の要観察を2年も放置した母が胃がんステージ4だった。なんて事が最近あったので近いうちに病院を受診してみませんか?

良性だったら良性でいいんです。恥だと思わないでください。安心を買いませんか?

No.4 22/09/28 22:33
お礼

>> 1 胸、脇にしこり=癌ではないし、ほとんどが良性だと聞いたことがありますが、ご心配でしたら、健診の結果はともかく乳腺外来を受診なさった方が。 … しこり=ガンではないのですね。
20代中旬から自費で人間ドックと三年前からは会社の健診受けていましたがいずれも超音波検査のため、もし今回怪しいようならマンモグラフィー受けるべきですね。
家系関係なくストレス影響だと怖いですね。
そのしこりは良性のものだったのでしょうか。経過観察とのことで、何事もなく健康でいたいですねお互い。

No.5 22/09/28 22:38
お礼

>> 2 私も健康診断に引っかかって精密検査を受けてきました。主さんと同じもので、まあまあのサイズのと、小さいのもいくつもあるらしいです。これ、昔から… ほんとドキドキしますよね。同じく嚢胞だったんですね。嚢胞って、液の袋?のようですが水のような感じではなくしこり状でしょうか?カチカチってわけではないですが、しこりな感じです。
いくつもあるんですねー。紛らわしくてこわいですよね。

No.6 22/09/28 22:41
お礼

>> 3 脅すようで申し訳ないのですが、健康診断の要観察を2年も放置した母が胃がんステージ4だった。なんて事が最近あったので近いうちに病院を受診してみ… そうだったんですね。
わたしは要観察とは言われておらず、ただ嚢胞と診断されただけででした。

一旦は結果を待ってみて、要観察なら検査もいってみます。

No.7 22/09/28 22:53
匿名さん3 

口うるさいようですが、健康診断は絶対ではありません。
言い方は悪いですが企業健診って低リスクで儲かるのでやってる医療機関が多いです。
目安にするのは構いませんが診断ではないんです。

要観察でないから、と年数を置いて大きくなってるのでしたら今回の結果を待たずに専門医に
診てもらいませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧