注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

転職のことを考えると、中々病院に行けない 社会人3年目です。 2年目の冬…

回答1 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

会社員さん
22/09/29 13:05(更新日時)

転職のことを考えると、中々病院に行けない

社会人3年目です。
2年目の冬から部署異動し、最初の2,3ヶ月は問題なかったのですが、
人間関係のストレスやサービス残業をしないと終わらない仕事量に忙殺され、
体調を崩したり精神的にキツい状態が続いています。
細かいストレスの要因は割愛しますが、
胸が詰まる、仕事中に一瞬気を失う、耳鳴り、頭痛、
足の痺れ、下痢、若干吃る、突然涙が出るなど、
不定期にそれぞれの症状がでています。
体の面で何も症状が出ないときもありますが、
兎に角、気持ちの面で常にイライラしたり、重い時が多いです。

元々体調やメンタル面も、休めば切り替えられるタイプだったのですが、
上記症状が続くことから、メンタルヘルス系の病院に行って、相談しようと考えておりました。
しかし、今は特に忙しいので直ぐとは行きませんが、
再来月ぐらいから転職活動を行い、年明けに退職を目標に動こうと思っているため、
万が一、精神科や心療内科などに行って何かの病気を診断されたら、
既往歴等で不利になりそうで中々病院に行けません。

どうにか仕事はできているので、既往歴のことを考えて、
後数ヶ月我慢して、転職活動を行なった方が良いでしょうか。

もし、病院で何か診断された場合は、
有給を使って1週間くらい休んで、
復帰後はフルリモートで対応できればと思ったのですが、
源泉徴収で金額はバレなくても、
既往歴の事実は消せないので悩みどころです、、、

皆様のご意見お聞かせください。
相談に乗っていただけますと幸いです。

No.3640670 22/09/29 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/29 13:05
匿名さん1 

主さんの人生にとって、最も大事なことってなんですか?
仕事をすることですか?

私も仕事のストレスで、主さんと同じ症状が出たり、職場で倒れたこともあります。
うつ病を疑ったんですが、精神科行くのも抵抗あってなかなか行けず。
でも勇気出して行ったら、鬱病ではなく適応障害でした。
当時はあまり認知されてなくて、初めて聞く病名で、障害!?自分は障害者!?とひどく落ち込んだのを覚えています。でも本当に辛いのはそれからでした…。

何が言いたいかというと、病気になったら働きたくても働けなくなるってことです。
今の主さんにとって何を優先すべきか。
私は、まずは心と体を正常な状態に戻すこと。それ以上に大事なことはないと思います。休職して傷病手当を受ければ、給料分には満たないですがある程度手当ももらえますよ。
まずは元気になること。働くのはそれからではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧