注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

高校一年生です。 1年ほど前からストレスで、考え方が変わったり、感情が薄くなっ…

回答4 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
22/10/04 10:11(更新日時)

高校一年生です。
1年ほど前からストレスで、考え方が変わったり、感情が薄くなったり、物事に興味が無くなったりとかなり深刻な状態だなと自分でも痛いほど感じています。
それに加え自分に必死過ぎたり、物事に興味が湧かないせいか友達の必要性等も感じなくなり、現在は友達も作っておりませんし、信頼できる人(家族も含め)もいません。
深刻な状態なのは分かっています。けど病院に行きたいなど相談出来ずにいます。
辛いと思う時や逃げ出したいと思う時がかなりの頻度であります。子供らしく甘えたいなと思う時も沢山あります。一時的にでもいいから早く楽になりたいです。こんなときどうすればいいですか。

タグ

No.3644228 22/10/04 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/04 03:27
匿名さん1 

今、凄く辛くて大変な状態なんですね💦💦

まずは、ストレスを取り除かなければいけないと思います💦
どんな悩みを抱えているのでしょうか?

逃げ出したくなることが多々ある。
と書き込みされていますが、逃げたい時には逃げた方がいいです☺️
でも、逃げないで無理して頑張っちゃっているんでしょうか?💦
逃げるのにも勇気が要りますよね💧
一度、嫌な事からは距離をおいて
気持ちが回復してきたら
自分に出来る事を探せば良いですょ🎵

子どもらしく甘えたい。
私が高校生の時には、芽生えなかった感情なので
難しいのですが…。
主様は、幼少期から甘えベタだったり
人一倍頑張り屋さんだったりします…?💦
病院に行きたいとなかなか言い出せない。
って、書き込みされいたので勝手にそう考えてしまいました。
社会人になったら、なかなか人に甘えられなくなってきますから😅
今から少しずつでも甘えたり、我が儘言ったりした方がいいです🎵

病院の件も、親御さんに相談した方がいいですよ?💦
話しにくいなら、主様がここに書き込んでる相談内容を親御さんに見せて『最近自分の感情に違和感があって、ネットで知らない人に悩みを打ち明けている。』
と、伝えてみてはどうでしょうか?💦
心の病は、悪化させると取り返しがつかない事になりますから。
必ず早いうちに、病院に行って貰いたいです💧

友達&信頼できる人は、居ても居なくても良いと思いました☺️
無理に作らなくても、探さなくても良いのではないでしょうか?
もぅ、自分は孤独に生きよう。
って、諦めた頃に一生ものの友達に出会えたりする事もあります🌟

主様の人生が少しでも良い方向に進みますように💖

No.2 22/10/04 03:43
匿名さん2 

めっちゃわかります私も高校生になってからなにかが変わりました
自分もまだ同じく悩んでるのでアドバイスとか解決策は送れませんが、
お互いがんばりましょう
まだまだ道のり長いかもだけど、とりあえず将来気持ちに良い変化がきた時に後悔しないように、しんどいけど学校行くことと勉強を頑張ってます

No.3 22/10/04 05:16
匿名さん3 

すごく簡単に言うと「疲れ」だと思うんですが、
あなたの場合、もう少し深刻な感じですよね。

感情が薄くなったり、興味がもてないのは、
心が余計な情報をシャットアウトしたがってるからだと思います。

毎日が忙しすぎたり、心配事が常にあたまの中を巡っていたりすると、
精神疲労がたまって、感情を鈍らせないとおかしくなってしまいます。

感情が鈍るのはストレスから身体を守ろうとしてる働きだと思いますよ。

そういう時は、休息するのはもちろんですが、
自然の中に身をおいたり、身体や五感を刺激するのがおすすめです。

どういう方法が適切なのか人によって違うと思うので、
とりあえず列挙します。

・海岸でのんびり過ごす
・一本道をひたすら歩く
・粘土をこねる
・アロマテラピー
・目をつぶって(部屋を暗くして)食べ物を味わう
・身体をマッサージする
・自然音、ホワイトノイズ、環境音を聞く
・裸足で歩く
・瞑想(マインドフルネス)
・デジタルデトックス

普段、何気なく生活していると、
口に入れて噛んで飲み込むという単純作業化になり、
食べ物をほとんど味わってないかもしれません。

毎日靴をはいていると、足の指の感覚がない生活だと思います。

自分の身体や五感なのに、鈍っていたり失われてる状態です。
失われた「身体感覚」を取り戻すと心と体の不調が改善されるかもしれません。

この中で、海岸でのんびり過ごすのは特におすすめです。
でも、近所になかったりすぐに行ける環境とは限らないですよね。
ユーチューブで自然音(波の音、雨音、雷鳴)を聞くのもおすすめですよ。
聞きながら目をつぶってリラックスしてみてください。

スマホやテレビ、パソコンなど情報過多がストレスの原因にもなります。
しばらく電源を切る、デジタルデトックスも効果があると思います。

No.4 22/10/04 10:11
匿名さん4 

逃げたいとき、本を読むかな。それとも野心的に勉強するかな。映画観てもいい。You Tubeでお坊さん説教の動画見たりw

あとは、そういうとき、休めよーのサインだったりします。川べりとか、公園のベンチで本読んだり、ゲームしてるだけでホッとしますよ。

自分語りが多いときは、誰かに構ってほしい時。そろそろ友達や新しい仲間の作りどきかもしれませんよ。

Good Luck

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧