注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

母と似てきた。 私は高校生です。 私の弟は小学生で発達障がいがあるのです…

回答1 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 17:33(更新日時)

母と似てきた。

私は高校生です。
私の弟は小学生で発達障がいがあるのですが、両親は弟だけでなく私にも色々尽くしてくれて本当に頭が上がりません。

ですが私の母は少し感情的になることがあります。父と意見が食い違った時、弟が不安定な時、ニュースで政治家が良くないことをした時などです。大声で色々言ったり程度ですが。

中一の時、母と共用の服が見つからず服の場所を聞いたのですがそれでも見つからず母にやっぱり無さそうだから別の服を着ることにするねと言ったらそのとき不機嫌だったようで「これでしょ!!!!」と大声で言われ着替え中の私の顔面に服を投げつけられたことがありました。かなりの力でボタンとかも付いてる服で痛かったし怖かったしでそれ以降、母が不機嫌なのが少しトラウマ気味なんです。
家事をしてくれてやっと休憩なのに自分勝手に友達と遊びに行こうとした上にしつこく聞いたら嫌な気分になると私の考えが及ばなかったのが悪いのですが…それでもやっぱり怖いです。

私もなるべく家事を手伝ったりありがとうを大切にしたりしてはいるのですがやっぱりニュースとかはどうしても見ることになるのでどうしようも無いし、そもそも人はそういう生き物だしなとも思います。

そのとき私はよく怖くなって自分の部屋に1人で閉じこもっているのでまだ言葉もよく話せない弟には本当に申し訳ないと思っています。


感情的になることとは違うのですが私が辛いことがあって一人で泣いているとそんなことで泣くの?笑笑と笑われてしまいます。仕方ないなあ笑という感じではなく面倒臭いなというのが何となく伝わってきます。凄く悲しいです。




私にも同じ血が流れているのだと思うと将来が怖いです。自分が大きくなるにつれ今母にそっくりだったな思うことがあるし、周りからもお母さんに似てきたねと言われることが多くなりました。

仕方の無いことだとは思っているのです。でも、もし結婚したり子供を産んだりしたら周りの人に不安な思いをさせてしまうのかと思うと悲しくなります。


誰か同じような方はいませんか。

タグ

No.3642406 22/10/01 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/01 17:33
匿名さん1 

こんにちは。
お母さん、かなり感情的ですね‥
我が子に服を投げつけるってなかなかだなぁと私は思います。
主さんが優しくて良い子だから心配です。
毎日よく頑張ってますね。
お家より友達の家の方が居心地良かったりしますよね。

私の母もお酒を飲むとより感情的で良いように言うとストレートなんだけど、言葉がきつくて気がついたら苦手な存在になってました。

お母さんの性格を変えることは難しいので、(本人が変わろうとしない限り)
将来一人暮らしができる環境になった際にはキッパリ離れる事が良いと思います。

私は母に似たく無いと思って生きてるけど、切羽詰まると「あれ?似たようなこと言ってる⁈」ってゆう時があってその都度ハッとして気をつけようと思ったりします。
主さんは周りが見えてるから、皆んなの事傷
つけないと思います。

お母さんの嫌な所を話す事は悪いことじゃないから、主さんが辛い事があったときはここの掲示板だとかお友達、まわりの大人に沢山頼ってね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧