注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は、大学一年生で、女性です。ずっと極度の過保護に悩まされています。 しかし、…

回答5 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

大学生さん
22/10/02 20:59(更新日時)

私は、大学一年生で、女性です。ずっと極度の過保護に悩まされています。
しかし、現在、実家暮らしで、学費、生活費も出してもらっているので、あまり強く文句も言えません。
少しでも経済的に自立するためにバイトをしたいとも言っていますが、頑張りすぎて体調を壊すといけないといわれ、禁止されています。
どこへ行くにも送り迎えされ、どこかに行くにも場所や時間、だれと会うかを必ず言わなければならず、一人での外出も許されません。
加えて、八時には家についていないといけません。スマホには今でも、子供用の安心フィルターがかけられており、位置情報もわかり、アプリも何も入れられません。
また、生活面での自立を試み、洗濯や、夕飯づくりをしようとしましたが、洗濯は体力を使うからダメ、料理は母親独自のやり方があるのでそれを教えるのも面倒だしネットで調べられたものは母親の意見と違うからダメと止められ、結局何もやらせてもらえません。
我ながらぞっとしており、これから、解放される日は来るのだろうか、結婚はできるのかと思うと気が重くなります。皆さんは、このような親を異常だと思いませんか。ご回答お待ちしております。

No.3643174 22/10/02 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/02 18:41
匿名さん1 

確かに過保護だとは思います。

大学生さんだったら学生相談室のカウンセラーの先生にぶちまけて、打開策を一緒に考えてもらったらどうでしょうか?

No.2 22/10/02 18:46
匿名さん2 

んーうちも似たような感じだから、異常かどうかはわかりません。
許されなくてもやる、駄目と言われたら説得するか無視してやる、いつどこで誰と何するかは少しづつ言わなくする、文句や注意されても無視する、こうやって過ごして自分が変わることで支配から逃れましたよ。

フィルターあるなら遅くなって怒られても、位置見てくれって言ってしまえばいい。
どこ行ったか聞かなくてもわかるでしょ?と言えばいい。
体壊すから駄目、はいわかりました、なんて言うわけもない。
親は変わりませんよ。
変われるのは自分のみ。

No.3 22/10/02 18:50
匿名さん3 

主さんさえ覚悟を持てば、社会人になる際に離れられると思います。強い意志を持って、さも当たり前のように、実家から遠い企業に就職してください。
めちゃくちゃいい笑顔で、「1番入りたかった企業に入れた!夢を応援してくれるよね!」という空気を醸し出して、猛反対されたら家を飛び出しゃいいです。(いつでも出て行けるように貴重品は常にひとまとめにしておきましょう)

あとバイトはおろか洗濯もダメって、主さんは何か持病でもあるんですか?
そうでないなら、さすがにもう少し強く出ていいですよ。今は18歳なら成人ですから、契約関係に親の同意はいりません。口座作ってバイトして、自分名義のスマホを買ったらいいです。スマホは名義人本人以外は解約できません。
料理も禁止されててもやったらいいです。使ったものを洗って元通りにしておけば問題ないはず。それで文句言われたらちゃんと正面から喧嘩してください。

そのかわり、親御さんから持たされてるスマホも引き続き携帯する、門限は守るなど、少し譲歩すると良いかと思います。

No.4 22/10/02 19:26
匿名さん4 

うわー、それはキツい。強烈な親ですね。地道に交渉するか、派手にブチ切れるかですね。

バイトが駄目ならボランティアでもインターンでも、何か経験して社会勉強をしておかないと、将来しんどいかもしれません。

No.5 22/10/02 20:59
匿名さん5 

大事にされているとは思いますが、
行き過ぎているかな。
異常だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する