注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私と旦那、小学生の娘二人の四人家族です。 食費がいつも8万ぐらいなんですが、先…

回答9 + お礼8 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
22/10/04 20:51(更新日時)

私と旦那、小学生の娘二人の四人家族です。
食費がいつも8万ぐらいなんですが、先月は10万でした。。
これでも節約を心がけてはいます。
旦那は手取り20万
私は持病があり、パートで月7万。

食費かかりすぎですよね?
毎日のように旦那がアイスジュースお菓子ラーメン買います。
今日も昨日も買いました。
でも旦那はこれぐらい買わせろと言います。
やっぱり人の考えを変える事は難しいですかね?身の丈にあった生活をしてほしい。

タグ

No.3643971 22/10/03 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/03 20:05
経験者さん1 

分かります
かかりますよね

うちは旦那がよく食べる
5歳、3歳がいる4人家族
お弁当も作るし
手取りが月22万です
食費を最初3万でやってと言われたけど無理でなんとか節約しても、旦那と3歳が大食い🥹

外食含めて7万もかかってしまいます。
旦那がジュースやお菓子やおかず沢山を要望するため困ってます。

3万は明らかに無理だけど、これから2人の子が食欲増すために頑張るつもりですが。
私も体が弱いし、子ども体弱くて度々休むから働けなくて。だから文句も言えず

大変

No.2 22/10/03 20:05
匿名さん2 

かかり過ぎですよ〜
娘二人小学生なら5万以下じゃない?
旦那の嗜好品は小遣いから出してもらえば。しかもコンビニとか高いからスーパーやディスカウントストアで買う。

No.3 22/10/03 20:12
匿名さん3 

原因はお菓子とラーメンだけじゃないと思います。
それだけで数万円使ってるわけじゃないでしょう?
他の食材でもっと工夫できると思いますよ。
夫のせいにせず、家族のストレスにならない部分からいろいろ見直してみてはどうですか?

No.4 22/10/03 20:30
匿名さん4 

お菓子やジュースって結構な金額になりますよね
旦那の無駄遣いをやめて欲しいですね

旦那さん手取り20万て、、主婦の私より給料少ないじゃん
お菓子食べる暇あるなら副業でもしたらいいのに

No.5 22/10/03 21:29
お礼

>> 1 分かります かかりますよね うちは旦那がよく食べる 5歳、3歳がいる4人家族 お弁当も作るし 手取りが月22万です 食費を最… 回答有り難うございます。
大変ですよね…。
私だけでも節約しないと…。

No.6 22/10/03 21:33
お礼

>> 2 かかり過ぎですよ〜 娘二人小学生なら5万以下じゃない? 旦那の嗜好品は小遣いから出してもらえば。しかもコンビニとか高いからスーパーやディ… 回答有り難うございます。
やっぱりかかり過ぎですよね。
旦那いわく、俺にお小遣いがないから食費がかかる と言っています。
お小遣い貰ったらそれで買うらしいです…。
小遣いがないと 言っても、現金を持たせてないだけで、毎日の昼ご飯、タバコ代はペイペイで買っています。
 世の旦那さんは毎日の昼ご飯代とタバコ代は小遣いには入ってないのでしょうかね…

No.7 22/10/03 21:37
お礼

>> 3 原因はお菓子とラーメンだけじゃないと思います。 それだけで数万円使ってるわけじゃないでしょう? 他の食材でもっと工夫できると思いますよ。… 回答有り難うございます。
うちは外食も多いです。
週2ぐらいで外食してて、旦那がラーメン食べに行こう!!焼肉食べに行こう!バイキング行こう!と言って、そうしたら子供もその気になるし、お金ない。と言ったら起原が悪くなって面倒くさいので結局行ってしまいます…
普段も檀那の要望で、肉料理が大量です。
旦那だけで、ご飯毎日3合食べます。
とにかく大食い。
でも本人は、全然食べてないと言っています。旦那がいなかったら、食費がガクっと下がる自信があります笑

No.8 22/10/03 21:40
お礼

>> 4 お菓子やジュースって結構な金額になりますよね 旦那の無駄遣いをやめて欲しいですね 旦那さん手取り20万て、、主婦の私より給料少ないじ… 回答有り難うございます。
そうなんですよ。お菓子ジュースアイスパンラーメン…。余計な物買うだけで、今日も5000円飛びました…
晩御飯創ってるのに、惣菜も買うし…。
私の親も言ってましたが、馬鹿なんですよね…。本当…。
手取りが倍は ないと、旦那の金銭感覚では やっていけません。

No.10 22/10/03 22:29
匿名さん10 

せめて旦那にお菓子やジュースを買わせないで、主さんがスーパーとかドラッグストアとか少しでも安いところで買い置きしておいたらどうでしょうか。

それも買う店を1つにしぼってポイントを貯めてそのポイントを使えるように。

No.11 22/10/03 22:36
匿名さん11 

ラーメンや焼き肉は家でする。
コロナで外食自粛した時に、インスタントラーメンでも具を豪華にしたら「ラーメン屋さんみたい!」って盛り上がった。
焼き肉もホットプレートで焼いたり、他にもホットプレートで料理すると楽しい感じになるから子供は喜んだ。
お菓子も手作りしたり。
多少食費はかかるけど外食行くよりは安いし月8万もかからないと思う。

No.12 22/10/04 12:41
お礼

>> 10 せめて旦那にお菓子やジュースを買わせないで、主さんがスーパーとかドラッグストアとか少しでも安いところで買い置きしておいたらどうでしょうか。 … 回答有り難うございます。
私が行くスーパーは決まっててポイント貯まります。

No.13 22/10/04 12:44
お礼

>> 11 ラーメンや焼き肉は家でする。 コロナで外食自粛した時に、インスタントラーメンでも具を豪華にしたら「ラーメン屋さんみたい!」って盛り上がった… 回答有り難うございます。
私は家で大丈夫なんですが、旦那と子供は好きなラーメン屋があり、そこばかり行きたがります。
ラーメン屋も高いですよね〜。
家族4人で行って5000円飛びます。
子供と旦那は喜んでますが、私は こんな栄養もなくて太るだけの物に5000円も払うのか…と思いながら食べてます。

No.14 22/10/04 12:59
匿名さん11 

ラーメン屋で5,000円!?😱たっか。
スレ読んだ時は毎日働いてストレスたまるだろうからお菓子ぐらい…と思いましたが、そんな感じだと貯金できないどころか赤字出ませんか?
家計簿見せて生活破綻してるって説明しては?
低収入なんだから身の丈に合う生活するしかないでしょ!って喧嘩してでも言うしかないと思う。

No.15 22/10/04 17:34
お礼

>> 14 毎月赤字ですよ。
家計簿見せて説明しても、おまえがもっと働かんけえじゃろ。と言われるだけです。
私は持病があり、月7万のパートで精一杯です。
身の丈にあった生活をしろと言っても、お菓子ぐらい買わせろ。外食もさせろ、とキレられるだけです。
最近は、車を変えたい、バイクの免許を取りたい。と言っています。
昔からのこの価値観を変えるのは無理だと思っているので、それが嫌なら離婚しかないと思っています。 旦那にも、俺が嫌なら離婚しろ と毎回言われています。
離婚って簡単に旦那は言いますが、子供も2人いるし、旦那が変わればいいだけなのに…。
身の丈にあった生活をする ってそんなに難しい事なんですかね。
旦那の実家は昔お金持ちだったので、昔からの価値観は変えられないんですかね.。

No.16 22/10/04 17:56
匿名さん11 

今小学生だからなんとかなってるのかもしれないけど今後大変ですよね…
でも主さんのレス読む限り、ただの愚痴って感じで、そんなに危機感ある感じでもないんですかね。
旦那さん、家庭を失うことよりラーメンやお菓子食べる方がそんなに重要なんだって無責任ですけど…。

No.17 22/10/04 20:51
お礼

>> 16 回答有り難うございます。
私は危機感を感じていない というか、旦那に対して諦めている部分があります。
私は身の丈にあった生活をしてほしいですが、旦那は変わらない。
旦那の言う通り 何の我慢もせず、毎日好きなものを好きなだけ食べ、車を買い替え、バイクの免許もとって好き勝手な生活をすれば、借金増えるだけで、幸せになれるのかな。とも思えてきて、何が正解なのか、自分でも分からなくなっているのもあります…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧