注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義実家で同居中なのですが義母が親切心なのは分かってますが、わかっている事を言われ…

回答3 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
22/10/04 10:18(更新日時)

義実家で同居中なのですが義母が親切心なのは分かってますが、わかっている事を言われイラッとしてしまいます。

親なら分かってるよと話してる途中に言っておしまいに出来ますが、義母なので親切心で知らないと思ってて教えているのでしょうから分かってますよなんて会話の途中で言えず知らないフリをしないといけないのがストレスです。

そもそも私は分からないものはわかる人がやればいいどうしてもやらないといけない時に聞くからそれからできるようになればやればいいという考えなので、聞いてもいないことを教えられたくないんです。

しかも義母は誰でもわかることを教えてきます。
例えば、お米の炊き方やお風呂の水を蛇口からではなくボタンでお風呂を貯めるのですが、蛇口にはさわらないとテープが貼ってあり、触らないように書いてあるテープを触るなんてことするわけが無いのにここ障っちゃダメだからね、と言われお風呂のボタンの使い方も知っているし前にも何度か使い方を説明されたこともあるのにまた説明されました。

小さいことですが、他にもいろいろとありこんな小さいことでもすごくストレスです。
親切で優しい人だし私がストレスに感じるのは常識的におかしいので誰にも話せないしどんどんストレスが溜まっていきます。
時々涙が止まらなくなり過呼吸になります。

旦那の母親だし同居しているとは言え
やはり私からしたら他人です。
もともと人と関わるのが嫌いでほっといて欲しいタイプなので自分に興味を持たれることも嫌いなので干渉されるのも嫌ですし、構われたくないんです。

ですが義母は心配性だしなんでも気になるタイプみたいで、私が部屋にこもってご飯を食べていなかったらご飯食べないの?食べた方がいいよとか出かける時もどこまで行くの?とか聞かれて辛いです。私は親にもそんなこと聞かれたことありません。
それから同居しているので、喧嘩などするとなんで喧嘩したのかを旦那に聞いたりとかされるのもすごく嫌です。
私の親は家で喧嘩をしてもなんで喧嘩したのかなんて聞いてきたことないです。

監視されてるみたいですごくしんどいです。
でも私がおかしいから我慢しないといけないのが辛いです。

愚痴りたかっただけなので批判しないでください。

タグ

No.3643164 22/10/02 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/02 18:13
匿名さん1 

自分の親と比べない方が気持ちが楽になるかも。

No.2 22/10/03 23:52
匿名さん2 

同居されてるんですね。偉いです!
私は長男嫁なのに同居してません。
義母、夫含め義家族はみんなマイペースで私ばかりカリカリするほうなので、うちは逆のパターンなんですが、私の実母も心配性なので似たのかなあと思います。
お互い価値観が合わないとつらいところですよね。

No.3 22/10/04 10:18
匿名さん3 

ほんとむつかしいですよね。
同居解消はできないもんですかね。言い出しにくいですが。
主さんのメンタルが心配です。
同居でも適度な距離を保てていたり、主さんが1人になれる時間が少しでも確保できればいいのでしょうが、お互いにとても気を使い過ぎて言いたいことが言えない。とてもしんどい状況ですね。
嫌われている訳ではなさそう、とはいえ、干渉しすぎない適度な距離が必要だと思います。
2世帯住宅に建替えされる考えはないのでしょうか?
すぐ近辺で暮らすとかはダメでしょうか。
ご主人はわかってもらえそうにないですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧