関連する話題
私は現在死にたい気持ちが強いです。 自殺は逃げだと思いますか? 思う理由、思わない理由それぞれ聞きたいです。
女に生まれ変わりたい 女は弱くても男が守ってくれる。 男は弱ければバカにされる。 性別適合手術を受けたくてクリニックに行ったら断られた。 男で生きるなら
この国というか政府や役所の対応に失望しましたし自分の未来も報われない気がするので死のうと思ってます 若くもない独身結婚なんて出来る待遇じゃない働いても低収入過

夫が躁うつ病っぽいです。 無職で何に関してもやる気がなく、ここ一ヶ月ほどは朝に…

回答13 + お礼7 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 18:36(更新日時)

夫が躁うつ病っぽいです。
無職で何に関してもやる気がなく、ここ一ヶ月ほどは朝に寝て夜に起きてきます。一緒に布団に入っても寝れないと言ってリビングに行ってしまいます。一年くらい経ちます。私の用事でどこか出掛けたり、他愛もない話をしたり夫婦でふざける日もありますが、基本的に自分から出かけることはありませんし、たまに死にたいと言ったりもします。

眠れないなら病院へ行こう
落ち込む日が続くなら病院で相談してみよう
と言っても、病院には行きたくない。
薬を飲んでも良いことなんてないと言います。

じゃあどうするの?ずっとこんな生活続けるの?と聞くといつか治ると言い張ります。


客観的に見て、本人に治す気がないのに
自然治癒なんてするわけないと思います。

私としては働いてほしいし、せめて昼夜逆転の生活を治してほしいです。
そして病院を受診をしてほしいです。


どうすれば夫を説得できるでしょうか?

22/09/30 08:43 追記
私は27歳正社員です。夫は26歳です。
生活はすべて私が賄っています。
ただ私の悩みの主部分は働いてほしいではなく、どうすれば病院を受診してくれるか、どうすれば治療をする気になってくれるかです。よろしくお願いします。

タグ

No.3641438 22/09/30 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 08:26
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

私鬱ですが寝すぎてます
1日中寝ていたい

No.2 22/09/30 08:30
OLさん2 

生活費あなたが正社員なの?
旦那さんらあなたで年齢は?

No.3 22/09/30 08:44
お礼

>> 1 私鬱ですが寝すぎてます 1日中寝ていたい 治療していますか?

No.4 22/09/30 08:44
お礼

>> 2 生活費あなたが正社員なの? 旦那さんらあなたで年齢は? 追記しましたが、年齢等何か関係ありますでしょうか?

No.5 22/09/30 08:49
通りすがりさん5 

そんな状態じゃ最初は無理矢理連れていくしかないんじゃない?
普通に説得しても無駄なんでしょ?

うつ病を自然治癒させるには、昼夜逆転を治して、運動して、ちゃんと食事しなきゃダメですよ。
自分でできないなら、薬や病院が必要なんだよね。
取り合えず朝からも寝かさないで、完徹させて、夜寝かして…をやってみたら?
昼夜逆転が直ったら次は朝に1時間の散歩。昼寝は1時間以内。できたら20分~30分。
これができないなら病院って言ってみたらどうかな?

No.6 22/09/30 09:00
匿名さん6 

計画的ヒモになろうとしているのでは?
主が居ない時に何をしているか隠しカメラやICレコーダー仕込んでみたら?

No.7 22/09/30 09:24
匿名さん7 

鬱病でも家族は大変なのに双極性障害であれば尚更家族の負担は大きいはず。躁状態の時はきつい言動があったりしませんか。寝ろと言ってきかせて眠れるものではありませんよね。

双極性障害と統合失調症は2大精神疾患です。双極性障害は再発率が非常に高くその予防のためにも病院にかかることが大事です。

薬物療法で躁状態鬱状態コントロールできていくそうです。

あなたも辛いだろうけどこのままでは私が辛い。仕事もままならない。支える人の身になって私のために受診してくれと頼んでみたらどうですか。

No.8 22/09/30 09:53
匿名さん8 

その生活を許しているのは主さんなのでキツく言うしかないと思います。
仕事をするか、主夫をするかの2択です。
それが出来ないのは病気がある人。
病人なら病院行って治療してって私なら言いますね。
ぬるま湯に浸かれば浸かるほど人間堕ちる所まで堕ちますよ。

No.9 22/09/30 10:04
お礼

>> 5 そんな状態じゃ最初は無理矢理連れていくしかないんじゃない? 普通に説得しても無駄なんでしょ? うつ病を自然治癒させるには、昼夜逆転を… 自ら、完徹して、夜に寝ようとするのですが、結局フラフラになって24時間経過したくらいに寝て(17時頃)23時とかに目が覚めたと言って起きてきて失敗しています。散歩は、朝は私が仕事なので夜に1時間ほど散歩する日もありますが、夜にしても意味ないですかね…昼寝はしていません。(朝8〜10時頃就寝17時頃起床)

やはり病院に無理やり連れていくしかないですね。

No.10 22/09/30 10:06
お礼

>> 7 鬱病でも家族は大変なのに双極性障害であれば尚更家族の負担は大きいはず。躁状態の時はきつい言動があったりしませんか。寝ろと言ってきかせて眠れる… ありがとうございます。怒鳴ったりはありませんが、寝ろと言っても寝れないんだと不機嫌になりますね。病院に行ってほしいというと行かないと言い張って埒が明かないです…私よりだいぶ背が高く力があるので引きずって連れて行くのも絶対無理で…どうやって連れて行けばいいか悩んでいます…

No.11 22/09/30 11:48
匿名さん11 

通院するとお金ばかり掛かって薬に依存してどんどん強い薬を処方されるような悪質な精神科のイメージを持ってそうですね。
近所で割と評判良さそうな心療内科を探して受診だけとりつけて、薬もどうしても飲みたくないなら飲まない方向で取り付けましょう。
大体の薬は凄く副作用や依存性の低いもので少ない量から少しづつ同じものの容量mgを増やしてゆっくり減らして効果がでて来たら断薬という段階を経るのでまともな医師だとよっぽどくれくれ言わない限り勝手に薬の種類や強さを変えてきませんし、なるべく飲まない方向に進めてくれますので。
どうせ行くなら悪化して症状が増えてからのが厄介だと言うのを理解させないと行けませんよね、私も良いイメージが無く意地でも自力でと何年も無駄にしたので早めに受診していただきたいです。因みに初診の場合口コミ等は余り参考になりません、思い通りにならなかったら酷い口コミを書く人がよくいるようです。
人間どうし合う合わないは医師、患者間でも当然ありますので、どうしても合わなければ変えればいいですし、初診の予約はどこも数ヶ月かかる場合がありますので早めに予約しといた方が良いです。旦那さんは精神科に古いイメージを抱いているかもしれませんので最初は最寄りの心療内科が良いと思います。
精神科=症状重い 薬バンバン出す
心療内科=話から原因をたどり、ゆっくり治す軽度なイメージなので段階的にまず心療内科に行ってみましょう。

No.12 22/09/30 15:20
お礼

>> 11 詳しくありがとうございます。ほんとにその通りかもしれません。前に薬飲んでもろくなことないと言っていました…近所の心療内科を調べてみたのですが、田舎なもので心療内科自体ほぼありませんでした(泣)根気強く探してみます。ありがとうございます。

No.13 22/09/30 15:46
匿名さん13 

心療内科
いったほうがいいです

No.14 22/09/30 15:53
匿名さん14 

眠れないのは本人は辛くないんですか?
精神科っていうとイメージ悪いのかもしれないけど、とりあえず不眠をなんとかしないと体に悪いから内科で見てもらったらいいと思います。内科でも眠剤は出せますから。
そこから他科へつないでくれたり紹介状書いてくれるかもしれませんし。

No.15 22/09/30 19:35
お礼

>> 14 辛いと思いますが結局朝に寝てるので睡眠時間は確保できてる感じです。全くの昼夜逆転生活をしてます。そのうち治ると言ってるのであれですが、内科ならさりげなく連れていけるかもしれませんね!ありがとうございます。

No.16 22/09/30 20:27
匿名さん16 

心療内科へ連れて行ったところで薬で治る訳ではありませんよ。病院の先生でさえ自分と言う立場を理解できてないのほとんどですから。
旦那さんは誰にも言えない…説明もつかない悩みの中にいるんですね。
これまで4年に渡り掲示板にズレ立てしました。
右上に検索あります。
キーワードに闇 ダーク 二文字を入れ期間を過去すべてで御覧ください。
旦那さんとあなたの二人なら自分のスレ、このレスを参考に2ヶ月もすると理解できます。
自分を理解した上でテレビは映画にドラマに音楽ですね。これまてとは違う感性が二人の中に広大に広がります。
そうですね…音楽だとまず乃木坂46のインフルエンサー乃木坂46のキュン!かな。笑
古…は自分の名字のはじまりです。自分だけこそこそとどう言うことだろう…な真似はよすんですよ。笑
ふたりで試行錯誤しないとね。
旦那さんもこれできっと健康になれるよ。


No.17 22/09/30 23:53
匿名さん11 

とりあえず初診だけ行かせるために旦那さんが信頼してる人や頭が上がらない親族なんかに一緒に説得してもらったり、自分もみて貰いたいといって先生に夫の症状を伝えたりもできると思います。
自分も昔家族にその方法で初めて診察受けました。それから自分の場合、順調では無かったですがとりあえずの1回目には辿り着きました。
あとは貴方が踏み出さないとこちらは何も出来ないからお願いって感じか…
私なら
カウンセリングだろうが薬だろうが少しの気分転換だろうがそれが当たりかハズレか正しいか間違いかじゃなくて、やれる事は無数にあるのにやらんでどうするのってこのままでいいわけ無いでしょ!私も苦しい二人共壊れるのを望むのかと強く言いたいところですが、
良し悪し判断しかねますので…難しいですよね。

No.18 22/10/01 03:19
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

受診しなければ離婚裁判起こして慰謝料も請求する。
明日、予約取り付けないならマジ出て行く。

と、言いなされ

No.19 22/10/01 13:37
匿名さん19 

無職の期間が一年以上で一月前から朝夜逆転生活なら回復より下降傾向ですよね。

旦那さんの両親に相談しては?

主さんより両親の言う事の方が聞くような気がします。

仕事も突然辞めてしまったのでしょうか?

まだ若いのに家に篭ってばかりでは心配ですね。

No.20 22/10/01 18:22
お礼

>> 19 夫は外国人で一年前に日本に来てから無職です。両親とは折り合いが悪くほぼ絶縁状態です…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧