注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

相談です。 私は、今年の9月から学校に行けてません(中2女子) 理由は、長く…

回答7 + お礼4 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
22/10/03 18:32(更新日時)

相談です。
私は、今年の9月から学校に行けてません(中2女子)
理由は、長くなりすぎるのと不快になる方がいるかもしれないので大体で説明します。

学校を休み始めたのは母親と(2年連続の)男性担任 が関わっていて、私は母親と2年弱まともに喋っていません。母親は暴言が酷く、つまらない嫌がらせをしてきて、親が関わる行事は全部放ったらかしでお弁当は作らない、卒業式、入学式は出ず書類は何とかしてきた、だけど三者面談だけは上手くいかなくて、1年の時は最終的には収まったけど、今年はそうはならなくて当日になって母親がドタキャンして、その日からなんかタガが外れて学校に行けてないって感じです。

担任については、約束を守らず秘密を漏らす・脅迫?的な、事を無理やり話させたのにも関わらず十分な対応をせずそれをいいように利用して嫌がらせしてくる・加害者を守る・家に勝手に入ってくる・無理やり学校に連れてかそうとする。

父親は、仕事で三者面談とかには出れません。
父親とも、母親同様喋ってないです。(父は母親の見方←母親側の事しか知らないから)

中学に入る前は、制服も買ってもらえるかも分からなかったので(中学の説明会親行ってないし)
その時は、入学式前に自殺しようと考えてました。(この時は特に嫌がらせが酷かった)
だけど急に怖くなって痛いのが嫌で死ねなくて、ギリギリ制服を買ってもらえて、
もう一度頑張ろうって思って入りたかった部活に入ったり友達とかも出来て、最初は楽しかったです。でも、私の2つ上の兄がゲーム依存とか何かで不登校だったので、兄と同じ学年の人から陰口言われたり、色々あって部活は1年の三学期で辞めました。(警察沙汰になったことがあって兄とも仲良くない。だから兄のせいでってずっと思ってた)
勉強は他のことに時間が取られたり、睡眠不足で全然出来無くて成績は2、3。
友達には仲間外れにされるし、その件で担任は(友達)を守るし、社交不安障害?(調べた)みたいな症状があって、人前に立つと動機とか、恐怖でいっぱいになって、息が出来なくなったりして、それに加えて担任や親の前だと、手足が震えて悲しくないのに涙が出るんです。言いたいことも言えなくて、(家族の声や足音が聞こえるだけで怖くて全員私の悪口を言ってるように聞こえる。)

なんかもう限界です。絶対なりたくなかった不登校になっちゃって、ずっと外に出れないし、過食しすぎて12kg太って、死にたい願望が強すぎます。生き恥だなって思うし、死んだ方が幸せかもって思うけど、でも推しの存在がその限界を停めてる。

ここまで全然大体じゃなくなっちゃったけど、
読んでくれてありがとうございます。

あともうひとつ相談で、今日学校からの封筒の中に、スクールソーシャルワーカー?からの手紙があって、「まず〇〇さんにあって直接話しがしたいと思ってます。〇〇先生(担任)と相談してお家に行かせてもらうので会えたら嬉しいです」「約束は守ります」「無理やり学校に連れていく等はしません」などと書かれてました。私はその言葉がどうやっても信じれません。ましてや学校にいる大人なんて、約束がどうとかじゃないです。信用出来ないです

家に押しかけてきたらどうすればいいですか?
親に無理やり出させられるかもしれないです。
担任やソーシャルワーカーの人には会いたくない。

No.3642984 22/10/02 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/02 12:59
匿名さん1 

ソーシャルワーカーの人には会うだけ会ってみてもいいんじゃないかな。担任と違って学校の人間とは違うし、主さんを学校に来させる義務も負ってないから。

No.2 22/10/02 13:47
匿名さん2 

出来るだけフラットな気持ちで話してみて貴方が信用できるかどうか自分で判断しましょう。
現状、貴方自身、人が信用できないのは今までの関わった担任や親などの対応のせいなので、初めて会う方はまた違うと理解しましょう。
信用して大丈夫な可能性があるのでなるべく疑いの気持ちを捨てて話したい気持ちを正直に話しましょう、その上で貴方も聞いてもらうだけではなくてアドバイス等頂いたらどうしても譲れない部分以外は相手の意見も受け入れながらソーシャルワーカーの方とコミュニケーションを取りましょう。
ソーシャルワーカーの方たちは一般の方より悩みある方の理解はある筈なのでどんなにテンパっても大丈夫だと思いますので、話しやすいと思います。
どうしても信用ならなかったらまたここに書きましょう。

No.3 22/10/02 13:55
匿名さん3 

ソーシャルワーカーさんは信じてもいいと思います。
個人的に保健師の先生とお話をする機関がありましたが、相当荒んでいた隠れ貧困家族を救済した事実があり救われた人にも会った事があります。
信用出来ない人と信用出来る人がいると思いますが信用出来る人の事は信じてもいいと思います。
ソーシャルワーカーさんに一度会って話を聴いてもらうだけ話を聴いてもらったらいいと思います。
他にも何年も説得してい方向に向かった話も聞きました聞いて涙が出る話もありました。私が出会った保健師さんはそういう方てした。
そのくらい修羅場をくぐっている人の多い職業なので少なくとも母親の見方ばかりするだと思いません。

No.4 22/10/02 20:40
お礼

>> 2 出来るだけフラットな気持ちで話してみて貴方が信用できるかどうか自分で判断しましょう。 現状、貴方自身、人が信用できないのは今までの関わった… 一度あったら、また会わないといけなくなりそうで、それに話せたとしてもその人には何も解決出来ないと思う。
話していた内容を担任が聞いたらソーシャルワーカーさんが少しでも話してしまうかもしれない、それで親にも伝わるかもしれないだとか色々信じれないとか、不安な部分が沢山あるんです。
そのソーシャルワーカーさんと私は1度も面識が無いわけで、それに対して担任とは顔も合わせてて何度かは話しているはずだから、(圧すごいし)口滑っちゃうとか嫌でも考えちゃうんです。

もう余計な争いというか、余計なことが起きて欲しくないんです。

なんか文章変だけど、今はこんなことしか考えれません。

No.5 22/10/03 01:19
匿名さん2 

会いたくんですもんね。
じゃあもう逃げる準備しときましょう。
よる以外は寝ないで扉につっかえ棒でもかまして物音や人が来たらわかる様に生活音抑えて脱出経路と非常食等を確保しといて下さい。窓とか裏口、屋根裏、床下どこからでも逃げやすい所から逃げましょう。
絶対に会いたくないならそこまでしましょうねできますね。

No.6 22/10/03 07:32
お礼

>> 5 扉につっかえ棒はずっと前からしてます。非常食はお小遣い貰えない家なので無理です。一軒家とかじゃなく、マンションなので逃げ道ありません。隠れたとしてもすぐ見つけ出されます。

No.7 22/10/03 09:57
匿名さん7 

親や担任が気に入らないと学校を休んだ先に、何があるのか。
主さんが学校を休んだところで、親や先生が改心しますか?しないよね。
では、親や担任が気に入らないから学校へ行かない、というのは、自分の首を絞めるだけで、何も解決しませんよね。
それどころか、その家にずっと閉じこもって人生を潰すような事になりかねないと思いますよ。

親が気に入らないからこそ、頑張って学校へ行って、きちんとした教育を受けて、早く自立出来るように準備すべき。
しっかりと、自分の人生を見つめた方が良い。

No.8 22/10/03 13:24
匿名さん3 

ゆたぼんにリアルに会ったらいいと思います。
父親のいいなりになって行きたいけど学校に行けない彼と会話したら嫌な親からの逃げ場が学校だったり部活だったり塾だったり、学校の帰り道だったり何か心の逃げ道を作る事が出来る可能性は、ゆたぼんより主さんにある事を知る事が出来ると思います。

ゆたぼんはYouTubeで無職の両親を養っているので。

No.9 22/10/03 15:24
お礼

>> 7 親や担任が気に入らないと学校を休んだ先に、何があるのか。 主さんが学校を休んだところで、親や先生が改心しますか?しないよね。 では、親や… 生きてたら通信高校行こうかなって思ってるし、
「親が気に入らないからこそ、頑張って学校に行った方がいい」 等と書いてありますが、私もそう思って頑張ってた。だけどだんだん学校に行ってる意味が分からなくなってきたんです。自分ではどうしたらいいのかわからないです。

No.10 22/10/03 15:26
お礼

>> 3 ソーシャルワーカーさんは信じてもいいと思います。 個人的に保健師の先生とお話をする機関がありましたが、相当荒んでいた隠れ貧困家族を救済した… 母親の味方をするのを不安に思っているのでは無いです

No.11 22/10/03 18:32
匿名さん3 

母親が嫌で担任が嫌なら祖父母の家から通学できませんか?
フリースクール等誰か頼りになる人とのつながりもあるといいと思います。
担任が嫌で学校に行きにくい事を誰かきちんと秘密を守る人に聴いてもらったらいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧