注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

どうしても怒りが収まりません。 遺伝子系の治療を受けている子どもがいる専業…

回答8 + お礼9 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 21:44(更新日時)

どうしても怒りが収まりません。

遺伝子系の治療を受けている子どもがいる専業主婦です。家庭内で行わなければならない治療が多く、時間が捻出できないため現在パートもしていません。治療に協力的な幼稚園を探して、遠方から通わせています。
差し障りがあるといけないので給食等は食べさせられず、毎朝お弁当を作り送り迎えもしています。同様の理由から外食や中食もほぼなしです。

主人はもともと極度の倹約家で、お金を使うこと自体が嫌いという感覚の人です。
そんな主人の一馬力での生活なため、治療費は私の貯金から全額出しており、家計には手をつけていまけん。むしろ主人は、家計からは1円も出さないの一点張りで治療そのものにも協力がなく、医者との連携含めて私がすべて一人で担っているため、私の不満が強く喧嘩も多いです。
私の貯金もいつまでもは続かないため、なんとか週1、短時間だけでも時間を作って働こうと求人を探していますが、そんな都合の良い仕事は見つからず…。

子どもの治療は、費用との兼ね合いで100%は受けさせられず、何年もかかる治療でもあるため、毎月上限を決めて受けている状態です。
幼稚園に関しては、諸事情により保育園に移して働くことは難しく、小学校に入るまではとりあえず私の貯金は全額使う覚悟で治療すると主人と話し合いました。
それすら主人は渋っていて話は平行線でしたが、自分達の子どもの治療で家計にも手はつけていないからと押し切りました。

私からすると、治療に全く関わらずお金も1円も出さない主人の神経は信じられないです。正社員だったら離婚したいくらい。
ただ、実際に主人自身も娯楽などにお金を注ぎ込むことがなく節約生活をしていたので、仕方ないことなのかなと思っていました。

が、前々から、家族には切り詰めた生活を強いておきながら、自分の友達には居酒屋で何万も奢ったりすることがあり、揉めることがありました。

最近は、年に1度も会わない大学時代の友人の結婚式があり、それを断ったと聞いていたのですが…。
私たちは結婚式はしておらず入籍だけで済ませていて、入籍後にその友人に会ったときは言葉でさらっとおめでとうと言われただけだったと聞いています。その当時は頻繁に遊んでいたので、挙式はせずとも何かしらのお祝いがあると思っただけに主人は悶々としていて、それ以降、疎遠になったようです。
私もその話には驚きました。私の友人からはお祝いをいただいたりしたので。

そんな経緯もあり、私も結婚式は断っても良いのではないか、というより、我が子の治療費も出さないのに年一も会わない友人のご祝儀を出すのかと、半ば問い詰める形で反対していました。

それが実は出席していたことが明らかになり、怒りが収まりません。
主人いわく、一度は断ったものの、主人が欠席すると共通の友人が一人で参加することになり心細いからと頼み込まれたからだそうです。
それで結局、平日にわざわざ有給を取って、三万円のご祝儀を払って結婚式に出席したそうです。揉めることが明白だからと私には隠して。

自分の小遣いから出したと言うけれど、私はお小遣いも治療費に充てて、それでも足りないくらいなのに。父親とは思えません。
頻繁に会う相手だとか、少額でも治療費を出してるなら怒りません。

どう思いますか?
私はいま怒りで手が震えているくらいです。

No.3641931 22/09/30 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-09-30 23:31
主婦さん2 ( )

削除投票

子供の養育は、父母の責任ですよ。
当然旦那さんには、お金を出す義務があると思います。
主さんの独身時代の貯金を切り崩すなんて、変。

旦那さんの収入に余裕がなくて出せないのではなく、出せるのに出さないのなら、それは経済的DVです。
倹約家だとかなんだとかという問題ではありません。

1さんの仰るように、医療費に関して何かしらの公的補助は受けられないのでしょうか?

No.5 22-09-30 23:44
匿名さん5 ( )

削除投票

>主人はもともと極度の倹約家で、お金を使うこと自体が嫌いという感覚の人です。

にしても、我が子の治療費を家計からは1円も出さないの一点張りや、治療そのものにも全く協力がないって、もはや父親として終わってるし信じられない。

主さんの怒りは当然だと思う。

No.4 22-09-30 23:33
匿名さん4 ( )

削除投票

どう思うかという質問に答えます。

価値観がまったく擦り合わないまま結婚して子供まで産んで、子供はそんな父親から愛情を感じられるのだろうかと心配です。
この先子供が大きくなってさらに出費が増えるだろうにどうするつもりなのでしょう。
子供に関することが原因で離婚となった時、その子は傷つかないだろうか?と懸念します。

あなたは一般的な価値観の持ち主と思われますが、旦那様はすこしずれていると思います。あなたの様に子供のためにあれこれと考え行動して労を惜しまないのが親にできる事だと思いますが、旦那様にはそれがない様に伺えるので、あなたの怒りもわかります。
父親の自覚あるのでしょうか、優先順位がおかしいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 23:12
匿名さん1 

旦那さんの収入で生活費がギリギリだから治療費にまわせないのでなく、あるのに出さないの?
もしそうならそんなやつゴミじゃん。
離婚して捨てたれ。
あと、お子さんの医療費の補助などは受けられないの?

No.4 22/09/30 23:33
匿名さん4 

どう思うかという質問に答えます。

価値観がまったく擦り合わないまま結婚して子供まで産んで、子供はそんな父親から愛情を感じられるのだろうかと心配です。
この先子供が大きくなってさらに出費が増えるだろうにどうするつもりなのでしょう。
子供に関することが原因で離婚となった時、その子は傷つかないだろうか?と懸念します。

あなたは一般的な価値観の持ち主と思われますが、旦那様はすこしずれていると思います。あなたの様に子供のためにあれこれと考え行動して労を惜しまないのが親にできる事だと思いますが、旦那様にはそれがない様に伺えるので、あなたの怒りもわかります。
父親の自覚あるのでしょうか、優先順位がおかしいと思います。

No.5 22/09/30 23:44
匿名さん5 

>主人はもともと極度の倹約家で、お金を使うこと自体が嫌いという感覚の人です。

にしても、我が子の治療費を家計からは1円も出さないの一点張りや、治療そのものにも全く協力がないって、もはや父親として終わってるし信じられない。

主さんの怒りは当然だと思う。

No.6 22/10/01 00:17
匿名さん6 

元々が子供治療に一円も出さない旦那さんに、今更何を期待しているんですか

No.2 22/09/30 23:31
主婦さん2 

子供の養育は、父母の責任ですよ。
当然旦那さんには、お金を出す義務があると思います。
主さんの独身時代の貯金を切り崩すなんて、変。

旦那さんの収入に余裕がなくて出せないのではなく、出せるのに出さないのなら、それは経済的DVです。
倹約家だとかなんだとかという問題ではありません。

1さんの仰るように、医療費に関して何かしらの公的補助は受けられないのでしょうか?

No.7 22/10/01 13:18
匿名さん7 

極度の倹約家である男性のどこが魅力で結婚したのか…ここまでケチだと惨めな生活になりそうだなぁという予想はつきそうですが。
ただ、子供にかかるお金まで出さないというのはもう頭がおかしいレベルですね。結婚したり子どもを持ったりすることに全く向いていない男性だと思います。

母子家庭になることを含め、行政に相談されたほうがいいかと思います。ひとり親家庭の助成も様々なものがありますから、現状の生活費や医療費を考えて、どちらが精神的に金銭的に楽かを比べてみては?
実家に頼れるなら、小学校に上がるタイミングで離婚し、お子さんの病状が落ち着くまで、実家で母子共に面倒みてもらうのもありかと思います。
もしくは旦那がお金出さないことを義親に話して援助してもらうとか。
孫が可愛いと思う一般的な感覚の祖父母なら、双方援助してくれそうな気はしますけど…

No.9 22/10/02 20:45
お礼

>> 2 子供の養育は、父母の責任ですよ。 当然旦那さんには、お金を出す義務があると思います。 主さんの独身時代の貯金を切り崩すなんて、変。 … コメントありがとうございます。
確かに、倹約家どころではないですよね…。父親としてお金を出す義務ありますよね。

主人は、生活費は出しているから経済的DVではないと考えているようです。子どもの治療費は必要経費ではないという考えも明らかになり、完全に失望しました。

制度的に、受けている治療には公的補助が降りない状況です。
親身になってくださりありがとうございました。

No.10 22/10/02 20:52
お礼

>> 3 在宅ワークは出来ませんか。 旦那さん大卒なら主さんも大卒でしょ? 大学時代の友人も仕事廻してくれたり しませんか。 旦那さんも大卒な… コメントありがとうございます。
仕事を回してもらえることもあるんですね…。
私や主人の周りにはそういった職種の友人がおらず、難しそうです。

そもそも私に仕事を辞めさせたのは主人なので、それはなさそうです。私の意志で辞めたわけではなかったので。

在宅ワークの提案、ありがとうございました。
求人の幅を広げてみます。

No.11 22/10/02 20:54
匿名さん11 

そんな奴、父親の資格ない。
絶対、許せません!

子供に愛情が全くないですよね?
信じられない。

自分だけは飲みに行ったりする癖に…
妻に全て任せ切りで、治療費も出さないってクズ過ぎて…。
気が狂います。どうにかなります。

No.12 22/10/02 21:00
お礼

>> 4 どう思うかという質問に答えます。 価値観がまったく擦り合わないまま結婚して子供まで産んで、子供はそんな父親から愛情を感じられるのだろう… コメントありがとうございます。

仰る通りで、もっとよく考えて結婚すべきだったと反省しています。日頃は子どもへの接し方などを見ていると良い父親かと思います。元々が子ども好きらしく、実際子どもも懐いているので。
主人としては、今後の出費が増える時期に備えて今の節約生活をしているつもりのようです。
離婚の理由になったときに子どもが傷つくかもしれないと言われてハッとしました。冷静に考えたいと思います。

ありがとうございます。一般的な価値観と言っていただけると救われます。
やはり主人の優先順位はおかしいですよね…。

冷静なご意見をありがとうございました。

No.13 22/10/02 21:04
お礼

>> 5 >主人はもともと極度の倹約家で、お金を使うこと自体が嫌いという感覚の人です。 にしても、我が子の治療費を家計からは1円も出さないの一点… コメントありがとうございます。
本当に父親として終わってますよね。
浪費することはないから安心と思っていましたが、逆にこんな問題が起きるなんて。
子どもが好きだと言っていたので尚更、今の状況には裏切られた気分です。

気持ちに寄り添ってくださりありがとうございました。

No.14 22/10/02 21:08
お礼

>> 6 元々が子供治療に一円も出さない旦那さんに、今更何を期待しているんですか コメントありがとうございます。
確かに、期待したらいけない相手ですよね…。
全てにおいてケチであるならまだしも、他人には平然とお金を出していたと思うと許せませんでした。

冷静なご意見ありがとうございました。

No.16 22/10/02 21:27
お礼

>> 11 そんな奴、父親の資格ない。 絶対、許せません! 子供に愛情が全くないですよね? 信じられない。 自分だけは飲みに行ったりする… コメントありがとうございます。
怒っていただけてスカッとしました。
まさに気が狂って主人の前で暴れました。笑
でも、こちらがなぜ怒っているのか理解できず、何かにつけて怒られると考えているようで、私としては余計に腹が立つ状況です。
何かにつけてズレた感覚なのは向こうなのに。

共感していただきありがとうございました。

No.17 22/10/02 21:44
お礼

みなさま全員にベストアンサーを差し上げたいくらい、本当に親身なコメントをたくさんいただけて光栄です。
本当にありがとうございました。

No.3 22/09/30 23:33
匿名さん3 

在宅ワークは出来ませんか。
旦那さん大卒なら主さんも大卒でしょ?
大学時代の友人も仕事廻してくれたり
しませんか。
旦那さんも大卒なら仕事のコネから
廻せる仕事ありませんか。
たぶん
共働きのつもりが、あなたが働かないから
渋られてると思う

No.8 22/10/02 20:38
お礼

>> 1 旦那さんの収入で生活費がギリギリだから治療費にまわせないのでなく、あるのに出さないの? もしそうならそんなやつゴミじゃん。 離婚して捨て… コメントありがとうございます。スカッとしました。
本当に離婚の文字がずっと頭を回っています…。
カツカツなのは事実ですが、1円も出せないほどではないです。それを渋っておきながら他人にご祝儀を出していたと知り、怒りが爆発してしまいました。
制度的に医療費の補助は受けられない状態です。親身になってくださりありがとうございました。

No.15 22/10/02 21:21
お礼

>> 7 極度の倹約家である男性のどこが魅力で結婚したのか…ここまでケチだと惨めな生活になりそうだなぁという予想はつきそうですが。 ただ、子供にかか… コメントありがとうございました。
仰る通りです。私の想像力が足りなかった結果だとも思います。
結婚前はここまで酷いケチではなく普通の?倹約家だったので、浪費するよりは良いかと思ってしまいました。子ども好きだというのも知っていたので、まさか我が子の治療費を出し渋るような人間だとは考え付きませんでした…。
本当に、結婚にも親にも向いていないですよね…。

両方の実家とも頼れなさそうです。
義実家は、現状を知っても主人の肩を持ちそうな気がします。今までも信じられない状況が何度もあったので…。
実家に至っては、そもそも今までも育児の手伝いすら全くない状況なので、まさに八方塞がりです。
両家とも一般的な感覚からはずれているところがあるので、そもそも相談することすら地雷かもしれません…。

行政への相談、考えてみます。
コメント本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧