注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

旦那と別居しており、何年も会っておらず旦那とは連絡も取っていません。義母とは連絡…

回答3 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 17:48(更新日時)

旦那と別居しており、何年も会っておらず旦那とは連絡も取っていません。義母とは連絡取ってます、親戚の葬儀に参列した方が良いのか教えてください。

No.3642407 22/10/01 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 22/10/01 17:48
匿名さん3 

色んなケースがあるので、正解はありません。
私なら、お世話になってた親族なら(自分の状況に関わらず個人の感情として)参列します。
参列しないなら弔電だけ送って、戸籍上の義理立てはします。

あとは、参列しないことで、喪家との関わりはないこととしたい「離婚前提の別居」と受け取る親族は多いと思います。
なぜ何年もその状態なのかわかりませんが、主さんの別居の意味がそうであれば、問題ないと思います。

No.2 22/10/01 17:45
主婦さん2 

旦那さん関係の、ご親戚ですか?
どのようなご関係でしょう?

旦那さんと別居中で何年も連絡も取っていないなら、主さんは参列しなくても構わないのではと思います。
お義母さんに、弔意と共にそのように伝えられてはと思います。

うちは普通の夫婦関係ですが、おじおばなどの葬儀や法要にはどちらか一方だけで対応しています。

No.1 22/10/01 17:28
匿名さん1 

旦那側親戚なら参列したらおかしいと思います。しなくて良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧