関連する話題
一歳の子供が息してるか心配で生まれてから1年間ずっとつきっきりで立ち寝して3分置きくらいに様子を見てますが眠いです。 赤ちゃん死にそうでものすごく怖いし、もし
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで
子供が好きなものしか食べなくてストレス…。 特に朝ごはん。 好きなもの以外はもう要らないと言われます。 好きなものと言っても甘めの菓子パンとか、フルー

保育園の様子の写真で、みんな並んで座っている所自分の子供だけ先生に抱っこされてい…

回答3 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 22:48(更新日時)

保育園の様子の写真で、みんな並んで座っている所自分の子供だけ先生に抱っこされていたり、お散歩でみんながベンチに座っている所自分の子供だけバギーに乗ったままだったり、まとまって遊んでいる写真で自分の子供だけいなかったり、または後ろを向いていたりするのが、最近多いなと思い始めました。1歳です。歩けますし活発です。我が子は家でもベビーカーから降ろしたらどこでも好きなところに走っていってしまう子だし、言う事を聞いて指示に従ったり、周りの子を見ながら落ち着いて同じ事をするというのも想像出来ないから、保育園でもそうなんだろう、と思ってます。でも先生にそれとなく聞いても普通です、気にすることはないです、写真でそう見えるかもしれないけれどみんなと同じ事だってちゃんとできてますよと言われます。
保育士経験がある方がいたら聞きたいのですが、バギーからおろせない子の理由、先生が抱っこすることが多い子供の理由は何ですか?

タグ

No.3641458 22/09/30 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/30 09:20
匿名さん1 

どうにも走り回ったり、お友達に手を出したりする子は抱っこしたり常に手をつないだりしていました。
あとはお母さんが恋しくて泣いてしまう子や、先生が大好きな子、バギーであればそれに乗りたいと乗る子もいます。本当にお子さんによって理由は様々です。

保育園の事務で働いていて簡単な保育補助程度しかやっていませんでしたがご参考までに。

No.2 22/09/30 16:58
匿名さん2 

うちの子、3歳の時の幼稚園の集合写真は、いつも先生に抱っこされてましたよ〜

うちはすぐ泣いて抱っこをせがむからだったけど、そんな娘も20歳になりました。当時の写真を友達に見せて笑われてますよ〜

1歳ならなんの心配もいらないと思います。
むしろ抱っこしてもらってありがとうございます、ですね。

No.3 22/09/30 22:48
匿名さん3 

保育士してます。抱っこになる子、バギーに乗ってる子は、歩いたり動いたりすることが好きな子が多いですね。単純に、安全面に配慮してるのだと思います。
たとえば、最初によく動く子をバギーから下ろし、他の子を…となると、よく動く子(とくに乳児さん)は「やった!歩けるぞ!」とあっという間にどこかへ行ってしまいます…。そういうことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました