注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

HSPの方はどんなお仕事をされてますか? 仕事が続かず、最近、自分がHSP…

回答17 + お礼17 HIT数 1268 あ+ あ-

匿名さん
22/10/05 10:31(更新日時)

HSPの方はどんなお仕事をされてますか?

仕事が続かず、最近、自分がHSPと気付きました。
いつも仕事をやりすぎてしまって、勝手に燃え尽きて、ストレスの病気になって辞めてます。

次はどこに行けばいいのか、どん詰まりです。
昔は、会社のWebデザイナーしてましたが、残業多すぎたり、社内の人を助けすぎて、自分がダメになりました。
前職は事務も社長や社内の人に気配りしすぎて、ダメでした。

どの職場も、私がもっと我慢強ければ続いていたかもしれないと後悔ばかりです。長くないので、経験も浅いです。

同じ気質の方は、どのようなお仕事続けられていますか?
またHSP専用のキャリア相談先みたいなものってないのでしょうか?
先日、転職エージェントに相談しましたが現実が見えてもっと落ち込んでしまいました……。

タグ

No.3642921 22/10/02 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/02 10:56
匿名さん1 

私もHSPですが、自分は長所だと思いますよ

No.2 22/10/02 11:30
匿名さん2 

半官半民の●●協会か●●協同組合がいいですよ。indeedに求人たくさん掲載されています、協会は社団法人や財団法人、協同組合は生協、農協、事業協同組合、火災共済協同組合、自動車共済協同組合、健保組合など多数。公務員と会社の中間。有給休暇とりやすい。残業少なめ。給料まあまあ。潰れない。ストレスもゼロはありえないかもしれないが少ない。

No.3 22/10/02 11:34
お礼

>> 1 私もHSPですが、自分は長所だと思いますよ 温かいレスいただき、ありがとうございます。
HSP特有の気配りとか、良いところもありますよね。
ちょっとでも前向きに考えられるように、なれたらなと思います。

No.4 22/10/02 11:41
お礼

>> 2 半官半民の●●協会か●●協同組合がいいですよ。indeedに求人たくさん掲載されています、協会は社団法人や財団法人、協同組合は生協、農協、事… 社会に出てから、かなり生真面目なのだとわかったので、公務員のようなしっかりした団体は合うのかもしれないですね……。
環境はとても良さそうです。安定も……。

ただ、以前、農協の事務員の面接を受けたところ、やはり仕事が続かないので「続かない人だね」「うちもどうせ辞めるでしょ」「結婚とかしてすぐ辞めるんじゃないの」と結構きつめに言われました。
そのとき、先方の言う通りだと思い落ち込んでしまいました。

安定しているということは、長く働かれている方が多い場所の印象なので、私のような人間はまず雇ってもらえないんじゃ……と不安です。
せっかくレス頂いたのにすみません。
でも、そういった協会も視野に入れてみます。経歴を気にしないところもあるかもしれないと願って……。

今、本当に困っているので、レス頂けることが本当にありがたいです。
ありがとうございました

No.5 22/10/02 12:00
匿名さん5 

基本お一人仕事ならストレスフリーか少ないです。ビル管理人、マンション管理人、トラック運転をしない配送助手など基本お一人仕事はたくさん求人があります。収入は月15万程度〜賞与なし非正規雇用と少なくなりますが。

No.6 22/10/02 18:41
匿名さん6 

少人数のIT会社で気楽にやってました。
仕事は忙しかったけれど、メンバーが気心知れていたのでよかったです。

ただ、社長がアスペ気質で大きな物音立てて、無神経で空気読まない発言が多く、年々ワガママが増えて私には耐えられなくなりました。

入ってみないとわからないけれど、上司がアスペだと詰みますね。

今は異動の多い職場にいるので、気楽かも。
ある程度の規模の職場がいいと思うよ。

No.7 22/10/02 20:51
匿名さん7 

ウェブデザイナーならそれを活かして自宅でできませんか?

No.8 22/10/02 22:34
匿名さん8 

私も筋金入り?のHSPです。
とは言え、性格の問題としてつい自分を否定してしまうんですけどね。

私も何度も理不尽な人間関係で病気にもなったし、そのおかげで転職も繰り返してます。
誰と一緒に働くかですべてが決まってました。
でもそれではいけないんですよね。誰であっても問題なく働けるようにならないと。

私ももっと我慢する。もっと努力する。ってことばかり追い求めてました。
でも、カウンセリング、本、動画、セミナーなどありとあらゆるものを体験して分かったことは、もっと我慢してもっと努力してたことが、余計に自分を苦しくさせていたってことでした。
逆なんですよね。もっと我慢しない。もっと努力しない。もっと適当にやる。
でもこれが1番難しいんですよね…。それをやったらとんでもないことが起きると思って怖くて仕方がないから。だからこれまでそれはタブーとしてやらないように生きてきたから。

なので、主さんのもっと我慢強ければって言葉がひっかかりました。
おそらく、主さんは人並み以上に我慢強い方なんですよ。だから、他の人だったらすでに匙を投げてるのに主さんはさらに我慢できてしまう。
当然それでは壊れてしまうに決まってます。
これ以上我慢したらこわれてしまうという境界線を知ること。そして、危ないと感じたら回避できる術を学ぶ必要がるのかなって思います。
それが、私の目指してるもっと適当にってことなんだと思います。
言い方変えると、適当にやる自分を許してあげるというんでしょうか。

No.9 22/10/03 20:55
お礼

>> 5 基本お一人仕事ならストレスフリーか少ないです。ビル管理人、マンション管理人、トラック運転をしない配送助手など基本お一人仕事はたくさん求人があ… 教えて頂きありがとうございます。
基本給15万だと厳しいですけど、ストレスフリーを優先した方がきっといいんですよね……。難しいですね。

No.10 22/10/03 21:02
お礼

>> 6 少人数のIT会社で気楽にやってました。 仕事は忙しかったけれど、メンバーが気心知れていたのでよかったです。 ただ、社長がアスペ気質で… 話しやすいメンバーは大事ですよね……。

私は社員さんとは話しやすいのですが、いつもどうしても社長とうまくいかないです……。
そういえば、こちらの前職社長もアスペっぽかったです。コンサルとか税理士さんにも高圧的で失礼な発言をする人だったので補助するのしんどかったです……。

大きい企業の求人があまり募集してなくて入ったことがないのですが、異動とか、規模大きいとやっぱり働きやすいところ多いですかね?
上司が問題あっても異動願いとかできるのでしょうか?
私も今まで小さい会社で、社長が上司でどうしようもなかったので、会社規模みて探したいと思います。
ありがとうございます。

No.11 22/10/03 21:05
お礼

>> 7 ウェブデザイナーならそれを活かして自宅でできませんか? 経験が浅いので、スキル不足で……。
かなり昔やっていてブランクがあるので、今の求人とか在宅業務みてても、必須スキルが足りないので勉強からになってしまいます。
将来的に自宅でできればいいのですが……。
レスありがとうございました。

No.12 22/10/03 21:06
匿名さん7 

出来ると思います。
それか可愛い素材を作って稼ぐとか

No.13 22/10/03 21:12
お礼

>> 8 私も筋金入り?のHSPです。 とは言え、性格の問題としてつい自分を否定してしまうんですけどね。 私も何度も理不尽な人間関係で病気にも… 自分を否定してしまうのすごくわかります。
私も本を少しずつ読んだり、前にカウンセリングも受けました。
もっと我慢しない……努力しない……そうなんですよね。

8さんに書いて頂いたことと似ていて、カウンセリングでも「完璧主義なので、まずその考え方を直すところから」と言われました。
心が頑張ろうとするけど、限界がきてて、だから身体がストップかけて病気になってしまうのだと。

壊れてしまう境界線が、まだわからなくて、とにかく自分の意思というより、そのまま突き進んでしまうので……気付いたら体調壊していることが多いけど、これでは次にどんな良い職場に行っても一緒になってしまいますね。
なかなか、難しいですね……。
早く働きたいですし、自分の悪いところもわかったのですが、これとどう向き合っていくか……答えがなかなか見つかりません。

温かいレス頂きありがとうございます。
どうにかこの頭にある固い考えなんとかしたいですね……。

No.14 22/10/03 21:16
匿名さん7 

職種的には大正解だけど属してる会社が合わないとか

No.15 22/10/03 21:16
お礼

>> 12 出来ると思います。 それか可愛い素材を作って稼ぐとか ありがとうございます。
実は、前のお仕事やめてからちょっとずつデザイン勉強しなおしたり、フリー素材のところでデザイン売る練習はしてます。
まだほんと少額なのですが……もう何年か時間がかかりそうではあります。
なので生活をするためにやっぱり会社員にはなりたいなって思ってて……。

No.16 22/10/03 21:19
匿名さん7 

私はチラシ作りで死んだから
主さんにはデザイナーとして
頑張ってほしい

頭で考えず、インスピレーションでいいデザインわいてきたら、つかさずノートに書きとめたらいいんじゃなかなと思います。

No.17 22/10/03 21:23
匿名さん7 

収入は大切
ライスワークとして踏ん張れそうな職種なんだろう
デザインの勉強はしていたほうが今の主さんが未来の主さんを助けるだろうね

No.18 22/10/03 21:32
匿名さん7 

何度もすみません
宝石やカラクリ時計のデザインとかなんかキラキラした職種
向いてる気がして
あとは年齢が若いならパティシエとか
ケーキ作りもデザイン入りますよね?
世の中にあるものすべて誰かがデザインして存在していることを身を以て知りました
ウェブデザイナーは多分向いています
他の職種にもデザイナーの経験は活かせると思います。

No.19 22/10/03 22:02
お礼

>> 14 職種的には大正解だけど属してる会社が合わないとか 何社も続いてないので、私自身の考え方に原因があると思ってます……。
仕事内容は楽しかったんですが
ありがとうございます。

No.20 22/10/03 22:04
お礼

>> 16 私はチラシ作りで死んだから 主さんにはデザイナーとして 頑張ってほしい 頭で考えず、インスピレーションでいいデザインわいてきたら、… チラシ作りのお仕事されてたんですか。
デザイナーできれば頑張りたいですけど……。
デザインノートは現職の頃は持ってたので、また改めて作ってみます。ありがとうございます。

No.21 22/10/03 22:07
お礼

>> 17 収入は大切 ライスワークとして踏ん張れそうな職種なんだろう デザインの勉強はしていたほうが今の主さんが未来の主さんを助けるだろうね 次を最後の転職にして、長く続けられるお仕事なんとか見つけたいです……。

未来の私を助ける……なるほどと思いました。
次の職種がもしデザインでなくても、今足りないデザイナーの勉強はプライベートでしたいなって思ってます。
ありがとうございます。

No.22 22/10/03 22:08
お礼

>> 18 何度もすみません 宝石やカラクリ時計のデザインとかなんかキラキラした職種 向いてる気がして あとは年齢が若いならパティシエとか ケー… いろいろとありがとうございます。
年齢はあまり若くないので、今から未経験はむずかしいですね……。
あとやっぱりウェブ系が好きみたいです。
経験が活かせる、長く続けられそうな仕事を探したいとおもいます。

No.23 22/10/03 22:17
匿名さん7 

わたしは40歳でデザインの基盤を習いましたが主さんの返信みて辞めるという判断は正しいのだと思いました。ウェブデザイナーの経験ある方がスキル不足というのだから、私には無理があります。


主さんはデスクワークならコールセンター、データ入力、事務職どれが向いていますか?

仮にケーキやさんやカフェの店員さんの仕事に受かったとします


メニューの開発やチラシ作り主さんには出来るはずです

視点を変えたら出来る仕事が沢山あります
まずは収入のため
プライベートでウェブデザインのスキルアップお勧めします

No.24 22/10/03 22:53
匿名さん8 

私も主さんのお話聞いてると、すごく似てるなって感じるところが多いです。

完璧主義も同じです。
でもそう気づいたのも40過ぎてからなんですけどね。それまでは当たり前でそれが普通だと思ってたので。
不思議なもので、自分のこととなると客観的に見れなくなるんですが、主さんのお話し聞いてると、客観的に自分自身を見てるような感覚で、やはりここに至ってしまうんだなって気づかされました。

どうにかこの頭の中にある考えをなんとかしたい。
まさにこの言葉にすべて含まれてるように感じました。

この言葉こそ自己否定。今の自分をダメだと思って変えたいと思ってる。それでは苦しいんですよね…。
例えば身長が低くて背が高くなりたいからって無理やり体引っ張ったら痛いのと同じで、自分とは違う別人になろうとしてしまってるから、変われないし変われないことにさらに落ち込んでしまう。
身長が低くても低いからこそ良い面もある。それも大事な個性。
頭が固いのも、良く言えばまじめ、堅実、しっかり者とも言えます。そんな自分の個性をまずか受け入れる。自分とはそういう人間。
そのうえで、そんな自分がより生きやすくするためにはどうしたらいいか。
でも、自分と別人に変わることではなく、こんな自分と上手に付き合っていく方法なのかなって。
私もまだまだ模索中ですが、少しずつ実践してることの1つが、自分の弱さをさらけ出す。人に相談する。愚痴を言う。これだけでも自分を受け入れてることになるのかなって。自分を認めたくない時は弱い自分も認めたくなくて、決してそれを人に見せることもしなかったので。
自分はダメ人間なんです!って言える方が楽ですしね(^^)ダメ人間も実は幸せに生きられる。
しっかり者でも、自分のこと認められなければ苦しいんだと思います。

とにかく、主さんは真面目で責任感があって優しくて我慢強くて頭が良い人なんだと思います。
でもそれは自分のため、自分の幸せのためにしてることなのでしょうか?
もし、そうではなく他人や世間体や人の目や評価などのためにそうしてるなら、どこまで頑張っても苦しいままだと思います。

No.25 22/10/04 12:52
匿名さん25 

めちゃくちゃわかります。私もそうです。
私は看護師や保健師をしていて、どの職場でも自分が潰れてしまいます。
人間関係が悪い職場でも、比較的誰にでも合わせられてしまうので誰からも嫌われたりいじめられたりはなかったですが、合わせすぎて自分がわからなくなったり、双方のトラブルに巻き込まれたり、他人が怒られたりイライラしてるだけで自分が怒られてる気になって体調が悪くなります。また完璧にやらないと嫌われる、怒られる、失敗が怖いと思っているのか?120%の力で全てやったり同僚に任せられません。どうしてもで任せるときにちょっとゆるい人だと信用できずばれないようにダブルチェックしたり、何日も前から計画立てて仕事するので早く終わり、必然的に担当でない仕事もふられてしまいます。

Web関係なら本当は在宅でできて、自分でスケジュール組める方があうと思いますし、短期間派遣のような働き方はどうですか?
私もついついお金や安定を求めて正社員になるんですが、組織や同僚にどっぷり浸かると余計なことも気にしてしまうのだと最近気づきました。
一番楽だったのは3ヶ月更新の保健師や看護師の派遣。嫌なら契約満了で辞めればいいし、どうせいつか辞めるから同僚の仕事やプライベートのケアまでしなくていいや(いや、普通はしなくていいんですけどね笑)と少し距離を置けます。職場を出たら私に戻れるし、仕事のことや同僚のことまで考えなくていい、悩み相談LINEに休みの日まで乗らなくていいって線引きできるんです。ただ、長期的な経済的安定や身分の安定は捨てることになりますけど。でもまずは長く勤められないと正社員だろうが意味ないので、私も働き方を模索してます。

No.26 22/10/04 13:24
匿名さん26 

私は在宅で一人で仕事してます。教育関係です。前は工場で黙々と一人作業してました。

No.27 22/10/04 22:59
お礼

>> 23 わたしは40歳でデザインの基盤を習いましたが主さんの返信みて辞めるという判断は正しいのだと思いました。ウェブデザイナーの経験ある方がスキル不… そうなんですね……。デザインは奥が深くて大変ですよね。クライアントなどの好みにもよるし、答えがないものなので……。
私はウェブデザイナーだったので、実務経験あるとはいえ、デザインだけして、ウェブ構築のスキルがあんまりなかったのです。
当時はそういうデザイナーもOKでした。
でも今は、構築まで全部できるデザイナーの募集ばかりになってました……。地方だからかもしれませんが。

デスクワークならデータ入力ですかね?事務は経験してますが、あれは社員に気を配る仕事だと思います。大変でした。

できる仕事、いろんな方面で見て探すこと大切ですね。
ウェブデザインは今かなり勉強の意欲が湧いているので、今は転職活動の合間に書籍読んだりしています。
レスたくさんありがとうございます。頑張ります。

No.28 22/10/04 23:06
お礼

>> 24 私も主さんのお話聞いてると、すごく似てるなって感じるところが多いです。 完璧主義も同じです。 でもそう気づいたのも40過ぎてからなん… 無意識にまた自己否定してしまってたようです……。

言い換えれば、長所にもなるし、それを活かせる場を探すべきなのですよね。
8さんの言う通り、生きやすさ、ですね。

キャリア相談をして、完璧主義を治せとはよく言われますが、治すのってかなり難しいと感じていて、完璧主義の中の良いところだけ活かすような工夫を見つける方が近道なのかなあと最近思っています。

人に相談したり、見栄を張らず弱音吐くのは本当に大事ですね。今までできてなかったです。
もっと、会社で、ギリギリまで、助けて!って言えば良かったのかなんて思います。

確かに……世間体を大事にしてしまってます。それはもう捨てて、自分のために、というか、ちょっと自分勝手に、くらい生きた方がきっと良いですね。
ありがとうございます。
次のお仕事いつ決まるかまだわかりませんが、次の職場ではここでレス頂いたこと忘れないようにしたいと思います。

No.29 22/10/04 23:14
お礼

>> 25 めちゃくちゃわかります。私もそうです。 私は看護師や保健師をしていて、どの職場でも自分が潰れてしまいます。 人間関係が悪い職場でも、比較… すごく同感なことばかりで驚きました。
比較的誰とも合わせられるけど、他の人たちのトラブルにストレスを感じてしまいます。
仕事もいつも120%で、部下に完全に仕事を振るということができずに自分を追い込んでしまいます……。
担当外の業務とか、頼まれやすいです。断れないし無理して全部やってしまいます。このループで……。

派遣は少し悩んでいて、確かに今までの正社員と違って、働きやすそうです。
ただやはり長期的なところで踏みとどまってました。契約更新しても最高3年以上は勤められないので、3年後また転職活動かと思うと怖くて……。

でも、25さんの言う通り、まず勤められないと意味がないのは本当にその通りだし、目の前のキャリアをどうにかしないと先のことも考えられないと思うので、派遣登録してみようかと思います。

難しいかもですが、派遣しながら、ウェブデザインのオンラインスクールや、副業のスクール通ったりして、勉強して、将来的に自分で働ける道を模索するのもいいかなと……。
とにかく、今、働けてないことは不安な気持ちになるのでまず働きたい気持ちです。
ありがとうございました。

No.30 22/10/04 23:15
匿名さん8 

1つだけはっきり言えることは、主さんはとてもまじめで優しそうで素直だし、人としては好きな人です。それだけ魅力的な人ってことです。
そう感じる方は他にもいるはずです。実際味方になってくれる人や良くしてくれる人だっていたのではないでしょうか?
友達とかでも良いですし。
自己否定するってことは、そんな主さんの味方でいてくれる人のことも否定するってこと。
自分勝手に生きる。気にしない人は平気でやってますけど、私や主さんのような人からすれば難しいんですよね…。難しいというか怖いというんでしょうか。絶対的なルールを破るみたいで。
でも、もっと幸せに生きるためのヒントは、これまで禁止してきた自分のマイルールや常識を破ることだと私は思っています。

人に迷惑かけてもいいし、逃げてもいいし、甘えてもいいし、弱くても良いし、嫌われてもいいし、低い評価受けてもいいし、嘘ついても良いし、自己満足でも良いし、わがままで不真面目でも良いし。
主さんならきっと大丈夫だと思います!
HSPと気づけた。これは大きな成長でチャンスですよ。

No.31 22/10/04 23:17
お礼

>> 26 私は在宅で一人で仕事してます。教育関係です。前は工場で黙々と一人作業してました。 在宅されているんですね。教育関係なんて素敵です。
私も在宅勤務に憧れていて、HSPには働きやすいのだろうなと思っています。
在宅の求人みますが、地方だと少なくて……。在宅勤務かつ希望条件に合う会社、なんとか見つけたいです。
一人作業はやはりHSPに合うのですかね。
教えて頂きありがとうございます。

No.32 22/10/04 23:25
お礼

>> 30 1つだけはっきり言えることは、主さんはとてもまじめで優しそうで素直だし、人としては好きな人です。それだけ魅力的な人ってことです。 そう感じ… ありがとうございます……。
親身なお言葉たくさん頂いて、本当に嬉しいですし、感謝でいっぱいです。
自己否定は、私のことを良く言ってくれた友達や評価してくれた社員さんたち、そんな人たちの言葉も無碍にするようなものだと思うと、確かにひどいことでした。

そうですね……。ルールを破る感じわかります。正しくないと思ってしまう。
でもこれを超えないとたぶん繰り返しで変われないのが、わかりました。

そうですよね。逃げてもいいし……。
いつまでも「前の職場でなぜ頑張らなかったのか、自分が悪い」とずっと思ってたのですが、そのときは本当に辛かったし、自分の守るために必要な逃げだったのだと受け入れるようにしたいと思ってます。
今は、HSPで、自分の性格と向き合う時間ですね。
本当に、たくさん、ありがとうございます。
ちょっとでも自分が生きやすくなるよう、模索していきたいです。

No.33 22/10/05 06:15
通りすがりさん33 

自分はHSPではありませんが、同僚にいます。
その方が飲み会でHSPだから〜なんて言ってたので、そこから知りました。
調べてみるとその通りというか、大変そうだなと感じます。

その方の仕事ぶりは、凄く神経質で、怒ったり機嫌良かったり感情の起伏が激しいです。
そこまでやるか?というか事に対して神経質に取り組んだり、悪いところばかり気にしたり、細かいところも上司に提言してイライラしています。
上司も扱いが大変そうです。

たぶん自身のその細かさなんかが、結局自分を苦しめてるのが見えるので、哀れに見えてしまいます。
自分含め他の同僚も一歩ひいていますが、扱いは難しいです。

逆にどのようにHSPの人とコミュニケーションとったらいいのですか?難しいです。

No.34 22/10/05 10:31
お礼

>> 33 違った時点からのレス頂きありがとうございます。

HSPの方は他の人が気付かない細かいことに気付くらしいので、視点が違うのだと思います。最早、無意識的に、かなり細かく仕事が気になってしまうのだと思います……。
これは結構、頭で考えるというより本能的な問題なので、本人も、やりすぎてるとどこかでわかってるのではないでしょうか?
その場合は、一度話す機会作って、やりすぎなくていいとか、無理し過ぎないでいい、80%でいいとか言ってもらったほうがいい気がします。
また、相手の気持ちや周りの評価に敏感なので、そういう風に上司から話をされたら、自分を省みるのではないかとおもいます。

私の場合は、自分が細かすぎることがわかってるので、上司や部下には細かい指摘を求められた時以外はしないようにしてました。
何かするときも、やりすぎかなと思ったら、まず上司に、「ここまでやるつもりだがどうか?やっても大丈夫か?」を確認してから、「やって大丈夫だよ」と言われたらするようにしてました。
そういうシステムにしてはどうでしょうか?
でも、実は組織からしたらそれも煩わしかったのかもしれませんね……。面倒ですよね……。

すみません、答えになっていませんね……。
私もHSPに悩んでで、どうしようって思っている最中なので……あまり上手なことが言えなくて申し訳ないです。
ただ、33さんみたいに、困りつつも、それでも、HSPどうすればいいんだろうって考えてくれる方がいる職場は、それだけでありがたいと思います。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧