注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

先日私の両親の離婚が本格的に決定しました。 理由としては私自身最近学校を休みが…

回答7 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
22/10/04 10:24(更新日時)

先日私の両親の離婚が本格的に決定しました。
理由としては私自身最近学校を休みがちになっていて、毎週1~2日程度休み続けていました。私は元々胃腸の調子が悪くなりやすく、しっかり病院にも行き診断書を貰っていました。(そこまで重い病気ではなかったですが)
しかし最近特に休むことが多くなり、父は昼頃に家に1回戻ってきては私がしっかり学校に行ったか確認するようになっていました。
(父は私よりも早く朝家を出ていくため)
父は学校を休みすぎると学費が勿体ない、進級出来るのか不安という思いから、私が連続で休んだ日の夜などには
「明日休んだら退学届け出すから」等と、
学校に行くように催促してくるようになりました。私は休んだ日、登校してないのをバレるのが嫌で、通学用の自転車やカバンなどを父の目につかない所に隠すようになりました。
それを見かねた母が父に「○○(私)にそこまでさせてるのはプレッシャーとかストレスをかけてると思うの」と言い、催促を辞めるよう言いましたが、そこから結局口論になってしまい、最終的には子供達のために離婚という形になりました。
今週末には引っ越すらしく、離婚のことは祖父母にも言ってあるようです。
私自身父の催促は本当にストレスで、自分の部屋に近づく足音だけでも身構えていましたが、それ以外を除けばいい父親で、一緒に遊んだり旅行したりするような仲でした。
なのでキッパリと離婚すると言われた時は凄いショックでしたし、苗字が変更されたり、住む家はどうなるのかとか、友達からどう思われるかとか、部活やめてバイトも視野に入れなきゃなのかな、って思うことがあり、凄く心配です。この先どういう気持ちで生活して行けばいいのでしょうか…
正直メンタルが持つとは思えません…

タグ

No.3644252 22/10/04 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 22/10/04 03:03
匿名さん2 

学校行けないほど胃腸が弱いなら働けないと思う。

No.3 22/10/04 04:07
匿名さん3 

離婚より自分の進路考えたほうがいいよ。
そのままじゃ進学も無理だし働けなく
なる。最終的に自立しなきゃならないのだから自分の事をしっかり考えないと。

No.7 22/10/04 10:24
匿名さん7 

離婚の理由がそれなら、主さんが退学して説得すれば回避できないかな?(学校に休まず行くのは無理だろうから)

お父さんは主さんの将来を見据えて本気で心配してて、お母さんはとりあえず今しか考えてなくて思考停止してるだけだと思う。

主さんが学校辞めて、通信に通うとかバイトするとか、毎日決まったようにはできなくても自分のペースで幸せに生きられる姿を見せたら、お父さんもお母さんもかなり悩まなくて済む気がする。

No.4 22/10/04 05:56
匿名さん4 

ご両親の心配の仕方が違っていただけで
お父さんはお父さんなりに心配だったのだと思います。

心理的要因が元々虚弱だった胃腸の調子を
悪化する原因の一つになってしまったのかもしれませんね。ご両親の離婚によってショックは大きいと思いますが、主さんのお父さん、お母さんであることになんら変わりありません。生活環境の心配や不安ありますよね。名字は離婚したからといって
必ずしも変更になるわけじゃありません。
お母さんがこれまで同様の名字を名乗る予定であれば変わりません。
友達からの目ってどうしても気になってしまうでしょうが、周りってそんなに気にしてないから安心して。
友達ならなおのこと主さんのこと余計な詮索はしないでしょうしそれで関係が壊れるような友達なら友達とは呼ばなくていいと思います。だから 主さんは安心して自身の進路や今後を考えては大丈夫ですよ。

No.5 22/10/04 09:42
匿名さん5 

原因があなたの離婚では絶対ないですよ。これは夫婦の問題です。本当に絶対に違いますからね。気を病んだりしてはダメです。

夫婦は互いに結婚という契約して、はじめは二人から始まります。そして、同意して子供が産まれて…となるわけです。あなたのお病気云々で、そんな縁が契約がキレるわけがありません!そんなヤワな契約ではありません。

離婚は二人の契約で、つまりお父さんとお母さんの問題。だから、あなたもご兄弟がいたら兄弟、おじいちゃんおばあちゃんも、なんにもできることありません…辛いけど。

なので、絶対に、自分が…なんて思ってはだめです。前からお互いそう思っていたからじゃないと、そう簡単に(普通はかなり長く揉めますよ)、話は進まないからです。

子どもたちに一切の責任はありません!
絶対に!!!

それだけは、しっかりと心に刻んでください。

これから新しい生活になると思います。下を向かず前だけしっかり見て、頑張ってください。離婚してもお父さんには会えますからね。大丈夫。別れても、お父さんはお父さん、お母さんはお母さんです。一緒に住まないだけ…

どうぞお大事に。

自分を攻めることどだけはダメですよ。それあなたの誤解です。100%!間違いなく!

No.6 22/10/04 10:16
匿名さん6 

一度ご両親に離婚しないでと頼んでみてはどうでしょう?子はかすがいと言うので、子供が離婚しないでと頼めば、両親は考え直すかもしれません。

また、あなたが学校に行けないのは貴方が悪いわけでは無いと思います。ただご両親が心配なのも当然だと思います。だから良く話し合って、お互いが理解出来るような努力は出来るならした方が良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧