注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

他のサイトで、愚痴は聞いた人が嫌な思いをするし承認欲求かマウント取りにもなるから…

回答5 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 22:39(更新日時)

他のサイトで、愚痴は聞いた人が嫌な思いをするし承認欲求かマウント取りにもなるから愚痴は飲み込むものだよと、何人かの人に言われてしました。

吐いてもいいんでしょうか?
今はどうしようもなくて吐いてしまっていますが、普段はきちんと飲み込んできています。

回答者の皆さん、愚痴は飲み込んでいますか?

タグ

No.3643948 22/10/03 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/03 19:47
通りすがりさん1 

愚痴は出したほうがいいと思うけれどね。

もちろん、しつこかったり内容が理不尽だったり、中傷に終始するのはよくないけれど、飲み込んでばかりだと、ストレスがたまりますね。

No.2 22/10/03 19:47
匿名さん2 

場合によるかなー。と思います。
例えば仕事の愚痴なんかだと、あんまり同僚には言わない方が良いですよね。程度にもよりますけど。

漏洩の心配もそうですけど、勤務中に頼み事とかし難くなるじゃないですか。あんまり愚痴の多い人とか、やる気の無さそうな人って。

上司の愚痴なら、同僚とも共有出来ると思うんですけれどね。それもあんまり言い過ぎると、どこで伝わるか分かったもんじゃない。

で、今度はそういう愚痴を全く無関係の人に漏らすのはどうかと。
聞く方からすると知らない人々の、分からない業界の話になってしまう。だから話上手にやらないと共感を呼べないし、共感を呼べないと面白くならない。
面白くない話に長々つきあわせるのは、良くないでしょう。

だから、あんまり愚痴を漏らすのは基本的には良くないとも思いますし、場合によっては少々は良いだろうとも思います。

此処は愚痴を吐くための場所とも言えるでしょうから、遠慮無用だと思います。

No.3 22/10/03 19:59
匿名さん3 

飲み込んでばかりいたら身体に毒だからブチまける方が健全だと思う。

但し、ブチまけるにも礼儀と程度とマナーとルールがあるから程々に。

(聖人君子で修行の道を行く人なら、我慢に我慢と我慢を重ねて悟りを開くのも有りかも知れないが…)

No.4 22/10/03 20:50
匿名さん4 

たまにはいいんじゃない?
でも吐き出し方、言い方ってあって、すごく悪意的にネガティブな空気感で言うのは負の連鎖に陥るから、明るく笑い飛ばしながら吐き出すのがお勧め。
聞く方もそのノリに笑えたり、重くならずに「お疲れ!」て感じで軽く流せるから。
深刻に重く言えば、それだけ聞く方にもそのおもさがのしかかるから、出来るだけ軽く吐く方がストレス解消にもなるよ。

No.5 22/10/03 22:39
匿名さん5 

愚痴は誰もいないところで独り言がいい。誰にも迷惑かけないから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧