注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

大学をやめるか迷っています。本音はやめたくないです。なぜなら、授業が好きだからで…

回答3 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 08:40(更新日時)

大学をやめるか迷っています。本音はやめたくないです。なぜなら、授業が好きだからです。
私は、映画の道を進むために映画を学ぶ大学を
選びました。賢い大学ではないですし、正直名前を書けば入れる大学です。
 将来、映画関係の仕事に付きたいと思っていました。だけど、今思うと、やはり向いてないのかなと思うことが多いです。もちろん、授業は楽しいです。だけど、人間関係が昔からだめで、人とうまく話せない、グループ活動で疎外感を感じる、人と比べてしまい、自信を無くしてしまいます。今の私は、過去の出来事、辛かったことなどどれだけ楽しいことをしても忘れられないことを、小説にすることが、自分にとっての救いです。将来、脚本や小説で、映画と関わろうと思っています。
ただ、その夢が叶うまで、生きていくために仕事をしなければならないのが、事実です。
となると、大学に行くのに奨学金(4年間で240万程度)を借金してます。
それを止めるために、大学をやめて、働きながら、夢を叶える努力をすべきなのではと思うようになってきました。
現在2年生です。大学を卒業するまでに、たくさん作品を作るつもりですし、最近は4つのコンクールに作品を出したりもしています。
現在、貯金は60万程度です。
毎月、あまり使わないようにしています。
大学卒業後も、学歴の高い大学ではないので、
就職できるかはわかりません。
だからこそ、悩んでます。
だけど、奨学金のために、辞めるのもなんか違う気がします。
大学卒業後も、やめて働く場合も、とにかく、
贅沢なく、細々と暮らせる程度のお金が稼げればいいのですが…
やめた場合は奨学金の分が少なくなるというメリット。また、親に学費を払わせなくて済むというメリット。
しかし、やはりやめたくないという気持ち。
まだ、学びたい。映画の現場を向いてないとわかりつつ、諦められない気持ちがあります。
しかし、卒業後は、240万程度の奨学金の返済、税金、保険、国民年金などさらに、上京するつもりなので家賃、あらゆることにお金かかりますよね?
普通に、生きていけるのか不安でなりません…。生きていけるものですか?
私はどうするべきですかね?

結婚、恋愛、もしくは女のコとして楽しくおしゃれしたり遊びに行ったりすること、そんなことをすべて捨ててでも自分の夢を叶えたい覚悟はあります。

だけど、生きていけなければ、元も子もない。あと、親には迷惑かけたくありません。
色々悩んでて、朝まで眠れませんでした。
人生経験のある方、ご教授いただければ幸です。

タグ

No.3642057 22/10/01 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/01 07:16
匿名さん1 

実家暮らしは不味いんですか?
上京するのって就職する以外にどういうメリットが有るのか今一つ分からないんですが。

それに、どんな業界に進んでも苦手なことや向いてないこと、上手くいかないことにはぶつかるものだと思いますよ。
たった一つの事だけ出来れば良い仕事なんて、なんだかんだ少ないですから。給与も。
人間関係は特に、どこでも現れる面倒ですね。

まぁでも別に、そもそも人間関係なんて無理に上手くやらなくたって良いと思いますけどね。
周りに嫌われてても能力を発揮出来る人はいるし、開き直って堂々と陰キャしてれば却って仕事能力は評価されるものだと思います。
肝心なのは、自分の意見を忖度に負けずに主張できるか、ちゃんと伝えるべきことを伝えられるかって事だと思いますから。

将来の事なんて、景気だってどうなるか分からないのに考えすぎたってどうしようもないですよ。

どうせ苦手な事にはどっかで立ち向かわないといけないんです。

見えもしない未来に悩むより、今に集中してやれることやった方が間違い無いと思いますよ。
最悪でも国内に住んでる限り、メンタルさえ壊さなきゃそうそう死にませんって。

逃げて逃げてで成長しない中年になるのと、夢破れた哀愁漂う中年になるのとどっちがマシかという見方もあると思います。
とことん逃げる人は本当、いつまでも学生みたいでみっともないですよ。

No.2 22/10/01 07:19
匿名さん2 

就職活動してみれば分かりますけど、大卒と高卒だと求人の数も待遇も変わってきます。

ですが、これなら生活していけそうと思える職が今見つかるなら、大学辞めて就職してもいいと思います。

あと240万程度なら、ざっくりと言えば20年で返済するなら毎月1万返せばいいんですよね?働いていればそこまで困難な額ではないと思います。

No.3 22/10/01 08:40
匿名さん3 

物凄く単純に。
大卒じゃないと、映画関係のお仕事の面接すら難しいのではないのかな?と思います。

ならば、意地でも、大学は卒業しましょう。

大学卒業すると決めたら、あとは簡単。色々悩むこともあるけれど、それって今に始まったことではないのではと。ずっと昔からの、性格みたいたもの。でもね、今日の今日まで気張ってやってきたわけです。立派な大学生じゃないですか。受験勉強も耐え抜いたわけです。

ちょっと振り向いてみて、過去のめちゃくちゃ頑張ってきた自分を見つめてください。今
大学やめて云々したら、過去の自分に恨まれるんじゃないのかな?って単純に思います。

あと、学費。親にありがとう!と思うのは結構だけど、払わせて悪い!は親に失礼です。親は、それを踏まえてせっせあなたという希望に向かって働いてお金稼いで、成長させるのが楽しみでありある意味義務であり、励みでもあるのだと思いますよ。

奨学金も、心配なら今からバイトでもしてお金貯めときなさいね。それが、下宿代のたしにもなります。

あなたが、リアルで学業や人間関係その他諸々に苦悩しながら、行動をして、なんとか解決する。それこそが、人が、最も求めるエンタメなんです。

某アニメではないですが、逃げちゃダメ!なんですよ。

戦ってなんぼ。それが100%ネタになるんです!!!

素敵な作品、期待してます。

苦労しなさいね。大丈夫。客観的に、人間観察すると思えば、それもまた楽しめますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧