注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

長文です。 私は、結構委員長タイプで頼まれたら全てこなすんですが、最近違和感を…

回答3 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 02:47(更新日時)

長文です。
私は、結構委員長タイプで頼まれたら全てこなすんですが、最近違和感を持ってきました。
一人でいる子や、誘われない子に声をかけてグループ組んだりとかしてたんですが、その子達は私抜きで仲良くなってました。
あと、ペアを組む際に、中心メンバーの女子に休んでいる子と勝手に組まされました。
さらに、席替えの際、席をどこにするか揉めて泣き出してしまう子がてできて、みんな投げやりになってしまって、なだめ役になりました。
あと、先生にも「〇〇さんならできるから」と話されます。
なんで私がやらないといけないんだ?ってなります。
不登校だった子が心配で一緒に学校行っていたら、その子の事全部任されられる感じで。
女子は、全然話聞かないし、仲のいい子と悪口、愚痴話。
男子には媚びうって、私に全部投げやりなのに、男子だと率先してやるし。
私に全部投げやりで。頼られるのは嬉しいですが雑用係みたいな気がします。
クラスの女子に嫌気がします。
なんで私にやらせるの?
いじめですか?
学校行きたくないし、あの人たちが嫌いです。
心が壊れそうです。助けてください。

タグ

No.3641347 22/09/30 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 22/09/30 02:47
通りすがりさん3 

>私は、結構委員長タイプで頼まれたら全てこなすんです
これやってたから、周りが甘えて乗っかっただけです。

委員長タイプってそういうものです、汚れ役引き受けてなんぼ。周りが慕って人気者でってのは委員長タイプではなく、何でもこなせる優等生タイプ。

実際の委員長なんて誰もやりたがらないでしょ?立候補でもしない限りは、真面目そうなタイプや文句言わずにやるおとなしいタイプに押し付け気味。めっちゃ好かれてて人気者って委員長には誰も推さないんですよね。

だから、委員長タイプには向かないんです。今まで勘違いしてただけ。だから、周りのことは程々にして自分を一番に考えて下さい。自己犠牲払えたり、一々周りの細かいこと気にしないタイプが他にいるはずなので。

主さんがフェードアウトすれば、誰かが主さんの立ち位置に来ますよ。

No.2 22/09/30 02:09
匿名さん2 

ちょっと、お節介タイプで目立ちたがり屋に
見られて無いかな。
困ってる人を助ける時は
誰かと協力して助けるようにするとか、
人に任せる事が出来て、
その人にキチンとありがとう。
あなたのお陰で助かった。
と言える人がリーダーには相応しいんだよ。
全部引き受けて
全部自分の手柄にしてたら
それは嫌われるし、自分勝手になるからね。

No.1 22/09/30 01:38
匿名さん1 

困っている人達にも、自分の心のSOSにも気づくことが出来る相談者さんは、自分が置かれている状況を敏感に察することが出来る方なのだと思います。
そしてご自分でも把握していらっしゃるように、相談者さんは周りから見てもとても面倒見の良い委員長タイプなのでしょう。
先生も日々の業務や雑務に追われるなかで、そんな面倒見の良い相談者さんを頼ってしまっている部分があるのだと思います。
先生も相談者さんがお世話をしている人達も、相談者さんのことを「当たり前にいろいろ出来る人」だと思っていて、まさかそのことで辛い思いをしていることには気が付いていないのだと思います。
なので、一度「辛いので、もうやりたくない」とはっきり意思を伝えてみるのも良いと思います。
言われないとわからない人は多いですし、言われたらわかってくれる人も多いものですよ。

相談者さんにとって一度きりの学校生活です。
楽しい思い出を作ることができるよう、願っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧