注目の話題
義実家同居してるのですが、旦那は基本的に仕事が終わると真っ直ぐ帰って来ますが時々遅い時があります。 その時に義母に旦那なんで今日帰り遅いの?と聞かれます。
夫が息子を事あるごとに「うるさい!出戻りのくせに」などと言うため喧嘩が絶えません 今どき出戻りなんて珍しくもないのに何なんでしょうか 夫が常に先に口を出し怒
バイト先で「正社員にならないか」と誘われて迷っています。 20代フリーターの男です。 上に書いた通り、私はバイト先で正社員にならないかと誘われていま

姉が自己愛性パーソナリティっぽい。 人の助言を聞けない。人の幸せ、成功を素直に…

回答7 + お礼3 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 19:26(更新日時)

姉が自己愛性パーソナリティっぽい。
人の助言を聞けない。人の幸せ、成功を素直に喜べない。間違いを受け入れられない、謝ったことがない。権威のある一部の人のみ、話が通じる、それ以外の人を見下す。等から、近いのは自己愛性パーソナリティの傾向が強いのかな、という、あくまで素人判断です。
ただ、色々調べて見ても治し方より、避け方ばかりしか出てこない。そして、あくまで素人判断なので、カウンセリング受けた方がいいと思っている。
でも、姉は大学で心理学を専攻していた。
そしたら自分の精神状態について俯瞰的に見る機会は沢山あったのでは?と思う。
自己愛性パーソナリティになるのには家庭環境が関係してると思うので、姉自身が悪いわけじゃないけど、30過ぎてるし自分で自分のこと何とか出来ないのかな?と思う。
私はもう家庭があるし、姉もいい歳なので首を突っ込むつもりはないし助けるつもりもない。何度も助けようと助言してきたけど所詮見下してる相手からの言葉なんて聞いて貰えなかったし。
ただ、せめて両親にカウンセリング進めるぐらいはした方が良いだろうか?
両親は楽観的すぎるのと体裁気にしてるぽく、姉のことは見て見ぬふりして甘やかしてるみたい。
いつか私や私の家族に迷惑が降りかかのは御免なので、今のうちになにかした方が良いだろうか?

No.3641507 22/09/30 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 11:52
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

まずはご両親と共に、未来の想像をしましょう。

考えるのはそれからです。

No.2 22/09/30 11:58
匿名さん2 

質問者さんはお姉さんに興味関心ありそうですが、お姉さんはどうですか?
かかわろうとしてきますか?

No.3 22/09/30 11:59
匿名さん3 

自己愛って、要は「自己中」「性格悪い」ってことだと思います。生まれつきの障害ではなくて。だからお姉さんがその性格のせいで苦しんでも自業自得だと思います。

我が子なら責任がありますが、兄弟なら縁切りが正解だと思います。

No.4 22/09/30 12:47
お礼

>> 1 まずはご両親と共に、未来の想像をしましょう。 考えるのはそれからです。 もう考えるのやめた〜、みたいになってるんで、きちんと話してみます。

No.5 22/09/30 12:54
お礼

>> 2 質問者さんはお姉さんに興味関心ありそうですが、お姉さんはどうですか? かかわろうとしてきますか? 昔は執拗に連絡を取ってきてましたし、SNSでの連絡がしつこいのでブロックしてアプリを消しました。
私が結婚して地方に行ってから、直接関わらなくなりました。しかしブログで私の妄想ストーリーを書いてるみたいです。妹は頭が弱いから悪い男に騙されて結婚してしまった、みたいな内容です。

No.6 22/09/30 12:57
お礼

>> 3 自己愛って、要は「自己中」「性格悪い」ってことだと思います。生まれつきの障害ではなくて。だからお姉さんがその性格のせいで苦しんでも自業自得だ… 幼少期の家庭内環境に問題があったと言われればあったかと思うことはあります。それは姉の受け取り方次第なので、もしかしたら言う通り、ただの自己中かもしれません。
自分を顧みるチャンスはいくらでもあったのに治さなかったのはやはり姉の責任ですよね。
私より年上の人のお世話をする責任は妹の私には無いので、両親にはそのように伝えようと思います。

No.7 22/09/30 18:28
匿名さん7 

自己愛は幼稚園児の我儘をそのままずっと
続けてきて改めなかった人です。
普通は小学生や中学の集団生活で他人の気持ちを汲んだ行動をすれば仲間が増えて
協力出来る事を学ぶはずが、注意されたり
何か言われるとキレて他人が悪いと
全てが自分中心に物事考え、お山の大将で
性格直さず改めず反省せずに我儘に過ごせば
手の施しようがない大人が出来上がります。
結果的に感情をコントロール出来ずに
仕事は続かない、人間関係トラブル、
孤立化し最後は貧困と孤独に陥ります。
が、自業自得だし
治りません。
精神科行こうが感情的になるのを
ボーっとさせる薬渡されるぐらいです。

あなたはなるべく距離置いて
付き合わないようにするだけです。

No.8 22/09/30 18:47
匿名さん8 


 自己愛に関わることが嫌です とんでもない人です 嘘を捏造する

 絶対に謝らないです 困ったら必ず責任転嫁する 強情な性格です

 特別な人間である 特別扱いを要求する 批判されたら必ず嫌がらせする

 自己愛だと社会的地位が高い人達と仲良くなりたいが?全然相手にされないです

 自己愛特徴ですが 必ず迷惑致しております 距離とります

No.9 22/09/30 18:57
通りすがりさん9 

知り合いにいますが、自己愛性パーソナリティ障害者は批判されることを極端に嫌うけれど、社会で働くと頭を打たれて、ほんの少しは改善されるようてす。集団で仕事をするのは難しいですが、営業系など個人で動く仕事に就くと続く。

No.10 22/09/30 19:26
匿名さん8 


 医師が嫌になる自己愛パーソナリティー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧