関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

私が職場の特定の人やお客様に良く思われていない事を知りました。 ことの経緯は、…

回答6 + お礼5 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 11:22(更新日時)

私が職場の特定の人やお客様に良く思われていない事を知りました。
ことの経緯は、前一緒に働いていた先輩が辞めた事で、お店のその先輩を好きだった常連のお客さんが、私が先輩を追い出したと思っていて根に持たれていたそうです。でもお客さんが事情も知らずに一方的に私が追い出したと思い込み、根に持つのはおかしいと思いました。そこで他の社員が聞いてみたところ、お客さんと先輩がプライベートでつながって食事などをする仲で、先輩が私が仕事場にいないのを「サボっている」と誤解していました。そのお客さんに先輩からそういう話を言っていないとお客さんは根に持つはずがないですよね。
先輩は私が仕事場にいないことでサボっていると勘違いしていたようですが、実際私はサボっていたわけではなくて、仕事場以外の事務や、外で発注業務やミーティングなどをしていました。先輩ならばそういう業務があるって事はわからないはずはないのですが、昔からいる社員は「お客様至上主義」で育ったそうで、優先順位があるだろうという考え方のためか、「お客様がいるのに職場にいない=サボっている」という概念が抜けないようで、裏で上手くサボる奴などの悪口を言われていました。
その特定の人も人員確保のために異動してきたのですが昔からいる社員で、考え方も先輩と似ていて、お客様がいるなら職場にいるべき、という感じです。いくら周りのスタッフがこういう理由で抜けます、と言っても「優先順位はどれ?」という感じで聞き入れません。常連さんは特定の人を信用をし、ずっと通ってくれていて、私を好いていない件を特定の先輩に喋ったようですが、多分辞めた社員がプライベートで常連のお客さんと会った際に辞めた理由として私の悪口を吹き込み、常連さんが「好きな社員を追い出した人、サボる人」だという一方的な印象を共有して、特定の人も常連さんからその話を聞き、ますますみんなで私の事をそういう目で見ているようです。
良く思われてないだけなら別に気にしなければいいだけなのですが、問題なのは仕事場を離れるだけでサボっていると先入観を持たれて、それを後輩などに少しいないだけで「またいない(サボっているのでは?という意味に聞こえる)」と言われて悪い印象を植え付けられる懸念があったり、常連さんも洗脳されて同じ気持ちなのでそういう話を後輩に吹き込んだりと色々されていて、事情を知っている他の先輩が誤解を解こうと動いてくれていますが仕事が増えたり、後輩に逐一弁解したりなどして、お客様対応に専念したいのにスタッフ間でのやりとりに問題が起き始めています。
私がこんなことになっていると知った以上、自分で堂々と事実を話し合って解決したい!と思いましたが、波風を立てたくない先輩にはまだ言わないで欲しいと口止めされているため、どうすべきか悩んでいます。

社歴の長い先輩社員の考え方って、なかなか変わらないでしょうか?私は今とりあえず我慢すべき立場ですか?辞めるつもりはないし、こんなことで辞めたくないです。

タグ

No.3642725 22/10/02 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/02 00:26
匿名さん1 

社歴の長い先輩が、お客様のいる時は
優先するように言ってるのだから
それに従うのがルールです。
会社はあなたの決めたルールでは
回りませんよ。
会社のルールに従うのが社員です。

No.2 22/10/02 00:39
お礼

>> 1 会社のルール=社歴の長いスタッフのルール
ではなくなってきてます。
というのも社歴の長いスタッフが全盛期の時(約20年前)と現在の会社の方針は時代が変わってますし、実際にミーティングは会社の本部社員が指定した時間でやってる事ですし、発注業務、事務作業は会社から日にちや時間を指定されてやってる事なんです。それを無視してお客様対応をすれば、商品が届かないとか怒られるとか、困るのは私達です。20年前はそれをやってくれる事務専用のスタッフがいたらしいので、きっと先輩社員は誰かがやってくれて回っていたから「業務外」の認識なんだと思ってますが、これは言い訳にあたっちゃうんでしょうか。

No.3 22/10/02 00:53
匿名さん1 

それは、あなたが決める立場では無いでしょ?先輩社員がお客様優先と言うのであれば、それに従うのがルールですよ。
それで業務に支障が出たら、その時に
先輩社員が改善策を提案するのですから。

まだ商品が届いていないと怒られた
実績も無い前から
あなたが勝手に言い訳してるだけだと
思いますよ。
それは、あなたの自分のルールです。
あなたのルールは周りには通用しません。

No.4 22/10/02 00:59
お礼

>> 3 店長という立場より社歴の長い先輩社員の方がやはり優先すべき意見だというのが世間一般の意見なのだな、と痛感しました。
とりあえず本部社員の行動を変えてもらえるように相談してみる所から始めてみます。
店長って何なのか考えさせられました…まだモヤモヤは消えないですが、相談して新しい意見がもらえたので参考にさせて頂きます。よかったです。

No.5 22/10/02 01:08
匿名さん1 

追加
今現在、お客様を怒らせた事実があるわけで
これから起きる予想の怒られる事より
今現在、お客様を怒らせた事を優先するのは当然ですよ。

会社は会社の先輩のルールに従うのが
筋なんです。改善策と思うなら
先に実行せずに先輩社員や皆で話し合いの
テーブルに乗せて許可が出てから
改善すべきもので自分ルールで勝手に
動けば批判されて当然ですよ。

あなたの気持ちは分からなくも無いですが
社会で、あなたのような行動を皆が取れば
纏まらなくなりトラブルの原因になるのです。

No.6 22/10/02 01:19
お礼

>> 5 わかりました。
それならば私が職場に残って、常連さんのお気持ちを優先して納得して見直してくれるまで本部からの業務は無視して働く姿を見せて改善に努めることはできます。

ですが私がやっている業務が滞る事になるので、他の誰かがどの道犠牲になって私と同じ印象を持たれる事になると思うと心苦しい心配はあります。
また商品が届かなければ、辞めた社員に悪評を吹き込まれた一人の常連のお客さんだけでなく不特定多数のお客さんが困る事になりますし、それを起こしてから先輩に改善策を考えさせるのでは遅いのでは、と思っていて、わざと他の多数のお客様を困らせて先輩に痛い目を見せてまでやる事なのかと思っていました。でも話を聞いてそうでもしないと変わらない感じなのかな、と思いました。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No.7 22/10/02 01:23
匿名さん7 

その先輩や他の人は、どのタイミングで事務作業などをしてるんですか?
それに倣えばいいと思います。

No.8 22/10/02 01:34
お礼

>> 7 特定の先輩や辞めた先輩は事務作業はしません。社歴が長くて家庭もあるので、パートさんとして店内のお客様だけ対応してます。それが仕事だと思っています。もちろんそうなのですが、その裏で店長や副店長、フルタイムスタッフがお客様対応以外にも業務の係を振り分けていて、仕事場を抜けたりします。
店長の私は本部社員との電話やミーティング、商品発注。備品や機材、受付業務などは他の社員が手分けしてやっていますが、再三説明してるにも関わらず、少しでもお客さんがいる場にいない事があると「何してるの?どこにいるの?サボってるんじゃないの?」となってしまい、なかなかわかってもらえません。それが仲良しの常連さんに一方的に伝わってしまってる状態です。

No.9 22/10/02 01:41
匿名さん7 

いくら仲の良い常連さんとはいえ他のスタッフを貶めるような話するのは許されないのではって思ってたんですが、それなら尚更その人おかしいじゃないですか。
自分はお客様対応だけやってればいい立場で主さんとは違うのになぜそこを理解できないんですかね。
主さんが店長なら毅然と説明すればいいと思いますが、手に負えないようなら主さんの更に上の方に報告相談しては?

No.10 22/10/02 02:06
お礼

>> 9 確かにフォローしてくれている先輩も、同じ事を思ってくれていました。仕事場を抜ける理由を毅然と説明しても、その時表向きは「わかったよー」と言います。私もそれを鵜呑みにしていたけど、実は価値観が違うせいで裏で悪く思われていたとなればどうしようもなかったりして、本部社員と言えど本部のエリアマネージャーも社歴が浅かったりしてその問題の社員に頭が上がらない感じです。その悪い印象のせいなのか、単なる質問のはずが嫌味に受け取られたりとか、業務の事で単純に「こうしてもらいたいです」と言った事が「あなたはこれができてない」とか捻じ曲げて受け取られたりなどして、マイナスに引っ張られています。何かいい方法はないかなーと思っていますが、確かに特定の社員より社歴の長い更に上に相談という方法がありますね。口止めされている状況から相談できそうな状況に変われば、これを実行してみようと思います。ありがとうございます。

No.11 22/10/02 11:22
匿名さん11 

やヤコしいですね。我慢するか辞めるかのどっちかです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました