注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

この年になり若い頃の勢いが無くなりました。この先もう年齢的に稼げないし、楽しみも…

回答7 + お礼2 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
22/10/07 18:14(更新日時)

この年になり若い頃の勢いが無くなりました。この先もう年齢的に稼げないし、楽しみも無いし、皆死んでくし、体悪くなったら寝たきりだし。
普通にいつも動いてた体が動かないし。
人によって考え方感じ方は違いますが私は人の晩年は早く死にたい気持ちになると思っています。
普通に生活してて眠ったら朝が来なかったが理想ですが、病気や介護で人の手を借りなければいけなくなるのかなと考えると恐ろしいです。
介護施設に入るのももうここで人生終わるんだなと思って入るんでしょうね。
そして毎日動かない体と付き合いながらいつお迎えが来るのかなと考えながら毎日過ごす。避けられないですよね。自殺者の年齢も歳が大きくなればなるほど増えてますしやっぱり晩年は辛いんですよね?
ネガティブなこと書いてすいません。

タグ

No.3643319 22/10/02 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/02 22:00
通りすがりさん1 

数十年前、日本人は病気で苦しんだりは嫌、ピンピンコロリがよくて、アメリカ人はガンのがいいって聞きました。
ガンなら余命を考えて会いたい人、お別れを告げたい人にキチンと挨拶できるから。今のエンディングノートの考え方ですね(当時はそんな言葉はなかった)。
主さんは既にエンディングノートを作製し、死後に周囲に迷惑がかからないようにしてるの?通帳の場所、引き落とし等をどこと契約しているか、ローンはあるか、誰に主さんの死亡をいつ伝えるか等々。
これがなくある朝突然てのは、残された家族は超大変ですよ。どこに何があるかの詳細がわからないし、また、わかっていても遺品の処理は時間がかかります。こればかりは経験や間近で見ないとわからないかも。

No.2 22/10/02 22:09
匿名さん2 

それは若い頃から貯金もせずに無計画過ぎの末路だけ。
普通の人は毎年働いて積み重ねているから
老後はのんびりゆとりが出て
若い人にご馳走したり余裕で楽しく暮らせる。

No.3 22/10/02 22:10
お礼

>> 1 数十年前、日本人は病気で苦しんだりは嫌、ピンピンコロリがよくて、アメリカ人はガンのがいいって聞きました。 ガンなら余命を考えて会いたい人、… 私は独身なので孤独死ですが兄弟がいるのでエンディングノート作ります。今は部屋の中整理していてなるべく持ち物少くしています。
それが終わったらエンディングノート作ります。

No.4 22/10/02 22:30
お礼

>> 2 それは若い頃から貯金もせずに無計画過ぎの末路だけ。 普通の人は毎年働いて積み重ねているから 老後はのんびりゆとりが出て 若い人にご馳走… そうです。若い頃老後の事考えていませんでした。給料安いのに一生懸命貯金もしませんでした。

No.5 22/10/02 22:57
匿名さん5 

私と同じ末路ですな。

No.6 22/10/03 13:15
匿名さん6 ( ♀ )

わかります。もう、この先いつ死ぬのか・・と考えるんですよね。
あと、5年か10年か、はたまた20年か。
もし、長生きして20年生きちゃった場合、お金が足りるのかと不安になっています。
お金が尽きたら、安楽死したい、そう思ってしまう。

それでいいから、死にたいときに安楽死させてくれないかなって思ってしまいます。

No.7 22/10/03 14:36
匿名さん7 

老後資金に不安な人は不安大だろうね。

No.8 22/10/06 17:58
匿名さん8 

そうですね。どんなに綺麗事を言っても人間は必ず老化しますし、それにより心も身体も衰えます。
しかしそれでも生きていかなければなりません。
それに堪えられなくなった時、自らの手で人生の幕を引く権利もあると思います。

No.9 22/10/07 18:14
毎日が日曜日 ( PRXUCd )

若い時に馬鹿ばっかりやって、ふと気が付くと・・・・なんて、もう遅い。

若い時から人生設計を立ててコツコツお金を老後の為に貯めてきた人。

老いてくると、お金が若い時の自分の代わりになります。

有料施設で多くの人達に見守られて自分の人生の幕を引くまで過ごすのか
一人で孤独死するか路上で野垂れ死にするかです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧