注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

応答の指差しをしません。 ※発語もないです 1才半検診が明後日です。 …

回答7 + お礼7 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
22/10/05 18:44(更新日時)

応答の指差しをしません。
※発語もないです

1才半検診が明後日です。
いつかやるようになるかなと思って頑張ってきましたが、結局やらず。
指差し自体はしますが、自発の指差しくらいしかやらず、叙述の指差し、要求の指差しもしないです。

絵本を見ながら◯◯はどれ?と聞いても、質問すら聞いていないように見えます。
とにかくページをめくりたがり、それを制止(どれか聞いてるので)すると泣いて怒ります。
指したとしても、自発の指差しで、全く無関係なものばかり指します。

車は好きなはずなのに、パトカーも消防車も救急車も覚えません。
YouTubeで1歳半の子がパトカーを指差し名前を呼んでいたのを見てショックでした。

発語も要求の指差しもないためクレーン現象もあり、もう育児をしたくなくなってきました。
どれだけ覚えさせようとしてもまるで無意味。
発語はあとから出てくる子もいると聞きますが、インスタの漫画で結構論文とか読んでそうな方が、一番大事なのは指差しだと言っていたので、まあそれを盲信するのもどうかと思うのですが、落ち込んでばかりで明後日が憂鬱です。

応答の指差しは普通は勝手にやるもんなんでしょうか。
私がダメなんでしょうか。
もう疲れました。

タグ

No.3643847 22/10/03 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/03 17:38
経験者さん1 

あれこれ考えても結末は変わらない

うちは当時ギャン泣きで何もできなかったよ

一歳半検診の時に今かかれたことを
保健師に丸ごと伝えたらいいよ
専門の人が判断すること

結果次第で考えたらいいさ

No.2 22/10/03 17:41
匿名さん2 

目は合うんですか?
名前を呼んで振り向いたり、外で呼び戻しはできますか?

No.3 22/10/03 17:43
お礼

>> 1 あれこれ考えても結末は変わらない うちは当時ギャン泣きで何もできなかったよ 一歳半検診の時に今かかれたことを 保健師に丸ごと伝… そうですね。
さっきも頑張って絵本見せて質問していたのですが、とにかくこっちの話を聞いていないし、どんどんイライラして子供に当たりそうになってしまって、こちらに吐き出させてもらいました。
普通の1歳半は大人の質問をちゃんと聞けるんですよね。
検診当日は出来ない子でも家ではやりますと言えばクリアするらしく、嘘をついたという人の投稿も見ましたが、事実をそのまま伝えようと思います。
絶対引っかかるだろうなと思うと憂鬱です。

No.4 22/10/03 17:47
お礼

>> 2 目は合うんですか? 名前を呼んで振り向いたり、外で呼び戻しはできますか? 目は合います。
名前を呼ぶとかは微妙です。
全く無視される時もあるし、振り向く時もあります。
こちらに意識が向いてる時に名前を呼ぶと、はーいと手を挙げて返事をすることはできます。
外での呼び戻しは…ちょっと記憶がないです。
でも、ご飯が出来て、こっちおいで!と言っても来ません。
意識はこっちに向いてるので、贔屓目にみれば悪戯でこっちに来ないだけかなとも思いますが、1歳半でそんな高度な感情があるのかわからないので、おいでが理解できてないのかもしれないとも感じます。

No.5 22/10/03 18:03
匿名さん2 

かなり重度の知的障がいかもしれません

No.6 22/10/03 18:04
お礼

>> 5 わかりました

No.7 22/10/03 19:27
匿名さん7 

主さんが悪いわけではありません。無理しなくて大丈夫です。
明後日の検診で保健師さんにいろいろ相談してみてください…!

No.8 22/10/03 20:17
お礼

>> 7 ありがとうございます。
これ以上頑張るとイライラしてしまうので(手応えがなさすぎて)
検診で相談してみようと思います。
問診票は既に書いたのですが、思い切り辛口評価にしたので、きっと相談はしっかり受けてくれる気がします。
何か教室とか紹介してもらえればなと思います。

No.9 22/10/04 07:22
匿名さん9 

一才半なんてそんなもんですよ、大丈夫!

ああいうのは、「出来てなきゃいけない課題」じゃなくて、「やろうとする兆しがあるか」ていう目安だと思います。

どれか一つでも出来てるし目が合うなら、特に何の問題も無いと思いますよ。

一才半なんてめちゃ可愛い時期に、そんなことでお母さんが疲れちゃうなんて勿体ない!
大好きな我が子、たくさん可愛がってあげてください!

No.10 22/10/04 13:37
お礼

>> 9 温かいお言葉ありがとうございます。
可愛いは可愛いんですけどね…。
大好きだし自分の命より大切なんですが。
私の働きかけが悪くてこんな出来なくなっちゃったのかなぁ…とか考えているとどんどん悪循環なほうへ。
旦那の仕事がかなり忙しく、週に6日はワンオペなので動画を見せてしまうこともあり…。
でもあまり深く考えすぎないで、可愛い部分だけ見ていこうと思います。
ありがとうございます。

No.11 22/10/04 15:34
通りすがりさん11 ( ♀ )

耳が悪い可能性は、ないです?
聴力が弱いと、当然だけど発語や反応ができなかったりしますよ。何でもないことだと、耳垢が溜まってるとかね。

あと、ページを捲りたがって絵本の読み聞かせができない!も1歳半なら、あるあるですよ。興味の対象、本人の関心の好みの問題なので焦らず。

練習しよう!って思わないで、大丈夫。
まだ1歳半だから、親がいくら頑張っても、子供は、自分のペースでやっちゃいます。

動画は観せていいですよ!
問題ないです。

No.12 22/10/04 16:25
お礼

>> 11 耳は多分大丈夫だとは思います。
むしろ結構敏感に反応します。
エアコンがついた時、外のトラックなど、そちらのほうを向きます。
ただ以前、舌が短いか長いか忘れたんですけど、元保育士の方かはちょっと形的に発語しにくいかも、と言われたことはあるので、その関係で喃語ばかりなのかな…とも少し思っています。

色々とアドバイスありがとうございます。
今日も絵本を読んでいたのですが、まあさっぱり聞く気はなし。
何度もしつこく聞くと、ようやく適当に指差しするって感じで…。
でも明日の一歳半検診はあまり深く考えずに臨んでこようと思います。
皆さまの励ましで少し心が軽くなりました。

No.13 22/10/04 20:30
匿名さん13 

私の子供も主さんのお子さんとまったく同じ感じで1歳半検診でいろいろ指摘されましたが、悲観的になることはなかったですよ。「でもまぁカワイイからいっか」くらいの気持ちでした。

たとえ我が子に障害があろうがなかろうが、こんなに可愛いんだからもう関係ないわって思ってました。

>発語も要求の指差しもないためクレーン現象もあり、もう育児をしたくなくなってきました。

こういう考えは子供の自尊心が傷つくから捨てて行った方がいいと思います。吐露したくなる気持ちはわからなくもないですが、親がそんな気持ちだと育つもんも育たなくなりますよ。

No.14 22/10/05 18:44
お礼

>> 13 そうですね。
気をつけます。
育児をしたくないというより、言葉を覚えさせることをしたくなくなってきた、ということでした。
頑張って絵本を読んで質問しても無反応…。
虚しくなってくるし、やってて意味あるのかなとか、とんでもない徒労感です。
でも、出来るだけ子供ができることを見つけて褒めてあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧