注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

心療内科に通院していて明日予約が入ってますが、毎度何をどんな風に話せば良いかわか…

回答2 + お礼1 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 12:28(更新日時)

心療内科に通院していて明日予約が入ってますが、毎度何をどんな風に話せば良いかわからないので、アドバイスを頂きたいです。

精神科でなく心療内科に通ってる事だけが注意点です。

【症状】
昨年の夏ごろに関与した方の強い勧めで心療内科に行くことになりました。普通に答えたつもりが、鬱ラインに達しており、状況を見て「適応障害」の診断を出されました。

性暴行も関与していたので、当時は1ヶ月の休職を進められましたがお金がないのでお断りしました。

~症状~
◼️診断~2ヶ月
最初は仕事以外の時間は寝るだけでした。あやうく永眠しそうになりつつ無理矢理起きるのを2ヶ月程度繰り返してから、長引いていた頭痛や目眩やふらつきが消えていきました。
心療内科には最初の診断以外はかえって行けませんでした。

◼️2ヶ月以降~
痛みが引いた頃に起きたのは、(関係あるかわからないけど)嘔吐と不眠、涙が出てくる、辛い思い出が蘇る、ボーッとする、危険(?)な運転、原因人物への苛立ち、別のストレス原因に反応した強い苛立ちです。

危険な運転は良くないので通勤形態を変えたり親に甘えるふりして会社まで送迎を頼んだりで割とやり過ごしました。

次第に症状は善化し、別のストレスへの苛立ち、好きなものや趣味を楽しむ取り組む時間を持てる、嘔吐や嫌な記憶の堂々巡りだけたまに発症となりました。仕事も「動きが良くなってる」「成果物の質が上がってる」といわれたので、精神的には鬱とは言えなそうです。

◼️1年経過した今

不安要素は6月くらいまで続いた吐き気と新たなストレス要因だけでした。

吐き気は今月一度しましたが、元々月一度でしたし、ここ数ヶ月なかったです。新たなストレス要因は「職場での理不尽」でしたが、偉い人が注意したのでもう解消しました。

しかし、イライラしたりするので当初はそういう薬を貰っていました。その後は医師の診断で鬱に効く弱めの薬です。

前月は効いたけど今月は気分が落ち込む、かえって不調になるので服用をやめました。

【現状の問題】
自分の中では段々かなり軽度になってるのですが、元々コミュ障で普通に元気な感じであまり話すのができません。

そのせいで回復を上手く伝えられてない気がし、「通院期間が長引いてるので鬱病」と前月言われ、個人的には完全に鬱ラインは脱してたので驚きました。診察回数を減らして良いとすら思っています。

明日また病院ですが
・鬱向けの薬が合わなくなったこと
以外に何を話して良いかわかりません。

親に打ち明けづらいこともあり通院選択を当初しましたが、大分治っていってるのに鬱判定はそれこそかえってネガティブ要素になります。記録に残るので...。

今回は急いで書いてるのでまとまりない文になってしまってます。申し訳ないです。

良ければこの状況から何を言うべきかなど、アドバイスが欲しいです。


タグ

No.3641503 22/09/30 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/09/30 12:28
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

では状態の判断をしてほしいと
医者に頼むのが最初ではないですか?

その判断基準や質問項目は
医者が勝手に考えてくれるでしょう

No.2 22/09/30 12:08
お礼

>> 1 その伝え方がわからないしどうしたいかもよくわからないという話です

良くなってる割に誤解されてる誤解を解きたいことは確定です

それ以上はそれこそ医師でもないのに自己の状態なんて判断しかねます
あえていうなら通院頻度を減らすことは視野に入れてます

No.1 22/09/30 11:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

主さんはどうしたいのですか?

どうしたいのかを伝えれば
どうすればいいか、病院としてできることを教えてくれると思いますよ

  • << 2 その伝え方がわからないしどうしたいかもよくわからないという話です 良くなってる割に誤解されてる誤解を解きたいことは確定です それ以上はそれこそ医師でもないのに自己の状態なんて判断しかねます あえていうなら通院頻度を減らすことは視野に入れてます
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧