注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ぬか漬けにした肉について質問です。 ネットで検索すると生肉をぬか漬けにしていま…

回答2 + お礼2 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 22:37(更新日時)

ぬか漬けにした肉について質問です。
ネットで検索すると生肉をぬか漬けにしていますが、それを焼いたら乳酸菌は死にませんか?
焼いた肉を糠漬けにするレシピを見た事がありませんが、その方が乳酸菌は生きてますよね?

No.3643335 22/10/02 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/02 22:28
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

乳酸菌は、75℃以上で15分以上加熱すると、死滅するそうです。

なのでその肉を焼くと、焼くときの温度はもっと高いですから、死滅する乳酸菌は多そうです。

ただ乳酸菌は、死滅しても、人間の健康への効果は、期待できるそうです。

もちろん、生きた状態で腸に届く方がいいのかもしれませんけどね。


ちなみに、ぬか漬けしたものを焼いて食べるのと、焼いたものをぬか漬けして食べるのとでは、どちらがおいしいんでしょうね?

俺はむしろ、そっちの方が気になっちゃいます笑

No.2 22/10/02 22:31
匿名さん2 

ぬか漬けは詳しい訳ではないですが…

タンドリーチキンなど、ヨーグルトに漬け込む料理もありますよね。
あれは、乳酸菌が肉を柔らかくするとか、別の(食材を美味しくする)効果もあるんだと思います。
それに、お味噌には、麹菌とか酵母菌とか乳酸菌て含まれてますよね?
じゃあ加熱したお味噌汁は栄養が残ってないか?というとそんなことはなく、残ってる成分も沢山あるし、死菌でも体に良い作用は沢山あるそうです。

どんな?とか、なんの?と言われてしまうと、詳細な成分名まで詳しくなくて、ごめんなさい。

No.3 22/10/02 22:33
お礼

>> 1 乳酸菌は、75℃以上で15分以上加熱すると、死滅するそうです。 なのでその肉を焼くと、焼くときの温度はもっと高いですから、死滅する乳酸… ぬかで漬けたものを焼いて食べた方が美味しいと思います
ただ、私のぬか床はそれ自体が美味しいので焼いた肉を糠漬けにして洗わずに食べれば美味しく生きた乳酸菌も取り入れる事が出来ると思います

No.4 22/10/02 22:37
お礼

>> 2 ぬか漬けは詳しい訳ではないですが… タンドリーチキンなど、ヨーグルトに漬け込む料理もありますよね。 あれは、乳酸菌が肉を柔らかくする… 死菌は知りませんでした。栄養があったんですね。
たしかに味噌汁は加熱しますが身体に良いといいますね。

やはり焼いてから食べる方がメリット多いかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧