注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

鬱って言えば、精神的苦痛からの体調不良だと言えば何でも許されると? で、そ…

回答9 + お礼7 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/10/01 23:11(更新日時)

鬱って言えば、精神的苦痛からの体調不良だと言えば何でも許されると?

で、そのフォローをなぜ下の平社員やパートが補わないといけないのか。
鬱は明日は我が身だから助け合いって話はある程度分かる。

けど、助けてもらって当たり前、やってもらって当たり前って態度がムカつく。
いつも頑張っていて(普通に自分の仕事はやっていて)、それで体調不良になった。それなら助けるのもまだ分かる…

けど、普段から逃げていて仕事しない、周りに仕事を擦り付ける。でも、それでは困ると自分の仕事をさせようとなり逃げれない状況になったら「鬱で体調不良」って…

私は平社員だから年収は400万。一方は年収1000万超。でも、本当にビックリする位仕事しないんです。

ちょっと厳しくされたからって体調不良って言って卑怯者。自分でやるっていったのに。

それで厳しくする私は鬼で、その人に優しくする人は空気が読めてるって。

影で文句言うならやって貰えばいいのに。確かに時間とパワーを使うけど、仕事だからやるしかないし、自分で選んだ役割に見合った給料をもらってるんだから遠慮する必要もないし。

どうなんでしょうか?

タグ

No.3642346 22/10/01 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-10-01 16:10
匿名さん4 ( )

削除投票

会社もほってはおかないんじゃないかな?
主さんが賃金を払うわけじゃないから、考え方変えて
目の前の仕事をするのみかな。

会社は利益として損してるし周囲の声が大きくなれば対策はとると思うよ。

No.3 22-10-01 15:59
匿名さん3 ( )

削除投票

鬱の診断書貰出たり入ったりのらりくらり、それもエコな新たな働き方のひとつ。多様性。SDGs。

No.1 22-10-01 15:57
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

削除投票

人事課に言って障害者雇用枠としてトイレ掃除でもする役割りに配転してもらえ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/01 15:57
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

人事課に言って障害者雇用枠としてトイレ掃除でもする役割りに配転してもらえ。

No.2 22/10/01 15:58
匿名さん2 

憤り分かります。
本人にしか辛さは分からないのだろうけどその分の仕事を当然のように請け負わなきゃいけない立場は不服ですよね。

どっちみちやんなきゃならば
相手のためと思わず自分の成長のためと思ってやった方が不満は落ち着きますよ。

No.3 22/10/01 15:59
匿名さん3 

鬱の診断書貰出たり入ったりのらりくらり、それもエコな新たな働き方のひとつ。多様性。SDGs。

No.4 22/10/01 16:10
匿名さん4 

会社もほってはおかないんじゃないかな?
主さんが賃金を払うわけじゃないから、考え方変えて
目の前の仕事をするのみかな。

会社は利益として損してるし周囲の声が大きくなれば対策はとると思うよ。

No.5 22/10/01 16:31
匿名さん3 

あ鬱は診断書有れば就業規則上の傷病休暇だからスルー。新たな働きかたのひとつ。永久に休むわけりはいかないからカウント2.5で仕事ふっきして就業規則みながらまた寝込めばセーフ。繰り返していればすぐ定年になる。SDGs。新たなエコな働き方のひとつには違いない。

No.6 22/10/01 16:38
匿名さん3 

就業規則と健康保険の傷病手当金の規定をうまく活用して鬱の治療に万全を期しましょう。

No.7 22/10/01 21:03
誰にも言えないさん7 

自分がまさに今、逃げて休職する側なので、残された側の本音を聞いて正直辛く感じました笑

けど、一言だけ言わせてください。
おそらく休んだ方も、休みたくて休んでいるわけじゃないはずです。

わかりづらいけど、本人なりの辛さもあったと思います、、、そう思いたいです、

No.8 22/10/01 22:00
お礼

>> 1 人事課に言って障害者雇用枠としてトイレ掃除でもする役割りに配転してもらえ。 ありがとうございます。

そうして貰いたいのはヤマヤマだけど、多分無理です。

私の課のトップ課長には言いました。(問題人はNo.2の課長で年収は私の3倍です。)

仕事しないし、言ってもやらないし逆ギレ。
だからトップ課長に当課のショムニ課を新設してそこの課長に任命してくださいと言いました。→勿論、人員は課長一人。

そしたらトップ課長は流石にそれはパワハラだし、役職には見合ってないから出来ないんですって。

No.9 22/10/01 22:12
お礼

>> 2 憤り分かります。 本人にしか辛さは分からないのだろうけどその分の仕事を当然のように請け負わなきゃいけない立場は不服ですよね。 どっち… いやいや、そんなで許せるもんじゃないです。

確かに自分の成長のためってあるけど、それならそれなりの給料をくれってなりません?
私はめちゃくちゃ安月給です。でもそれは自分の家庭などとバランスを取る為にそういう職位を選択したんです。

だけど、やる人がいないからこっちがやるってふざけてる。

ダメ課長が上には調子良く「やります」とか言うから建前で会議には出る。けど、内容は理解してないし、余計な仕事は引き受けてくるし、交渉も出来ない。

蓋を開けると最悪な状況で限られたリミットで丸投げされるこっちの身にもなれ。で、成果は私にはならない。


No.10 22/10/01 22:14
お礼

>> 3 鬱の診断書貰出たり入ったりのらりくらり、それもエコな新たな働き方のひとつ。多様性。SDGs。 その話なんとなくわかります。
そんな人沢山見てきました。本当に自分さえ良ければ良い人間っていますよね?

No.11 22/10/01 22:16
お礼

>> 4 会社もほってはおかないんじゃないかな? 主さんが賃金を払うわけじゃないから、考え方変えて 目の前の仕事をするのみかな。 会社は利益… いいえ、放っておいてます。

昇進はないけど、処分はありません。(犯罪や不祥事などは別ですが

No.12 22/10/01 22:20
お礼

>> 5 あ鬱は診断書有れば就業規則上の傷病休暇だからスルー。新たな働きかたのひとつ。永久に休むわけりはいかないからカウント2.5で仕事ふっきして就業… そういう図々しい人間って本当にいますよね。鬱以外にもは、産休育休時短勤務明けからの子供いるからできません、やりません、休みます。って平気で主張する人もいる。

助け合いはないのか!って本当に思う。

No.13 22/10/01 22:27
お礼

>> 6 就業規則と健康保険の傷病手当金の規定をうまく活用して鬱の治療に万全を期しましょう。 それはつまり、のらりくらりと鬱を理由にやり過ごして定年を迎えるって事ですね

No.14 22/10/01 22:45
お礼

>> 7 自分がまさに今、逃げて休職する側なので、残された側の本音を聞いて正直辛く感じました笑 けど、一言だけ言わせてください。 おそらく休ん… イヤイヤ、休みたくて休んでいます。

普段からやっているなら仕事がキャパオーバーが原因かな?本当に鬱かな?協力しようと思えるけど。

本当にビックリする位仕事しなくて、本来私よりずーっと上の課長なのに仕事で相談しても答えはないし、何も知らない。視野も狭く何も確認してないからミス連発で注意されても逆ギレです。お前のミスなのに、全く謝らないし、逆ギレで、結局部下に押し付け。

本人なりの辛さとは、①「俺は課長なのに何で俺がこんな事をやらなくてはならない。課長の仕事じゃない」→いくら怒られても課長の仕事はせず、そもそも力量不足で任せられない経緯なのに。それなら課長の仕事しろやーできんやろ。

②仕方なく今の仕事をやっても、誰からも評価されず上にもいけないからやる意味がない…ぎゃっ逆ギレ…。→それならそれで別にいいですよ〜やらないから‼︎みたいな。、

って態度です。

No.15 22/10/01 22:52
匿名さん15 

鬱ならば精神的苦痛からの体調不良で医師から鬱病の正式な診断書が提出されたら何でも許されます。

No.16 22/10/01 23:11
匿名さん16 

主さんも疲れてテンパってるんでしょうが、伝え方を工夫して、その上司の方の批判に絞った方が無駄に敵を増やさないと思いますよ。

その上司はろくに働かず、鬱と言って逃げる。
周りの苦労も考えない自己中な人。

世の中にいるうつ病の人達はそれこそ会ったこともないので、その苦しみは我々には分からない。

うつ病で休んでいる人達丸ごと批判に受け取られるような物言いでなく、目の前の上司の批判に的を絞ると社内の理解者も増えると思います。

「うつ病なら何でも許されるのか?」→「あいつがうつ病なんて絶対嘘だ」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧