注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

元々絵を描くのが好きで美術部だったのですが、美術部の展示会に親と行ったときに「こ…

回答7 + お礼6 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 22:09(更新日時)

元々絵を描くのが好きで美術部だったのですが、美術部の展示会に親と行ったときに「これがあんたの絵?めっちゃ下手じゃん」と言われたのが嫌すぎて部活を辞めてしまいました。
辞める決断をしたのは自分なので辞めたこと自体を親のせいだとは思っていません。でも親の発言がきっかけで絵に対する興味や上手くなりたいという気持ちが失せました。
部活を辞めてしばらくしたときに親からなぜ辞めたのかと責められたので、展示会で言われたことがひっかかって興味がなくなったから辞めたと言いました。
そしたら「自分の根気がないことを人のせいにしないで。部活もろくに続けられないのはあんたの性格のせい」と言われました。
今まで得意だったことの自信を打ち砕かれて続けられないことはそんなに悪いことですか?
もちろんそれをバネにして頑張る人が一流になるんだと思います。だけど別に元々プロの画家になりたいとか美大になりたいとか思っていなくて、得意なことだし楽しいからと思ってやってたのにそう思えなくなったから辞めたんです。ここまで言われないといけないことでしょうか?

タグ

No.3644033 22/10/03 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/03 21:17
匿名さん1 

辞めたらそれまでってことだと思ってます。
自分は親に何か言われたら泣きながら机にかじりついて「見返してやる」ってなってました。

親が言った「下手」は何に対しての「下手?」
ぶっちゃけ有名なピカソの絵は上手いかと言われたらデッサン的には違う、でも魅力はある。
捉え方も人それぞれです。

絵はいつ始めてもいいものだから部活に入らずともまた初めてみたら?

No.2 22/10/03 21:19
匿名さん2 

毒親か?

スゴイね。

自分の子供を褒めずにけなす親。

良く言えば正直、悪く言えば大人気ない。

めげずに頑張れって事で、たくましく行きましょう。

No.3 22/10/03 21:20
匿名さん3 

他者の心の痛みに鈍感なようですね。気にせずですよ。

No.4 22/10/03 21:21
お礼

>> 1 辞めたらそれまでってことだと思ってます。 自分は親に何か言われたら泣きながら机にかじりついて「見返してやる」ってなってました。 親が… 私が今考えているのは絵に対してのことではなく、親の発言がきっかけで興味がなくなって部活を辞めたことがそんなに責められるようなことなのかってことです。
興味がなくなったのは事実なので今は絵を描きたいとは思いません。

No.5 22/10/03 21:24
お礼

>> 2 毒親か? スゴイね。 自分の子供を褒めずにけなす親。 良く言えば正直、悪く言えば大人気ない。 めげずに頑張れって事で… やっぱり俗に言う毒親なんですかね?
親は絵が得意でもなければ美術を学んだこともないまったくの素人ですが、展示会の絵を全部評価するみたいな見かたをしてました。
「これはうまいな。3年?そりゃそうだな。なにこれ?変なの!これも下手。これあんたの?下手くそだな。」みたいな感じでした。恥ずかしかったです。

No.6 22/10/03 21:30
匿名さん2 

ごめん、毒親と言うより、教養が無いのかな?の方が近いかな。

「好きこそ物の上手なれ」と言うし、褒めて伸ばす教育もあるけれど、精神力を鍛えるには褒めずに叩く、のもありかも知れないね。

親子仲は良さそうだし、絵を描くのは趣味で続けたら良いと思う。

No.7 22/10/03 21:31
匿名さん7 

美術部にも絵が上手くない子がいるのは当たり前だし、それは恥ずかしいことではないけど、文化祭でそれを言っちゃう「お母さん」が恥ずかしい。お母さんの呟きを他の美術部員に聞かれたら、主さんの立場がないよ😱

できることならお母さんに小一時間お説教をかましたい。

No.8 22/10/03 21:32
お礼

>> 6 ごめん、毒親と言うより、教養が無いのかな?の方が近いかな。 「好きこそ物の上手なれ」と言うし、褒めて伸ばす教育もあるけれど、精神力を鍛… 別に仲はよくないです。今は特に距離を置いてます。
絵は興味がなくなってしまったので描きたいと思いません。いつか描きたいと思ったらその時に描きます。

No.9 22/10/03 21:33
お礼

>> 7 美術部にも絵が上手くない子がいるのは当たり前だし、それは恥ずかしいことではないけど、文化祭でそれを言っちゃう「お母さん」が恥ずかしい。お母さ… ですよね。お説教してほしいです。

No.10 22/10/03 21:42
匿名さん10 

私の母親も私が最優秀賞取ってもくさしていました。
母親は下手ですが、素人の知ったかぶりの人の言う事は聞き流す。
描く気力がなくても美術館で観賞とかするといいと思います。

個人的には庵野秀明展は少し感動しました。

No.11 22/10/03 21:55
匿名さん1 

別に責められるかと言われたらそうじゃないけど自分からやめたのにそれ言い出したらそりゃ「やめたのお前だろ」「じゃあ頑張れよ」にしか思わないな。
言われたからやめたは責任転嫁。
言われて自分の下手さに気づいたから諦めた、なら分かる。

No.12 22/10/03 22:06
お礼

>> 11 本文にもある通り、辞めたのは自分の決断なので親のせいだとは思ってません。それは親にも言いました。
でも辞めようと思ったのは絵に興味がなくなったからで、そのきっかけは親の発言であるというのは自分の中ではっきりしています。そのきっかけから実際に辞めようと思うまではいろいろ考えましたけど。
なんで辞めたのよと責める口調で言われたので具体的に説明したんです。言われたから辞めたとは一言も言ってないですしそうは思ってないですが、これは責任転嫁ですか?

No.13 22/10/03 22:09
お礼

なんで辞めたの?(責める口調で)→絵に興味がなくなったから→だからなんで急に興味なくなったの?(怒った口調で)→展示会での発言のせい
という感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧