注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

実姉がどうしても、合わない、こういう場合関わりを切るのってありですか?? …

回答8 + お礼4 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 21:11(更新日時)

実姉がどうしても、合わない、こういう場合関わりを切るのってありですか??

母は2人きりの姉妹だから、お願いだからそんなこと言わないでと泣かれます。
今まで嫌な思いしかしてきませんでした。幼少期は姉がグレて家出はする、母を殴る、夜中に遊びに行く、母はシングルで夜も働いていたので、姉は私の子守だったんですが、小1の私を残しふらふらと遊びにでかけ私はいつも1人でした。
お互い結婚もし、子どももでき、姉の子供姪は生まれたときからかわいくて、私もよくお世話をし、今までその姪のおかげで関係が続いていたようなものです。わたしにも子供ができ、私は姪も自分の子供も大差なく(自分がお世話した)というのもあり分け隔てなくかわいがってきたつもりでしたが、姉の方はいつも自分の子を優先して、うちの子はいつも我慢していました。
ご飯1つ食べに行っても大皿料理やオードブルは自分の娘に最初に好きなものをとらせ、心の中では1番年下の子から普通どうぞ、ってなるでしょ。と思いながらもうちの子がキョトンとしているのを私は男の子だから女の子に譲るんだよーと、なだめ我慢させました。どうやら私が姪に感じている愛情と姉がうちの子に感じる愛情には差があるらしくいつもうちの子が我慢を強いられてきました。そして今回決定的な事件がおこり、もう私も疲れてしまい。関わりをやめようかなぁーと思い始めました。今まで幾度となく姉の自分勝手さから私も母も振り回されていました、もう、辛くなってしまって、、、しばらく今は電話にもでず、距離をとっている状態です。母が言うように姉妹なんだから心を殺して仲良くしなければいけませんか??
みなさんならどうしますか?

タグ

No.3641621 22/09/30 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-09-30 15:51
匿名さん1 ( 63 ♂ )

削除投票

お疲れ様です。

主さんの家庭事情や、生活状態を言っても批判的な意見になってしまいますのでしません。

姉妹であったとしても合う合わないはあると思います。

敵対する必要も無いと思いますが、距離を置くのが主さんの精神的な苦労も少なくなるのなら、その選択で良いのではないかと思います。

あえて近づくことはせずに、最低限の浮世の義理だけを果たせば良いと思いますよ。

反面教師と意味では、お子様への良い教育にもなるのでは?

お母さまにはあえてお話する必要も無いでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 15:51
匿名さん1 ( 60代 ♂ )

お疲れ様です。

主さんの家庭事情や、生活状態を言っても批判的な意見になってしまいますのでしません。

姉妹であったとしても合う合わないはあると思います。

敵対する必要も無いと思いますが、距離を置くのが主さんの精神的な苦労も少なくなるのなら、その選択で良いのではないかと思います。

あえて近づくことはせずに、最低限の浮世の義理だけを果たせば良いと思いますよ。

反面教師と意味では、お子様への良い教育にもなるのでは?

お母さまにはあえてお話する必要も無いでしょう。

No.2 22/09/30 15:59
お礼

>> 1 母からは毎日もう許してやって、普通にしてやってと電話があります。
姪からもママと仲良くしてやってと連絡があります。
毎年お誕生日会や大晦日、お正月に集まる行事がありますが、それすらももうでたくないし、結構精神的にきてるんですよね、今日も母に無理なんだって、嫌なんだって、と泣きじゃくってしまいた。

No.3 22/09/30 16:02
匿名さん3 

ありでしょ。
私も妹が絶望的に無理な人間だから絶縁してる。親が泣きついたところで、そういう育て方した親にも責任がある。

No.4 22/09/30 16:06
お礼

>> 3 母は離婚した時姉が思春期真っ只中だったこと、父が大好きな子だったこと、それらが彼女を孤独にしてグレてしまった、姉にはかわいそうなことをしたからーと姉には遠慮もあるし、何も言えないみたいです。

No.5 22/09/30 16:19
匿名さん5 

私も3姉妹で、私は一番上になります。
そして、うちは次女が若い時はグレて親を泣かせてました(笑)

私は、昔から顔や体型などコンプレックスが多く顔は妹も可愛くは無かったですが、化粧映えしてスタイルのいい妹が羨ましかったりもしました。若い時は激しい喧嘩もしましたが、今ではお互い丸くなって三女が12歳私と年齢が違うので若い子の流行りを次女と聞きながら私達は子育てに追われてる感じです。

妹がグレてる時は、自由に生きてて悩みは無いんだろうなーと思ってみてましたが、妹は妹なりに当時は必死に生活してたと飲みながら話を聞いたりしてます。
お姉さんにもお姉さんの悩みがあったんだと思いますよ。
ただ、それを家族にぶつけダメですが。。。
家族だからって仲良くする必要はありませんが仲が悪くても家族な事に変わりはないのであれば、程よい距離感で付き合ってみてはいかがでしょうか??
あと、お姉さんが主さんの息子さんに愛情を平等に与えられないのは自分の子じゃないからある程度理解出来ます。
子供が女の子ならプリンセスのように貴方が一番と育ててるのかもしれません。。。
ただ、年齢が主さんのお子さんが下なら小さい子から優先しよーかー、〇〇ちゃんはお姉ちゃんだもんねーとかでやり取りをするのが一般的です。
気になるなら、言ったらいいと思いますよ。言わずに悶々としていても相手は全く変わりませんから!

No.6 22/09/30 16:28
匿名さん6 

私も1番さんと全く同じ意見です。

お母さんや姪御さんから、お姉さんと仲良くしてって連絡があるんですね。お母さんも姪御さんも自分の気持ちだけが大切なのですね。誰も守ってくれないので主さんは主さんの気持ちを自分で守ってあげてください。

お母さんや姪御さん大しては「そうねぇ。考えてく置くわ。」とでものらりくらりかわして姉には一切連絡しない、これに尽きると思います。

ただ、主さんご自身が、お母さんと姪御さんに対してウザイなと感じたら、大声で絶縁してもいいと思います。ご自身の気持ち、ご自身が言いたいことを優先していいと思います。

No.7 22/09/30 16:33
お礼

>> 5 私も3姉妹で、私は一番上になります。 そして、うちは次女が若い時はグレて親を泣かせてました(笑) 私は、昔から顔や体型などコンプレッ… 姪が大好きなので、今まで言えない自分がいました。そしてそれが沸々と溜まって大げんかに発展する。その時には姉に言いたい事いいます、けど、話にならない。私が死ねばいいんだろ?とかヒステリックにワーワーわめいてその場をおさめようとする。姉の空気の読めなさと母に対しての態度があまりにも許せなくて、でも毎回母が仲直りしてーと泣いてくる。こっちもつらくなります。

No.8 22/09/30 16:39
お礼

>> 6 私も1番さんと全く同じ意見です。 お母さんや姪御さんから、お姉さんと仲良くしてって連絡があるんですね。お母さんも姪御さんも自分の気持ち… 今まで幾度となくこう言う嫌な思いをさせられ、は母伝いで仲良くしてをくりかえしてきましたが、もういいです。本当は顔をみるのもいやです。たぶん、家族の間で私がまだネチネチ怒ってるって言われてます。自分の気持ちを大切にします。

No.9 22/09/30 16:48
匿名さん6 

あらあら大変ですね。

>私が死ねばいいんだろ?とかヒステリックにワーワーわめいてその場をおさめようとする。
死ねばいいなんて言ってません。●●●(主さんの主張)って言ってるだけです。
と返せばいいと思います。

お母さんと姪御さんに対しては、のらりくらいかわすのが無理だったら、「さすがに無理。仲直りしてほしいのであれば、あちら(姉)にお願いしてみて。私をそっとしておいてほしい。」と繰り返し言ってみてはどうでしょう?要は交渉相手はあちら(姉)であって、私に何を言われてもどうにもなりませんよ、という態度で臨むしかないと思います。

お母さんも姪御さんも問題解決のすべてを主さんの我慢に委ねてくる。ずるいです。

No.10 22/09/30 16:57
匿名さん6 

追記です。

主さんから「縁を切る」とか「連絡を絶つ」という言葉は使わない方がいいと思います。まるで主さんが吹っ掛けたようになってしまうからです。あくまでも、「そっとしておいてほしい。」「仲直りしてほしいなら、お姉さんに交渉して。」を繰り返した方がいいと思います。

No.11 22/09/30 17:32
匿名さん11 

申し訳無いけど、あなたの母親も自分の
感情ばかり優先する人だなあと思います。
だから離婚になっただろうなと。
いくら親子や夫婦でも
相手に気遣えないと関係が悪化するんです。
自分の感情で言ったり動いたりするのは
幼稚園児迄です。
それが、申し訳無いけど、
あなたの母親も姉も皆でそれじゃ
破壊しか無いですから。
しょっちゅう揉めてる事になります。

母親の性格も今更直らないでしょうから
悪いけど今は考えたいから
連絡しても出られないから。
と言って距離置けば良いだけ。
お母さんの悪いようにはしないから
時間を置きたいから。
と言っとけば良いと違いますか。

No.12 22/10/02 21:11
通りすがりさん12 

私には6つ下に妹がいます。
私も妹も結婚して、子供もいます。
子供が小さいうちはよく遊んでましたが、去年から妹が、保険屋に勤めるようになり、身なりや金遣いなど変わり 態度も上から目線で偉そうになってしまったので、関わりたくないな。と思い 今は全く連絡取ってません。
取る理由もないし。

なので、主さんも 考えることないと思います。嫌なら嫌で 関わらなかったら良いことだと思います。
別世帯ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧