関連する話題
私の手取りは14万8000円です。 事務職です。 正社員でフルタイムです。 生活は、彼氏と同棲しているので出来ています。生活費を彼氏が多く出しているの
私が離婚した際に、夫と私の共通の知人複数人から、私的には酷い!と思うことを言われ、それ以来、その人達と疎遠にしているのですが、 それって、まずかったですか
兄弟が自分の経営している飲食店でスタッフにセクハラして関係者にガチギレされた。悪気は無かったらしい。マジで好きだったらしいのだが立場を利用して接してしまったらし

学生です。学校ではものすごくテンションが高いというか、元気なんですけど家に帰ると…

回答2 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 03:12(更新日時)

学生です。学校ではものすごくテンションが高いというか、元気なんですけど家に帰ると学校の自己反省会を脳内でやったり、やる気が起きなかったり…周りに隠れてリスカしてます。
昔からすごいネガティブにしか思えなくて悩んでいたのですが、周りの笑った顔が見たくていつも学校などでは元気な感じだけど、誰にも悪口言われたくないし、あの人今、自分の悪口言ってるのかな…、空気が悪くなったのは自分のせいだ。とか、なんでも自分を責めてしまいます。これってやっぱり自意識過剰で気持ち悪いですよね。推しもいるんですが、リスカしてて自意識過剰なこんな自分が推していいのかな。って思ってきました。家では最近口数が少なく親を心配させてしまっています。本当に親不孝で申し訳ない気持ちでいっぱいです。全然寝れてないのも、親にバレたら病院とか行くようになっちゃいます。そうなるとまた負担をかけてしまうし、とにかく親にも友達にも誰にも迷惑かけたくないんです。でもそれじゃあ、辛いままだし…でも自分なんかより辛い人なんか沢山いるし、と思っています。迷惑なんて、かけない人間はいないのも分かっています。でもだからといって「人の目を気にせず生きよ?ね?迷惑なんてみんなかかるんだから」だとか、言われると思うんですけど。正直どうやったら人の目を気にせず生きられるかわかりません。もうわからないんじゃどうしようもないな。と自覚しています。推しがいなくなったらタヒのうと思ってます。このままじゃタヒんでから周りに迷惑かけてしまうことになります。どうすればいいですか?とても答えづらい質問で申し訳ありません。

No.3640675 22/09/29 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/29 02:59
匿名さん1 

まず、親に相談ですね。
ちょっと友達に相談する内容では無いので。
親に相談したのちに、カウンセリングに行くのが良いかと思います。

さて、人の目ですが、気にしない人間ってほとんど会ったことないです、稀に居ますが稀です。
そして、他人に迷惑かけたくないのも当然です。

ですが、生きていく上で、人の目が気になっても人に迷惑がかかってもやるべきことがあるわけです。
それは自分が健全に生きるための物事です。

なぜかと言うと、人の目を気にしてやらないことで、結局健全さが失われて、さらに人の目が気になるようになるからです。
虫歯治療が痛いから治療しないとさらに虫歯が痛くなるように。
また、皆、人に迷惑はかけてしまうわけですが、かけられても許せる迷惑と許せない迷惑があり、健全さを求めてかける迷惑は許せる迷惑だからです。
自分のネガティブな気持ちを改善したい、と頼まれたら助けてあげたくなりますよね?
健全さを放棄してかける迷惑はただの迷惑です。

なので、人の目は気になるものなのでそれは気にしつつも、かけていい迷惑とかけてはダメな迷惑の分別をつけて、かけてもよい迷惑をかけながら、自分の健全さを獲得する。
つまり迷惑かけてでも自分のことは自分でできるようになることが結果的には周りの迷惑を最小限にし、むしろ、周りに良い影響を与える存在になる第一歩かと思います。

No.2 22/09/29 03:12
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

無理せず気楽に自然体で、自分が楽なところでつきあえばいいのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました