注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

ママ友。 教育に重きを置かない家庭が苦手です。 いくら保育園時代に子供同士仲…

回答3 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
22/10/05 13:26(更新日時)

ママ友。
教育に重きを置かない家庭が苦手です。
いくら保育園時代に子供同士仲が良かったと言っても……。
そろそろ、生きている世界、目指すものが違うことに、気づいて欲しい。

その人と付き合っていても、自分には、益になる情報の一つも入って来ず、時間の無駄にしか思えないんです……

距離を置いたりお誘いをやんわりとかわしたりしているんだけど……。

タグ

No.3644174 22/10/03 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-10-05 12:28
りゆママ ( 47 ♀ FS6pc )

削除投票

教育の部分も含めての主さんの価値観なので、それが合わなくてしんどいなら疎遠にしていいのではないですか。

私にとってママ友は「どうでもいい話を楽しく出来るか」「一緒に食事や外出などするときの支出の考え方に大きな差異はないか」の2点かなぁ。他に価値観が違ってもそこが大丈夫だったら付き合って行けます。

今年二十歳の下の子は幼稚園から仲良くしている幼馴染が二人いますが、そのママ友ともずっと長く仲良くさせてもらっています。
今年二十ニ歳の上の子は、幼稚園〜小学校卒業までは仲良くさせて貰っていたママ友がいましたが、子供同士が疎遠になる(喧嘩とかではなく自然に)と同時に我々も疎遠に。
逆に子供同士は大して仲良くないのにずっと仲良くさせてもらっている方もいます。

子供の生きる道(進学した学校や就職先等)はそれぞれで違いますが、特にそれが合わないのが理由で疎遠になった人はいないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/04 01:01
匿名さん1 

主様にとっては、ママ友同士でつきあうメリットは、情報だけなのですか?

No.2 22/10/04 08:07
お礼

>> 1 ありがとうございました。

ママ友とか関係なく、
会話が噛み合わない、生活の価値観が違う、接していても楽しくない、などなど。
友達付き合いが続きますか?
子供たちが同じ幼稚園•小学校だった時はそれなりの関わりや共通の話題もありましたけど。

No.3 22/10/05 12:28
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

教育の部分も含めての主さんの価値観なので、それが合わなくてしんどいなら疎遠にしていいのではないですか。

私にとってママ友は「どうでもいい話を楽しく出来るか」「一緒に食事や外出などするときの支出の考え方に大きな差異はないか」の2点かなぁ。他に価値観が違ってもそこが大丈夫だったら付き合って行けます。

今年二十歳の下の子は幼稚園から仲良くしている幼馴染が二人いますが、そのママ友ともずっと長く仲良くさせてもらっています。
今年二十ニ歳の上の子は、幼稚園〜小学校卒業までは仲良くさせて貰っていたママ友がいましたが、子供同士が疎遠になる(喧嘩とかではなく自然に)と同時に我々も疎遠に。
逆に子供同士は大して仲良くないのにずっと仲良くさせてもらっている方もいます。

子供の生きる道(進学した学校や就職先等)はそれぞれで違いますが、特にそれが合わないのが理由で疎遠になった人はいないです。

No.4 22/10/05 12:54
匿名さん4 

お互いの価値観を押し付けようとしなければ、全然私は付き合えますけどね。
自分の価値観が全て!だと思っていたら、確かに会話は成り立たないでしょうね。

No.5 22/10/05 13:25
お礼

>> 3 教育の部分も含めての主さんの価値観なので、それが合わなくてしんどいなら疎遠にしていいのではないですか。 私にとってママ友は「どうでもい… ありがとうございます。

疎遠にしたいんだけど近寄ってきます。笑
そして何かにつけて否定しかされないので……。

子供の進路に関わらず、バカ話で付き合いの続いているママ友さんもいます。

No.6 22/10/05 13:26
お礼

>> 4 お互いの価値観を押し付けようとしなければ、全然私は付き合えますけどね。 自分の価値観が全て!だと思っていたら、確かに会話は成り立たないでし… ありがとうございます。
そのお言葉、そっくり相手に返したいです。
そして会話が噛み合っていないことに気がついて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧