注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

帰省の交通費について 2人息子がいます(既婚&子持ち) 兄は近所に住んで…

回答18 + お礼2 HIT数 854 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 18:43(更新日時)

帰省の交通費について

2人息子がいます(既婚&子持ち)
兄は近所に住んでいますが、弟は遠くに住んでいます。
兄はちょくちょく帰省してくれますが、弟は盆と正月にだけ帰省してくれます。
ですので、弟の方には帰省のたびに交通費を渡しています。
何故ならば、私も実家も遠いので帰省する時には親から交通費をもらっていたので、それに倣ったのです。

そしたら先日弟の方から電話がありました。
どうも、今夏の帰省の交通費の件で兄の方が弟にクレームを入れたようです。
「自分の金で帰って来い!社会人としてどうなんだ?と」
弟も納得した模様でしたが・・・
「今までありがとう。これからは、自分で交通費は出す。
でも家族分の交通費はかなりかかるので、年末の帰省は止めて夏だけの帰省にする」
え?それは困る。特に孫の成長が楽しみなのに・・・。
そのことを兄に伝えると
「いい大人が自分の金で帰省しないのはおかしい!」
昔から硬いのよね。この子。
公平に交通費を出そうかとも思ったんだけど、兄の方は数百円?

弟には帰ってきて欲しいので交通費をコッソリ渡すのはどうですか?

タグ

No.3641521 22/09/30 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 11:38
匿名さん1 

私が孫が見たくて来てもらってるんだから、と兄を突っぱねる

No.2 22/09/30 11:42
匿名さん2 

こっそりOK
兄弟すべて平等はありえない
孫に小遣いで多めに渡しても大丈夫!兄がへそ曲げないようにうまい事頑張れ!

No.3 22/09/30 11:46
匿名さん3 

近くに住んでいてちょくちょく来てくれる兄のほうに、何かと頼っていませんか?
自分は親の近くに住んで親の為にあれこれしているのに、たまに帰ってくる弟は良いとこどりで交通費までもらってるとなれば、兄の不満も理解できます。
頼ってないとしても、兄からしたら不公平感があるのは確か。
こっそり渡すのは自由ですが、バレたときにもっとこじれて、最悪兄が寄り付かなくなってしまうかもしれませんが…まあ、主さんの自由です。

No.4 22/09/30 12:01
お礼

>> 3 ありがとうございます。
できるだけ公平にしているつもりではいます。

補足しますと、夫は自営業でまだ働いていますし、例えば将来的な介護については施設を考えております(費用は準備済みです)
兄が来た時に何かをしてもらった事はないですし、来たついでに家に届いた贈物(特に酒類は飲まないので)を持って帰っていきます。
ただ、責任感が強いので様子を見に来ている感じがして嬉く思っています。

No.5 22/09/30 12:05
匿名さん5 

こっそり渡した事がバレた時は、兄弟間の関係が壊れてしまうと思いますよ。お兄さん、かなり怒っているようですしね。
主さんがなかなか会えない孫に年に2回は会いたいので、全額ではなくても少し出してあげたいんだと伝えてみては?それでもお兄さんは許してくれないのかな?その分、お兄さんの子供達にお小遣いや服などを、あげてはどうでしょうか?

No.6 22/09/30 12:08
匿名さん6 

素晴らしい御子息ですね。

リモートで孫とお話すればいいじゃないですか。

お金をもらうことが当たり前になると、いずれたかられます。

今は健康でお金に余裕があるかもしれませんが、体が不自由になると医療費もかさみ、いくら施設に入るといっても家族に手続きしてもらうこともでてきます。
絶対に頼らないし迷惑かけないなんて無理なんですよ。

そんなに余裕あるなら余裕あるうちにお孫さんの大学費用を貯めておいてあげましょう。

No.7 22/09/30 12:09
匿名さん7 

中部地方住みで、夫の実家が北海道です。
(私の実家は東北)
お兄ちゃんはお金の問題だけど、弟さんはお金だけの問題なのかなぁ?と感じました。

どれだけ離れてお住まいかわかりませんが、私の経験上、小さな子供を連れて、飛行機と高速バスと電車で丸1日がかりの移動、大騒動です。笑
翌日1日ぐったりしたいくらい。
お金云々抜きにしても、キッカケがあれば年1回にしてくれ!と思ってますし、実際にどちらの実家も年1です。
うちは交通費は貰ってないし、お正月に帰った方の親にはむしろ、お年玉あげてます。
もし夫に交通費貰ったと言われたら、実家のお爺ちゃんの仏壇に、お花代として全額置いて来い!と言う。
最終日の帰る直前、仏壇に手を合わせて帰るので、その時にでもこっそり置いて来いと。
お金については、私はお兄ちゃんに近い感覚です。
でも幼子連れの大移動は、嫁の私からしたら大変だし減らしたいです。
どこのお嫁さんにとっても、実費交通費って、儲かってる訳でもないですし。笑
お嫁さんは、帰省を減らすキッカケが出来てラッキーな所はあると思います。

No.8 22/09/30 12:12
匿名さん8 

帰省とはいいますが、弟家族だけ実質交通費支給されて家族旅行してるのと同じ
兄にとっては不満でしょうよ

弟の家にご自身が遊びに行くか
兄の方にも同じだけお金渡して「家族旅行の足しにして」と言えたらいいんですけどね

No.9 22/09/30 12:13
匿名さん9 

こっそりでいいと思います。
私の祖母も孫の私にお小遣いくれる時に、おばさん(私の母の妹で子なし)に内緒だよってくれてました。叔母は祖母と同居していて家事は全て祖母がやり家賃なしなどめちゃくちゃ恩恵受けているのに、孫へのお小遣いに文句を言っていました。
近くにいるだけで得していることもあるから、お母さんなりに2人の息子にお金かけてれば何言われても流していいと思います。

No.10 22/09/30 12:51
匿名さん10 

なくなった一回分は親があちらに行けばいいのでは?
うちの義親は遠くにいるけどこっちに何度もきたよ。

No.11 22/09/30 13:04
匿名さん11 

こっそり渡してるのがバレたら最悪兄と絶縁されかねない。
弟の帰省頻度が変わらなければ結局バレると思います。
せっかく近くに住んでくれてるのにそうなったら悲しくないですか?
弟だけ甘やかしてずるいってことなら、弟には交通費、兄には子供の祝いやなんやかんか名目にしてお金を渡すかしたら平等だと納得してくれそうですが、たぶん兄はそういうタイプじゃないですよね。
兄は親に甘えるんじゃなく自分が支えるものって考えてると思います。
孫に会いたいなら主さんから弟家に会いに行くのが良いと思います。

No.12 22/09/30 13:49
通りすがりさん12 

イヤ…もう渡さない方が良いよ。
そんなに渡したいなら、帰省前後に「交通費」って言って、書留か何かで渡すとか、同じ額をお兄さんの方にも渡すとか。
逆に主さんが弟の家を訪ねてみたら?

私、実家まで車で1時間、姉は電車で2時間ちょっとに住んでて、私は週1~10日に1度、実家の家事手伝いに行くんだ。もう両親が80歳越えたから、買い物だったり庭の手入れだったり、行き届かないところをやりに行くの。
姉は年1回か2回、2泊くらいで泊まりに来る。

両親は私に、「ほらお姉ちゃん駅に来たから迎えに行け」「ほらお姉ちゃんのお酒が無くなったから買いに行け」って、姉が来たら嬉しくて姉ばっかり。
私はお手伝いさんになるんだよ。片付けも布団敷きも全部私。
挙げ句、姉に「来てくれてありがとう。交通費な」って2万渡してるの知った時は、「あ~面倒見るの止めようかな?」って本気で思ったよ?
姉は私にその半分を渡す訳でもない。両親が私がガソリン代どんだけ使っても、負担してくれたことはない。
たまにお昼に回転寿司ご馳走して貰うけど、私は3皿くらいしか食べられない胃だから(摘出手術の為)安上がりだよね。

両親が病気なれば病院への送り迎えはする。なんなら入院費も出す。
姉はメール1本。

完全に不公平だよね?でも親に言わせると「公平にしてる」って。

親の思う「公平」と子が感じる「公平」には、高くて越えがたい壁があるんですよ。 
その事に主さんも早く気付いた方が良いですよ。
何かあった時、結局は近くに住む子どもの方が頼りになるんだからさ。
施設に入っても、病院やら事故やらで、子どもは呼び出されるんですよ?
その時にお兄さんがソッポ向いてたら、遠くて旅費をけちる弟しかいないってことです。

No.13 22/09/30 13:57
匿名さん13 

弟さんに渡すのと同じ額をお兄さんにも渡せばいいのでは。

親のお金ではありますが、死んで相続になったら兄弟で半分ずつですよ。なのに生きてるうちに弟にばかり使われたら兄は損なんだから、嫌な気持ちにもなりますよ。

No.14 22/09/30 20:48
通りすがりさん14 

一回は主さんが弟さん夫婦の住まいに会いに行けば良いと思う。
ホテルに泊まって観光もしてね。

No.15 22/10/01 03:38
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

兄が帰省したら鍵閉めて閉め出して、弟の家に遊びに行ってると言うのが一番よいかと。

No.16 22/10/01 07:13
匿名さん16 

お兄さんに隠れてあげるのは注意された弟さんも望まないと思います。

家族全員分だと負担になり夏しか来れないと言うなら孫の成長を見たいから孫達の交通費は自分達が負担したいと主さん夫婦がお兄さんに掛け合ったらどうですか?

今までみたいに全額出す訳ではないしお兄さんの意向で孫と会う回数が減るのは両親が悲しむと知ったらお兄さんも考え直すのでは?

弟さんにはお兄さんと話がついてから言いましょう。

弟さんが頼んだと誤解されたらいけないので。

私も遠方に住んでますが実家に帰省したら交通費全額ではないですが足しにと両親がお金をくれますが近くに住んでいる他の兄弟は何も言わないです。

全額貰ってる訳ではないですしお土産も沢山持って行くのでお土産代に消えます。

No.17 22/10/03 10:17
お礼

皆様、様々な御意見ありがとうございます。

夫と相談して、交通費の支援は続けることとしました。
特に弟嫁が気を利かせてテレビ電話をつないでくれますので、やはり孫に会いたい!というのが動機です(加えて自分の親にも支援してもらっていましたので)。
よく考えたら、兄の方には交通費という名目では渡していませんが、うちには不要とは言え、届いた贈物を毎回かなり持って帰っているので、高いお酒や食べ物もあるので計算するとトントンかな?と思いました。

弟の家は距離は遠いですが、お互い空港が近くにあるので飛行機で行けば時間はかからないです。
しかし、夫の商売もありなかなか数日間開けるのは難しいです。

No.18 22/10/03 13:56
通りすがりさん12 

>>17

主さんがそう決めたなら、あまり何かを言うのは違うかな?と思いますが一言。

主さんはお兄さんの方に、「自分が必要ない(特に興味がない)高いお酒や食べ物」を渡しているから、あまり来ない弟には交通費を渡してもトントンと思っているようですが…。 

その考え方、結構危険ですからね。
お兄さんに渡しているものは「自分に必要ない高価なもの」であって、「お兄さんが本当に望んだものではない」んです。
一方弟には、「弟が望んでいる現金」です。

汚い言い方になりますが、現物支給1万円相当と現金1万円では、正直有り難みが違います。ましてや「不要品」の現物と「交通費」の現金を同じレベルで考えないでください。

もし現金を渡し続けるなら、今後は「不要品を現金化して、それをお兄さんに渡す」をしてください。
現金で頂ければガソリン代にも食費にもなります。しかしお酒で渡されたらお酒でしかないんです。

No.19 22/10/03 16:04
匿名さん19 

主さんが渡すと決めたならそれでいいと思います。
お兄さんにしたら近くに住んで色々してるのに(してるか知らないけど)弟にだけお金渡してるだし、弟さんからしたら遠くから大変な労力やお金かけて帰ってるのになど思うところあるのかもしへませんね。
もう実費精算なら別に弟さんが得するわけでもないので文句ないのかな?大人なら自分でと言うのはわかるけど、距離によってかかるお金と時間は変わるし遠距離だと足遠のきます。それだと主さんが寂しいと思いされるんですよね。主さんと旦那さんのお金なので2人で渡したいという気持ちも大切だなと思います。
兄弟って難しい。

No.20 22/10/03 18:43
匿名さん20 

主さんは、素敵なお母さんですね。
こちらは、義親に援助しているので羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧