注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

こんばんは 妻とけんかしてしまいました。 きっかけは子どもの運動会 …

回答19 + お礼7 HIT数 1351 あ+ あ-

ややや( ♂ 1rdVCd )
22/10/02 20:58(更新日時)

こんばんは

妻とけんかしてしまいました。
きっかけは子どもの運動会

前々から言われていたものの仕事でどうしてもいけなくなり、私としても行きたくて楽しみにしていたのですが、どうすることもできず、妻に謝りました。
すると妻より、そんな仕事はもうやめて。やめないなら離婚します。と本気で言われてしまいました。

私としても子どものことを普段からないがしろにしているつもりもなく
行きたい想いを我慢して仕事にいくのに、このように言われかなりきついです。

簡単に仕事をやめるというわけにもいかず、離婚という言葉がでできたことにショックもあり、うまく考えがまとまりません。

どちらがおかしい、といったものでもないですが、
みなさまは、どのように思われますか。

タグ

No.3641349 22/09/30 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 01:29
匿名さん1 

そのことだけが原因じゃない気がします。
よく話を聞いてみて話し合ってください。

No.2 22/09/30 01:38
匿名さん2 

脅しで離婚とか言っているのでは?
仕事で行けないお父さん多いです
転職なんて簡単に出来ないし世の中甘くない
「離婚届け取って来て」っていってみたら?

No.3 22/09/30 01:43
匿名さん3 

奥さん寂しいんだと思います。
子供にはフォローいれてますか?

No.4 22/09/30 02:30
通りすがりさん4 

>仕事でどうしてもいけなくなり
ここの内容次第ではないでしょうか?

主さんがいないと会社の存続に関わるような必要性があったのか?それとも、ただ単に忙しくて「子どもの運動会で休みます」が言えなかっただけなのか?

それは子どもや奥さんが倒れたと仮定しても、同じように休まなかったのか?もし、さすがにそれは休むって話しなら、物事の重要性の捉え方の違いでしょうね。

結構多いとは思うんですが、仕事で仕方なくって言い訳は何の免罪符にもならないんです。どんなことがあっても、何があってもその日は出れないからよろしく頼みます。そもそも、これに対応できない会社って終わってますからね。

もちろん新人や下っ端の立場では難しい場合もありますが、嘘も方便で体調崩して休んだことにすれば家族の約束は守れますもんね。

No.5 22/09/30 05:30
匿名さん5 

私の意見はきっと正解ではないですが、主さんの肩を持つものです。

既婚男性で子供もおり、同じようなシチュエーションになり離婚したいと言われました。

>私としても子どものことを普段からないがしろにしているつもりもなく
>行きたい想いを我慢して仕事にいくのに、このように言われかなりきついです。

全くその通りだと思います。

>簡単に仕事をやめるというわけにもいかず、離婚という言葉がでできたことにショックもあり

私はその発言は無責任だと思いました。
ショックも受けたんですが、そこまで言う割にこれまでの人生で私の仕事に妻が協力してくれる事はなかったし、家計をマイナスにする要素が多々あり、それをなんとか自分が乗り越えてきた過去もあるのに、許せないと思いました。子供に対しても無責任だなと。

ですので、私としては子供のために離婚をすべきではないという考えは変わりませんが、
絶対に離婚をするしかない状況となれば、応じる事にしようと心に決めました。

離婚しても責任を負う と言うと聞こえのいい部分と、 どうせ離婚するなら仕方ない という部分が共存しています。

妻にとっては私はATMなのかもしれないですが、離婚するまでの間にそのように利用したいのであれば、すれば良いでしょう。

離婚することになったら、親権はどちらが持つのが良いのかよく吟味しなければなりません。
無責任な母親に任せられないという気持ちも強いですが、子供の意思も尊重したい。

その時が来て意見が異なれば徹底的に争いますし、財産分与もしたくはないです。
私の仕事に文句をつけたのだから、どうぞお好きに自分で稼いで生きたら良い。

離婚後のシミュレーションをワーストケースで行い心の準備はしてしまったので、とても落ち着いています。時折思い出して辛い事もありますが、まとまりはしますよ。

毎日妻が子供を連れていなくなるかもしれないとは思いますが、毎日そう思っていると慣れてきました。

No.6 22/09/30 07:17
匿名さん6 

嫁がわがまま。
主さん、仕事なんだから、そこは仕方ないって思ってくれないといけないと思います。
「そんな怒るなら離婚届とってくるわっ」って切れてやったらいいんですよ。だいたいこのような相談は夫が悪いようなレスつくけど、これは嫁が悪いわ。

No.7 22/09/30 07:25
匿名さん7 

主さんが大黒柱として働いていて、主さんの収入がメインで家庭がまわってるのなら、例え脅しとかついキツく言ってしまったとか、今まで他に不満かあったとかあっても、奥さんがワガママすぎる。
お子さんが寂しく思わないようにフォローしたり、当日写真沢山撮るから仕事頑張って!とかいうものなのかなぁ?と。

主さんの仕事がパートとかで、メインの収入が奥さんなら奥さんの言い分も分かる。責任あるポジションではないはずなのに、仕事休めないとはどういう事だ?って奥さんが思うのも理解出来るし、休めないじゃなくて、休み申請を忘れただけじゃないかと思われても仕方ないから。

一度、分かった。今日離婚届持ってくるとか、離婚するに向けて親権とか話し合おうとか、離婚を受け入れますって態度を見せても良さそう…。
そこから話し合って仲直りに持っていく事も簡単だし。

No.8 22/09/30 12:13
お礼

>> 1 そのことだけが原因じゃない気がします。 よく話を聞いてみて話し合ってください。 ありがとうございます。

このような質問には、こういったご回答をよく拝見しますが、普段の付き合いに問題があるとは思っておりません。
日頃から何かあれば話し合いますし、本当に仲の良い家族といえると思います。

それだけに、妻も家族揃っての運動会を大事にしていたというのは重々承知の上ですが。

仕事で子どもの行事に出れないのであれば、仕事を変えてくれという考えにはどのように思われますか?お考えお聞かせ願えると幸いです。

No.9 22/09/30 15:18
通りすがりさん9 

運動会に来れなくなった事だけじゃなく、奥様は日頃から主さんの仕事に何か不満があったり、主さん自体に不満があるのだと思います。

No.10 22/09/30 15:30
お礼

>> 4 >仕事でどうしてもいけなくなり ここの内容次第ではないでしょうか? 主さんがいないと会社の存続に関わるような必要性があったのか… ありがとうございます。

おっしゃっていること、良く分かります。

会社での立場としてはまだ下っ端の枠に入るかと思います、ただ、その立場で、会社内の新規事業を任され社内で代わりに対応できる者がまだいないといった状況です。

もちろん、ただ忙しくて仕事を優先したわけではありません。
運動会のために休みますと伝えていましたし、急遽対応しなくてはいけなくなった時にクライアント様にどうにか別の者で対応できないかともお願いしましたが、それでもどうにもならなかったからこその断念です。

>子どもや奥さんが倒れたとしても
これに関してですが、そのような状況になればおっしゃる通り、仮病でもなんでも使って休むと思います。
妻にも『私なら仮病を使ってでも休む』と、同じ事を言われました。
もしそれをした場合に自社だけでなく関係する数社を大変困らせるであろうこと、そうした後、今までと同じように仕事を受けていく事ができないであろうこと
これを考え、天秤にかけたことは確かです。
妻や子どもが倒れれば、そのあと他の誰がどうであろうと、仕事を辞めることになろうと行くと思いますが、
今回の件で、全て投げ出して辞めるというのはどうしてもできないなと。

妻の考えとしては、家族が本当に大事なら他の誰がどう困ろうと、仕事を辞めて、運動会に行き、休みの取れる仕事に替えればいいではないか。何がだめなのか。というものです。

妻の考えは今回の件に対するストレートな解決策で間違ってはいないと思うのですが、少し乱暴すぎるかなと、子どもを1番に考えるのは良いのですが、こちらの想いも少しはくんで欲しかったというところが本音です。

No.11 22/09/30 20:47
匿名さん11 

奥さん仕事したことあるの?
そんな責任感ないやり方でやっていけるわけないでしょ。
言っちゃ悪いけどたかが運動会じゃん。
旦那が仕事で来れなかったら、動画撮影なりしておいて家で見せたらいいじゃん。
そういうフォローするのはお母さんの役目でしょ。
奥さんは夫婦で子供の成長を共有したいとかじゃなく、運動会の支度とかが大変だから自分が楽したいだけなんじゃないの?

No.12 22/10/01 08:48
Ami ( 40代 ♀ OydVCd )

仕事でイクラ稼いでる

数字

計算表でも見せれば納得するが奥様の精神瑕疵でもあるの?

No.13 22/10/01 11:58
匿名さん13 

>妻の考えとしては、家族が本当に大事なら他の誰がどう困ろうと、仕事を辞めて、運動会に行き、休みの取れる仕事に替えればいいではないか。何がだめなのか。というものです。

家族が本当に大事なら、妻だって夫の仕事を理解し支え合う必要があるよねって話。
奥さんは責任を持って仕事に就いた事がない人の発言、自分と子供さえ良けりゃイイの思考ですね。
いくら普段は仲の良い家族だったとしても、これが奥さんの本質かと。

妻子ある男が責任持って仕事に向き合っているのは当然の事と思うので、今回は仕方ないねと受け入れて運動会観戦&動画撮影や子供のフォローなど頑張るのが母親であり妻だろと思います。

それを簡単に転職だの離婚だの、大人の思考とはとても思えない。大黒柱の仕事より運動会?ないない。私は女ですけど奥さんには共感出来ません。

No.14 22/10/01 14:10
匿名さん14 

運動会に限らず、約束したのにお休みとって子供の参観できなかった、とか多かったの?

No.15 22/10/01 15:33
お礼

>> 14 約束していたのに、というのは今回が初めてですが、子どもの部活動など、近くならないと日程の分からないものは、仕事が入っていて参観できないということはありました。

今回に関しては、運動会は早くから日程が出ていたため、休む予定にしていたのですが、トラブルがちょうどそこに被ったために起きたものです。
そもそもそのようなトラブルはめったにある仕事ではなく休みを予定していたのに急に仕事というのは、今回が初めてですね。

No.16 22/10/01 15:50
お礼

>> 9 運動会に来れなくなった事だけじゃなく、奥様は日頃から主さんの仕事に何か不満があったり、主さん自体に不満があるのだと思います。 ありがとうございます。
それは間違いないかと思います。
土日の仕事が多いので、子どもと休みが合わないことも多く、おそらくそこは普段から不満をもっているところです。

No.17 22/10/01 16:30
お礼

>> 7 主さんが大黒柱として働いていて、主さんの収入がメインで家庭がまわってるのなら、例え脅しとかついキツく言ってしまったとか、今まで他に不満かあっ… 妻も働いていますが、収入でいえば、私が2/3、妻が1/3といったところです。

離婚に関してはかなり本気で言っているようで、先に約束していたのだから、仕事への責任というのなら家族への責任もあるだろうと。
結局は仕事を選んだのだから、あとは言い訳にしか聞こえない。今後もそうなるかもと思うと一緒にはいられませんと。。。

No.18 22/10/01 16:34
匿名さん18 

家に1円もいれなくていいから運動会来いって言ってるんですか?
頼りになる奥さんですね!それかすこぶる頭が悪いかどっちかですよね!

No.19 22/10/01 17:01
匿名さん3 

私は女ですが、主さんの判断は適切だと思います。私が主さんでも、緊急なら仕事を優先します。
言い方は悪いですが、運動会は毎年あるし、10回とかトータルで見る機会あります。

No.20 22/10/01 21:13
匿名さん20 

どっちも悪くないけど、離婚は言い過ぎ。

No.21 22/10/02 08:23
お礼

>> 18 家に1円もいれなくていいから運動会来いって言ってるんですか? 頼りになる奥さんですね!それかすこぶる頭が悪いかどっちかですよね! 半年間くらいなら収入無くなってもよいから、その間に次の仕事を探してほしいと言われました。
ここまで言っても、仕事を替えないというのは、やはり家庭より仕事を優先するということなので、今後一緒にいることはできませんと。

No.22 22/10/02 08:36
匿名さん3 

仕事優先しなくていいような責任ない年収半分のに転職して、毎日定時に帰ったら?
家庭優先だよ!て。

No.23 22/10/02 09:21
匿名さん23 

奥さんの気持ちも分かります。
我が家の子供達の運動会、主さんの家庭同様 旦那が仕事で休めずいつも私だけ、、、。でした。

スポ少もしかりいつも送迎ー試合までいつも私でした。

でも主さんだって行きたくないという理由ではないのだから仕方ないですよね。
残念ですが。離婚というも感情任せに出てしまった言葉なのだろうと思います。

No.24 22/10/02 09:41
匿名さん24 

奥さん、友達いないんですか?
自分は何年か前ですが、旦那さんも来てる人と来れない人が、半々くらいで、来れない人はお友達同士で仲良く見て結構楽しそうでしたけど‥、
うちは、夫婦で行けるけど、私がすぐ友達と喋って旦那1人にしてしまうので、いじけてしまう事もありました。
旦那も、パパ友見つけてましたけどね。
仕事なきゃ、生活出来ないんだから、そこまで、騒ぐ事かなと思います。
主さんが、今の仕事合ってるんだったら、言うこと聞く必要ないと思います。
自分に合った働きやすい職場を探すのって、結構大変だと思います。
そんな事くらいで離婚と騒ぐ奥さんのが、おかしいです。
そんな面倒くさい奥さんなら、本当に離婚してもいいんじゃないですかね。

No.25 22/10/02 15:30
お礼

>> 24 他に一緒に行く人がいないから寂しくて怒っている、というわけではなさそうです。

本当に行きたいけど、行けない。
仕事と子どもどちらをとるかと言われればもちろん子どもをとる。
そう言う割には、行動が伴っていないではないかと言われます。
本当にそう思っているなら、周りに迷惑をかけて仕事を断ってでも来るはずだ、断りきれなかったのは子どもよりも大事なものがあるからだ。と。
そこでどんな事よりも子どもを優先できないのなら、それは私の考え方とは違うから一緒にやっていけない。
これが妻の主張です。

運動会くらいで、と言っていただける方が多くいらっしゃいますが、おそらくその言葉を発すると離婚はすることになるかと思われます。
そして、私は離婚をしたいと思っておりませんので強気に出れずにいます。。。

No.26 22/10/02 20:58
通りすがりさん9 

私の旦那も土日祝日は基本仕事、休みは平日です。
主さん毎日仕事ご苦労様です。
奥さんの大変さもわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧