注目の話題
私には、離婚済みの母がいるのですが、その母が自分より18歳年下の彼氏がいてその彼氏とは付き合ってまだ数ヶ月なのにお腹に妊娠3週目の子供が入るそうです。現在、平日
私は悪いことをしました。 過去に好きな人を襲いました。私の片思いでほとんど接点のない人でした。私だけ凄く好きで憧れてて、騙す形で襲いました。 けど、彼は襲わ
戸建てを買った学区内に旦那の元嫁と子供が住んでいました。 学童保育を理由に越境入学をしようか迷っていますが料金が高いのと家からの距離が遠くなります。学区内だと

こんにちは 最近、野良の仔猫にご飯を与えた事で庭に居着くようになりました。 …

回答3 + お礼2 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 17:32(更新日時)

こんにちは
最近、野良の仔猫にご飯を与えた事で庭に居着くようになりました。
可哀相というだけでご飯をあげた私と母の責任なので、まず保護をして去勢する事に。家族の意見は、母親がいないみたいだし、このままじゃ死んでしまうかもそれない、できるなら保護したい。ですが、家には既に14歳になる先住猫がいます。猫2匹を飼うというのは初めてなので、ネットで色々調べてみると、簡単じゃないんだな‥と思いました。
高齢猫に仔猫が構うと、高齢猫が疲れてしまう。ストレスを感じる、14年間も一人でのびのび暮していたの先住猫に同居は難しいとか、性格も合う合わないはもちろんあるし、先住猫にも感染症のワクチンをうたなければいけない。病院が大嫌いな子なので、出きるだけ病院は避けてきたのですが、結局連れて行かなきゃいけなさそうだし‥。迎え入れる時と去勢して外に逃がすじゃ、準備の仕方が違うので、どうするかをはっきり決めなきゃいけない。世話もやりますし治療費も出します、でも
父には「仔猫って絶対家を傷つけるよね‥それも責任おってくれる?」と言われました。家はリフォームしたばかりです。もちろん私も働いていますが、そこまでの費用は出せない。
色々壁に当たっています。ですが、母が職場で猫を4匹ほど飼っている人に話すと「ワクチン?いらないいらない。うちはやらなかったけど、何もなかったし。あと、異性同士だったら絶対うまくいくよ!年も離れてる方が、本当はいいんだよ。うちも最初は仲が悪かったけど、今は仲良しだよ」と言われたそうです。
え?そんな軽い感じでいいの?と拍子抜け。私は考え過ぎだったのでしょうか?大体みんな大丈夫だろーって感じですか?回答お願いします。



タグ

No.3640939 22/09/29 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/29 15:15
匿名さん1 

猫飼っている側ではありませんが、近所の人が野良猫に餌付けしているせいで
家にも潜り込んでくることがあります。
最後まで責任を取るつもりがないなら、早いうちに追い出すべきだと思います。
近所の方に糞害とかありませんか?鳴き声がうるさかったりしませんか?

人として非情なことを言ってるのは分かりますが、
ワクチン・去勢等を含めて世話をきちんと見るか、
その気がないなら完全に放置するかどちらかにしてほしいと思います。

No.2 22/09/29 15:56
悩める子羊さん2 

野良猫を拾って先住猫と一緒に飼う場合は、まず病院に連れて行くのは当然として、それでも発見できなかった感染症の有無を確かめる為に、ケージ内に完全隔離して最低でも2週間は様子をみて、それからまた病院に行ってOKが出たら先住猫と接触

という話を獣医さんから聞きましたよ

最初から先住猫と同室で過ごさせるのは、病気とストレス両方のリスクがありますね

部屋が傷つくことについてはお父さんの仰る通りで、自分の収入でどうにかしないといけませんね

飼うならワクチンを打ちましょう

飼えないなら地域猫活動というのもあります

主さんがお住いの地域の地域猫について近所の人に訊いてみてはどうでしょうか?

耳の先が欠けている野良猫が居れば、大抵は地域猫活動をしてると思うんですけど


No.3 22/09/29 16:05
お礼

回答ありがとうございます。
飼うならば、やはりワクチンを打ちます。地域猫もかんがえていました。
ありがとうございます

No.4 22/09/29 16:06
お礼

>> 1 猫飼っている側ではありませんが、近所の人が野良猫に餌付けしているせいで 家にも潜り込んでくることがあります。 最後まで責任を取るつもりが… 回答ありがとうございます
糞尿被害はまだないですが、その前に去勢をして数は増やさないようにしようと思います。ありがとうございます

No.5 22/09/29 17:32
匿名さん5 

猫の性格にもよるので、すんなりいくこともあるのかもですね。

貰い手を探すというやり方もあるとは思いますが、去勢だけでも充分だと思います。すごいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼(お祝いクーポンプレゼント)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧