注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

シングルマザーとしてやっていけるか 私37歳、子供2歳です。地方に住んでい…

回答5 + お礼3 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 04:29(更新日時)

シングルマザーとしてやっていけるか

私37歳、子供2歳です。地方に住んでいます。
離婚後は復職し、年収350万円程の見込み。養育費、児童扶養手当はもらえないと思います。貯金額は保険の積立を含めて1000万円程。

実家にはなるべく戻りたくないので、実家の近くでアパートを借りて子供と二人暮らしする予定ですが、やっていけるでしょうか。

私がやらせてもらった事は子供にも与えたい為、大学の費用と習い事一つくらいは貯めたいのですが、わがままでしょうか。

アドバイスをくださるとありがたいです。

タグ

No.3640666 22/09/29 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/29 05:39
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

児童扶養手当はシングルなら、余程じゃない限り貰えるはずですよ。
お住まいの役所などで問い合わせて見てください。
それと、離婚なさったのなら、児童手当の手続きも忘れずに。

No.2 22/09/29 05:50
匿名さん2 ( ♀ )

住む所こだわりないなら、県営住宅のほうが安くて負担少ないと思います。

充分やっていけると思います。私は、主さんより収入少ないシングルマザーですが、それでも子供と2人でなんとかやっていけてるので。

No.3 22/09/29 09:37
匿名さん3 

主さんの収入だと児童扶養手当は多くても一部支給ですよね。
私は主さんより少ない収入でしたが、一部支給でした。
手続きだけはしましょう。

お子さんが保育園に行ってる間は良いですが、小学生になり学童保育に通うと場所によっては迎えが必要になり保育園より迎え時間が早かったりするようです。
習い事も送迎が必要になる場合、その送迎は主さんが可能か?
ご両親?に依頼出来るのかで、主さんの収入に影響しませんか?

No.4 22/09/29 16:09
お礼

>> 1 児童扶養手当はシングルなら、余程じゃない限り貰えるはずですよ。 お住まいの役所などで問い合わせて見てください。 それと、離婚なさったのな… ご回答ありがとうございます。
ひとまずは役場に相談しようと思います。
また、児童手当の手続きは受給者を夫から妻に変更するということでしょうか。

No.5 22/09/29 16:11
お礼

>> 2 住む所こだわりないなら、県営住宅のほうが安くて負担少ないと思います。 充分やっていけると思います。私は、主さんより収入少ないシングルマ… ご回答ありがとうございます。
励みになります。公営住宅は職場から離れる為検討しておりませんが、なるべく切り詰められるところを探したいと思います。

No.6 22/09/29 16:24
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

1です。

児童手当は、子供の為に貰えるものです。
今子供さんと一緒なのは主さんなので、主さんの通帳に手続き移動します。
今までの分はどうしてましたか?

No.7 22/09/29 16:42
お礼

>> 3 主さんの収入だと児童扶養手当は多くても一部支給ですよね。 私は主さんより少ない収入でしたが、一部支給でした。 手続きだけはしましょう。 … ご回答ありがとうございます。
ひとまず役場に相談し手続きだけはしようと思います。
小学校から先が大変そうですね。経済面以外にも送迎の問題もあるんですね。両親にも相談してみます。

No.8 22/09/30 04:29
経験者さん8 

金銭面ではやっていけると思います。
ただ子供には愛情が一番必要です。

お金をたくさんかけてあげられなくても母親が一生懸命、自分を思ってくれているという実感がお子様に伝わる事が大切です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧