注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

介護施設で働く者です。コロナ禍で入居者の皆様には行動の制限、面会の制限をかけなか…

回答4 + お礼1 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/10/05 22:14(更新日時)

介護施設で働く者です。コロナ禍で入居者の皆様には行動の制限、面会の制限をかけなかなか緩和には至っていません。また、職員も外食禁止令が出ておりコロナの人数にもよりますがほぼ禁止が続いています。その中で今年の夏に本社の社長の誕生会を泊まりでするといった話が出ており結局コロナの人数が増えて延期となりましたが誕生会は会社内で行いました。あれから数ヶ月たって、今月に泊まりができなかったのでその予定を繰り合わせ、懇親会を社長を呼んでしようということが幹部会議で決定しました。普段人手が足りない中、職員は疲労困憊です。仕事量も多く残業も厳しくなり休憩もとれず仕事をしている職員もいます。その中で会食を含めたまた、泊まりの懇親会の開催翌日には勤務の職員がほとんどでみんな会場からそのまま出勤します。私は疑問しかありません。入居者には制限をかけがまんさせているのに私たちだけでそんなことしてクラスターが出たらどうするのだろうと、、みなさんの意見聞かせてください🙇‍♀️

タグ

No.3643027 22/10/02 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/02 14:04
匿名さん1 

バカみたいな職場だと思いました。
一人や家族で外食するのと、そういう食事会だったら食事会のほうがよっぽど危険。
私はいくつか転職経験ありますが、今まで社長の誕生日なんか祝ったことないです。

No.2 22/10/02 14:07
匿名さん2 

そんなの行く必要ない。

現場の職員みんなで、
この現状で何考えてんの?入居者様や家族様にそんな事言えるの?頭悪いの?やるなら自分たちだけで勝手に自費で行け。
って、書面と口頭と態度で直訴しましょう。

No.3 22/10/02 14:20
主婦さん3 

どっちを向いて仕事をしているのかな、という印象です。
入居者さんや職員の方々ではなく、社長など上層部のご機嫌伺いに終始しているように思います。

職員の福利厚生、健康維持増進が、大切なのではないでしょうか。
職員の方々が心身ともにお元気であってこそ、質の高い介護サービスが提供できるのではと思います。

私の実母も義母も、施設にお世話になっています。
もし二人の施設がそのようであったら、とても悲しいし腹立たしく思います。

主さん、いつも介護をありがとうございます。
家族に出来ない大変なことを担っていただいて、心から感謝しています。
どうかご自身のお体も、大切になさってくださいね。

No.4 22/10/02 15:08
通りすがりさん4 

母体(経営者)が福祉の専門職じゃないんでしょうね。
私も福祉専門職でしたけど
そんな話が出たら職員全員で「何を言ってるんですか?この状況下で!」と反対します。

上の人間がそんな話を出す時点で、感覚が一般の会社員ですもの。
尚更、現場の人間が一緒に意見を言うべきですよ。

利用者の家族の耳に入ったら、どう思われるか?
万が一そんな大人数で集まって、コロナに関わらず何かしらの感染症を持ち込んだら?
あっという間にマスコミに取り上げられますよ。

施設の特性上利用者さんが重症にでもなったらどうしますか?
そういう危機感を持たないのが、素人。

No.5 22/10/05 22:14
お礼

みなさんコメントありがとうございます。
毎日激務の中体調を崩す職員が増えています。だけどそれを理由に休みをもらいたくても何故?良くなったから昼からでも出てきてくださいや明日の夜勤は変わりなんていないんだから必ずきてくれないと困るのなど言われています。そして職員のほぼ全員が辞めたいと言っている状況で毎月誰かしらが辞めています。もう労基に相談しようかと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧